66歳の貧乏なアルバイター

単身赴任生活が終わり、定年。でも生活できないから、、どうしよう。。

効率を考える自分をやめろ

2024-03-05 04:51:56 | メンタル
効率を意識しない
無駄を愛せ
他に都合を合わせない
身体に無理をしない
損得を求めない
損得は存在しない
遅いほうが楽
最初から諦めておく
好かれないことが楽
嫌われてナンボ

いくら考えても他人の気持ちはわからないのが結果
そもそも他人に自分の気持ちは理解してもらえない

だったら今の自分は頑張り過ぎ
仕事までしてるからもうこれ以上しない?

いや、仕事じゃなくてやりたいことを探そう
原付バイク運転したいなぁ(^。^)

そういう意識があります

最近思うのは、今の世の中で生きてると必然的に効率重視を意識してるんです
放っといたら自然に効率を考えてます
これは無駄だな、と
運転してても信号待ちでイライラしたり、動くときに効率的な動き方を考えたりしてる自分を発見しました
だからイライラする
ならば、敢えて同じ行動を無駄に繰り返してても「こういうのが良いんです」と思うことにする
赤子がやる様に、或いは痴呆老人がやる様に

事前に「無駄な順序で動こう」と意識する
時間がかかるのが当たり前と意識、いやいやむしろ時間をかけて動こう、と
そう意識する
むしろそれによって、暇な時間が減って、要らない事を考えなくて済む
余裕の時間、暇な時間ができると要らない事を色々と考えてる自分を発見
要らないこと
これが自分を陥れてる
自分自身を悪く悪く意識して考えてる時間を無くすほうがむしろ楽だろうから
貧乏暇なし
悩む暇なし
虫のように、植物のように
ただ生きてるだけ
そのほうが幸せならば、人は不幸になるために脳を使ってるんじゃないか
などと
やはり意味なく考えてる
そんな時間の方が無駄かもしれんなぁ、と

しかし、他人からは楽そうに見えても、自分自身はかなり苦労して生きてるかもしれない
だからこそ、敢えてそう動こうと自ら意識するのが楽な気がする
それって、なんだか反抗期の若者が取る行動の様だけれど
不適切にも程がありそうな感じを持つけれど(爆)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不具合の自分を受け入れる「... | トップ | いい加減さが命の源となる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

メンタル」カテゴリの最新記事