へなちょこ社長のリフォーム日記

賃貸マンションの原状回復工事や一般住宅のリフォーム工事を行う会社を作ってからの出来事を記しています。

鶴ヶ島市の賃貸マンションにて。

2006-08-18 22:20:56 | 賃貸マンションの原状回復工事
 タイトル通り、今日の現場は埼玉県鶴ヶ島市の賃貸マンションでした。
と、いっても、仕事をした訳ではありません。

今年になってから原状回復工事の依頼を受けているオーナー様から相談を
受けたため賃貸マンションに行きました。

相談内容は、今回退去する方は塗装工をしており、業界のことを分かって
いる方らしく、原状回復工事はリフォーム関係の仕事をしている友人に
やってもらうとの事を言われたらしいです。

なので、部屋の現状を見て助言をして欲しいとの事。
本来であれば、私たちの会社でやらせて欲しい仕事でしたが、
「ゴリ押し営業」はしたくないので、適切なアドバイス?をしたつもりです。

賃貸マンションの原状回復工事は、入居者さんが「この業者でやって欲しい」
っと言った場合、オーナーさん、不動産会社、仲介業者は断れません。

断るには、値段的に高すぎるとか←この理由はほとんどありませんが。。
施工の結果が悪すぎるとか。。
論理的に説明できる理由がないと断れません。

でも、友人がリフォーム業をしている場合でないと、入居者さんからの
提案は無いため、ほとんどが不動産会社に付いているリフォーム業者
が行うのが普通です。。。

この賃貸マンションのオーナーさんは色々と調べて業者を選定しているため
工事の単価を知っていますが、念のために、どの程度の工事が必要なのか
が知りたかったようです。

こういう依頼は、私にとっては大歓迎です。なぜなら自分たちの単価に
自信があるから。。←忙しい時期は行けませんが。。。

賃貸マンションのオーナーさんも業者任せにできない時代なので、自分で
調べて色々とやらないと、とんでもない金額を請求されちゃいます。。。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大事ですよねー. (therme)
2006-08-18 23:25:26
 何でも世間の相場って大事ですよねー.世間そ知らないと痛い目を見ます.

 前ブログの写真のお部屋はすごいですねー.その後どうなりましたか?
返信する
久しぶり (輪太郎)
2006-08-19 09:05:08
元気で頑張っているね!

ガンバ!ガンバ!



ガンバ大阪!?
返信する
thermeさん、どうもです~。 (しまちゃん)
2006-08-19 20:46:38
相場は大事です。とは言うものの、

私は知らないことばかりなので、必要ならば、

インターネットとかで、懸命に調べたりすることがあります~。。



今はインターネットがあるから、調べる根気さえ

あれば、ある程度までは分かりますよね。



ゴミ屋敷は、来週初めに、動産会社の

立会い検査があるので、その後、ご報告します~。
返信する
輪太郎さん、もちろん頑張ってますよ~。 (しまちゃん)
2006-08-19 23:17:45
お久しぶりです~。

毎日頑張ってますよ~。でも最近、暑さのため

仕事のスピードが落ちてます~。



無理しても、しょうがないので、焦らず

仕事をこなしていきます。



輪太郎さんも新天地で頑張ってください~。
返信する
この時期はきついですよね (みーみ)
2006-08-20 00:21:56
退去済みの部屋のリフォームなんですから、電気が通ってないのは当たり前で・・・。

この時期(冬もですが)の仕事はきつそうですね。体壊さないようにしてくださいね。



私の仕事も、相見積もりはよくあります。

お客さんに価格の妥当性を知ってもらうのはよいことですよね。まあ、比べられて買いたたかれるのは厳しいですが(笑)。

返信する
みーみさん、コンバンワ~です。 (しまちゃん)
2006-08-20 04:23:01


そうなのです。夏は特にキツイです~。

汗が止まりません。。あまり無理すると頭が痛くなります。。



単価的にたたかれる事もあるんですが、場合によっては

相談にのることもあります。

              (  ̄ー ̄)。o〇遠い目



現在、4時。。眠れないので、ネットを徘徊中~。

最近は天体写真のサイトで「土星」の写真を見るのが

ちょっとした楽しみです。土星の輪がキレイでキレイで。



そういえば、最近、夜空を意識して見上げたことがないなぁ~。

返信する
そうなんだ~ (デコポン)
2006-08-21 08:01:33
入居者がリフォーム会社を指定する事もできるんですね。

今まで借り主の時も貸主の時も間に入る不動産屋さんの言うまま紹介の業者を使ってましたが…

借主貸主どちらの立場にしろ、相場を知っておくのは大切ですね。

勉強になります~。
返信する
デコポンさん、そうなんですよ。 (しまちゃん)
2006-08-21 23:13:20
やっぱり、みなさん忙しいので、不動産会社

さんの紹介というか、必然的に、きまった

業者になることが多いです~。



メリット、デメリットがあるので簡単に言う事は

できないのですが。。



ネットを見る限り、まだまだ隠れたデメリット

が多いので、よっぽど気をつけないと。。。

(ex)クロスの張替え 1000円/mと1000円/m2の違いとか。。



安いから良いという訳ではないですが、

知らないのをいいことに、お客を食い物に

する業者が。。。
返信する