ZF

メインはtwitterで、ここは書庫。
twitter ID : @ZF_phantom

電気自動車と原発

2016年10月27日 | 時事・雑文


VWのディーゼル排ガス不正事件以降、欧州は業界も政府も電気自動車シフトを加速させているように見える。また、中国市場を考えても、電気自動車化は必須との指摘もある。

そこで、現有の自動車を全て電気自動車に置き換えた場合に必要となる発電量がどの程度になるかを概算。

自動車保有台数:

 日本 7,500万台
 米国 2億4千万台
 欧州 3億5千万台

これらが、1週間で満タンの航続距離(300kmくらい)を走ると仮定する。電気自動車のバッテリーは30kWh程度。原発は1基で100万kW。

すると、これらの電気自動車の充電のために次のような原発の増設が必要となる。

 日本 13基
 米国 43基
 欧州 63基

車の保有台数の中にはほとんど走らないものもあるが、反面、充電時間が夜間に集中するとなるとさらに発電量が必要だから、その辺りは相殺されるだろう。ともかく化石燃料でのクルマをやめるとそのくらいのインパクトがある。

そういう時代の到来を見据えた時、原子力発電(あるいは核融合発電)の技術を持っていないと、原油と同様にエネルギー安全保障が他国依存になってしまう。
しかも、それがもし中国のような対立国に一手に握られたら、生殺与奪権を明け渡したも同然の危機。

というわけで、原子力発電の技術は絶やさず、かつ核融合発電のような次世代技術もがんばりましょう。


グリーンエネルギーや地熱発電もいいですけど、それらは期待せずに待ちます。




(追記)

有益な情報をいただいたので、まとめてここに貼っておきました。

(1)増やす発電所を全て火力にしても効率は良くなる。
(2)日本の乗用車を全て電気自動車にすると総発電容量を10%増やす必要あり。

電気自動車と原発(補足) - Togetterまとめ
https://togetter.com/li/1134493



(おまけ)

電気自動車になんか負けるか、という某社さん。w

マツダ 人見光夫氏 SKYACTIVエンジン講演全再録:「SKYACTIVエンジン」は電気自動車と同等のCO2排出量を目指す - MONOist(モノイスト)
http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1512/09/news029.html





コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5. 韓国の「反日」構造 | トップ | 半島情勢あれこれ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エネルギー領から計算すると (Tao)
2017-10-20 20:53:38
こんな試算もありました。

https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q11180973576?__ysp=6Ieq5YuV6LuKIGV2IOmbu%2BWKmw%3D%3D
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

時事・雑文」カテゴリの最新記事