へなちょこ社長のリフォーム日記

賃貸マンションの原状回復工事や一般住宅のリフォーム工事を行う会社を作ってからの出来事を記しています。

川越市にてハウスクリーニング

2006-07-22 21:15:13 | 賃貸マンションの原状回復工事

昨日、作業した川越市の賃貸マンションで窓のクリーニングを
行いました。

時間がかかる。。。なぜなら、窓がカビだらけだからです。
ハウスクリーニングを行う私たちにとってカビは大敵です。

マンションは機密性が高いので、マメに換気をしていないと、
カビが発生します。窓の周りのゴムの部分とか、酷いときには
ガラス自体に。。。

そのカビを薬品をかけて丹念に擦って落とすため、非常に時間が
かかるのです~。でも、汚れているからこそ、ハウスクリーニングが
必要な訳で、微妙。適度に汚れてる程度が一番ありがたいッス~。

17時に帰宅して、その後、先日張替えが終了した襖を
収めに個人のお客様のお宅へ向かいました~。
喜んでいただいて、こちらも嬉しかったッス。

明日は川越市の賃貸マンションでクロスの張替えを行う予定です~。
                     (  ̄ー ̄)。o〇遠い目


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あのね (kazu)
2006-07-23 14:22:40
娘の引越しもこの「かび」がひどくて嫌になり。。



押入れ空けるだけで酷い臭い!

洋服洗っても臭い取れないのよぉ。



で。ほとんど捨てました。

今度の新居は換気口があります。



マンションは以外といいようで悪い作りと実感しました~
返信する
カビは大敵! (輪太郎)
2006-07-23 14:58:32
カビの胞子は倍々に増えます。

アレルギー体質の私には大敵です!



カビ対策万端にして作業してね、

しまちゃん。
返信する
コンニチワ~です。 (しまちゃん)
2006-07-23 18:25:40
>kazuさん

 

マンションは機密性が高すぎるんですよね。

でも、隙間風ピューピューよりはイイのかな?



ちなみに、私の家は「隙間風」スゴイっす。

カビなんか生えません。。。



>輪太郎さん



やっぱり、作業中はマスクとかしたほうが

良いのかなぁ~。

内装業者の方は結構な確率でマスクをしてる。。



でも、私は息苦しくなっちゃうので、マスクは

しません!

      ( ̄へ ̄)エッヘン←威張る事ではない。

返信する
Unknown (スプン^^)
2006-07-23 19:28:39
私も、初めて2年位前から、14階建ての9階部分に、住んでるんですが、窓は、ほとんど

開けっ放しだけど、お風呂と、脱衣所には

カビが、発生していて、困ってます^^;

しかたないんですよね~(≧▽≦)
返信する
スプンさんコンバンワ~です。 (しまちゃん)
2006-07-23 20:53:09
やっぱり、水周りなのでしょうがないんで

しょうかね。

仕事で色んなマンションに行きますが、

洗面所とユニットバスにはカビがありますね~。



換気扇を回しっ放しにするしかないのかなぁ~。

電気代がかさむ。。。
返信する
カビは (de-kopon)
2006-07-23 22:55:49
主婦の敵ですね~。

マンションの窓って冬場にすごく結露するから本当にカビが生えやすいんですよね。

カビキラーや歯ブラシで対抗してますが…プロの人には素人は知らない技があるんでしょうね(^^)
返信する
コメントありがとうです~。 (しまちゃん)
2006-07-24 00:57:31
de-koponさん、コンバンワ~です。



そうなんですよね~。カビキラーもごく初期のカビには効くと

思うんですが、ユニットバスとかの頑固なカビには効果が。。。



ハウスクリーニングで使う薬品はカビキラーを濃縮したような

薬品です。吸い込むと咳が止まりません。。。

皮膚に付くと皮膚に「穴」が開きます。。。

                 (  ̄ー ̄)。o〇遠い目

カビキラーとかでも付けてから10分程度、時間をおいてから

擦ると効果的かもしれません。。。

あ、あと、お湯でカビの部分を温めてから作業をするとか。



他にも色々な方法があるんですが、それは今後のブログで

小出しにして焦らします~。

                (◎ ̄▽ ̄◎)ニヤリン☆
返信する