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中国市場に草木もなびくSPAブランド

2012-02-05 | Weblog
世界の工場から世界の消費国に移行しつつある中華人民共和国。
日本のSPAブランド群はこぞって中国市場に進駐中。
中国人民多しと云えども、ターゲットは一人っ子政策の申し子、
ファッショナブルで1990年代生まれの 「90后(ジュウリンホウ)」 とか。
中国国家統計局発表では(あくまでも正しいとして)、
「90后」 世代は人口の約13%を占めるとの事。
WHO統計2009年時点で中国人口は約13億5,300万人とされているから
この約13%は1億7,600万人程に。
日本のこの時点での総人口は約1億2,700万人。
日本の総人口よりも中国の「90后」 世代は遙かに上回っている事実。
中国の超高度成長時代に育った「90后」 世代は消費に旺盛とか。
日本のカジュアルSPAブランド群はこの現状を前にして
中国市場に打って出るのは必然???
「草木も靡(なび)く」 如く、日本市場よりも中国市場へ一目散。
「草木も起(おき)る」 中国市場、
「草木も揺(ゆる)がぬ」 企画・経営を念じております。
日本とは全く異文化の中国(消費)文化にめげずに健闘を。

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