へなちょこ社長のリフォーム日記

賃貸マンションの原状回復工事や一般住宅のリフォーム工事を行う会社を作ってからの出来事を記しています。

足の踏み場が無いほどのゴミ屋敷

2006-08-17 18:02:08 | 賃貸マンションの原状回復工事
オーナー様から、賃貸マンションの原状回復工事の見積もりの依頼を受け、
さいたま市の岩槻区にある賃貸マンションに行きました。

2つの部屋を同一の借主が借りていたらしく、2部屋分の見積もりを
行いました。

1つ目の部屋は6年間住んでいた事を考えると、比較的きれいでした。

しかし。。。2つ目の部屋が凄かった。。。
玄関のドアを開けると。。。


ゴミの山がありました。。。ものすごい量のゴミに塞がれて、中に入れない。
申し訳ないけど、靴のまま、ゴミをかき分け進んでも、ゴミ、ゴミ、ゴミ。。



↑の写真は洗面所の入り口から見た浴室。。。浴槽が見えません。



↑キッチンです。。。ゴミが多すぎてこれ以上、進めない。
                       (  ̄ー ̄)。o〇遠い目



↑洋間です。。 メゾネットタイプの賃貸マンションのため、階段が
あるんですが、階段にも大量の雑誌、衣類、CDがありました。

オーナー様の話によると、契約は15日で切れているため、部屋の中は
空になってるはずだったのに。。
オーナー様にすぐに現状を確認していただき、荷物を片付ける意思が
借主にあるのかどうか、確認してもらうことになりました。

よく、テレビで汚部屋の特集をしてますが、ホントにあるんだなぁ~と
痛感しました。

しかし、部屋の中をよく見ると雑誌、衣類、CDがほとんどで、
見る人が見れば、お宝の山かもしれません。

唯一の救いは、生ゴミなどは一切無く、異臭を放っている訳でもないことです。

たぶん、借主さんは、こちらの部屋は物置部屋として借りていて、
物が徐々に増えていったため、収集がつかなくなったんだろうと感じました。

しかし、オーナー様もびっくりの様子で、今後の原状回復工事の
日程が大幅に遅れることは確実です。

そんな訳で、見積もりも出来ずに退散した、しまちゃんでした。
                     (;T(エ)T)ノ ガ~ン
明日は鶴ヶ島市の賃貸マンションのオーナー様に会う予定です。