66歳の貧乏なアルバイター

単身赴任生活が終わり、定年。でも生活できないから、、どうしよう。。

早い目覚め

2021-12-10 15:57:54 | 日記

最近、早朝に目覚めます。
だいたい午前4時とか4時半頃に目が覚めます。
それからもう少し眠むらねばと思い 布団の中で悶々としながらおよそ1時間くらい頑張るのですが頭は覚醒してるようで眠れません。
なので5時半頃には起き上がってGYAO!を見てます。
かといって起きてしまうと今度はなんだか眠気がぼんやりと覆ってきます。

だいたい毎日午後10時半とか11時には布団に入り眠りの準備をします。
スマホでゲームをしてると眠くなり寝入ります。
ひょっとして寝る前に水分を摂りすぎなのでしょうか。
リンゴ酢とSwiss Miss(ココア)を2杯飲みます。
夜半にトイレに行くことがあります。
でも1時とか2時にトイレに行く時はその後眠れます。

早朝に目が覚めだしたのはここ10日間くらい前からです。
寒くなったから身体が反応してるんでしょうか?
気温が下がると布団が恋しくて朝方眠くなると思ってました。
若い頃は冬場の朝は早く起きるのが嫌だったように記憶してます。
これも年齢が高齢の世代になったからかな、と思います。
夜、就寝時間がどんどん早くなってる気もします。
その分朝起きる時間も早くなるのではないのかな、と。

私には72歳の姉がいます。
先日姉が「私は毎日午前4時には起きてるよ」と自慢げに言ってました。
だからなんだって感じですが夜遅くまでいっしょに遊べるような友人知人がいなくなったからではないのかな、とも思いますね。
若い頃は夜半まで外で飲み歩いてた時もありましたしねぇ。
今は むしろ良くないことの一つに友人がいないこと。
それってすごく大きいなぁと思います。

我が家の奥様も子供たちがほぼ独立して家から出てってからはなんだかすることがなくなって気力が無くなってる気がします。
私はまだ仕事してるので嫌でも人に会います。
会いたく無くても会います。
奥様は他人と会うのはわりかし嫌います。
親戚付き合いも嫌います。
私の実家に関しては鬼門のように思ってる節があります。
私は奥様の実家は大丈夫で、以前奥様の実家でお酒飲んで暴れてからは、もうアイツはどうでもいいや的なポジションを取ってます。
真面目で正しくて品行方正の人だなんて思われたら困るのは自分ですから。
というか、他人付き合いに於いての、あるべきポジションを早めに探し出すことは必要ですね。
でも、友人がいないと根本的に困ったことです。
老人のコミュニティって言ってもそれっすらも面倒臭くなってしまう。
面倒ではない隣近所の付き合いがあるといいですよねぇ。

まぁ、自分の対応できる範囲内での付き合いということです。

今日は職場がとても暇で、職場自体の気温も寒い。
とても寒いです。
まるで暖房も効かない。

忙しいのは嫌、暇なのも嫌。
じゃあどうなんだ?
自分の好きに出来たらいいな、と。
でもそれはそれで不安なんでしょうね。

困ったものですなぁ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どうにもやる気が出ない | トップ | 風見鶏政権 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事