花カフェ Cheebee Garden & Leaf ZE1G

カニ歩きのちっさな庭でのんびり土いじり。後何年遊べるかなあ・・・

皇帝ダリア

2010-06-24 16:44:38 | 花壇
「昨年はどうして枯れちゃった?」

どうも一年経つと何故そうなったのか全然思い出せないお年頃。一年前じゃあねぇ・・・

今朝も5時起き。いつもなら布団の中でグタグタしているのですが、今朝は「パッ」と飛び起きましたよ。

そう、貴重な晴れ間になる2日間です。その1日目に梅雨で痛めつけられている庭の消毒をしようというわけです。

2時間たっぷりかかる散布を終了して食事なんですが

「zenpeichan、皇帝ダリアだいぶ大きくなってきわね。去年どうして枯れちゃったの?」

突然mihochanからの質問・・・そうです、昨日のことも曖昧になる私が一年前じゃあ覚えているわけがありません。

「うーん・・・確か台風で倒されて、それで花が咲かなかったんじゃあないの?」

記憶が飛んでいますのでいい加減な返事でお茶を濁します。

mihochanの言いたいことは何だったんだろう???

「あのね、皇帝ダリアだいぶ大きくなってきたから去年みたいにならないよう支柱を立てて欲しいの・・・」

なーるほど、そういうことだったんですね。何を言いたかったのかこれで判明。人の話はじっくり聞くに限ります。

(ゲゲゲの女房のお父さんは人の話を聞きませんが私は・・・明日はどんな展開になるのやら)

午前中はまだこの後、用事で出かけなければなりません。

「午後、やるよ。ご安心あれ」

ということで、さあ、やりましたよ。約束はしっかり守らなくちゃぁ・・・

               

うーん、これはとってもわかりにくい写真になっちゃいました。

2本立っていて、ともに1m50cmぐらいになってきています。強風で倒れないように支柱を立てました。

さあ、今年の11月下旬からが楽しみになります。この皇帝ダリアもう4年は生き抜いているんですよ。さあ、ガンバレ!

※午後の暑い時にお客様が「1・2・3・4」興味のある方はもう一つのブログ「Dakashin」をご覧ください。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yumiko)
2010-06-24 18:09:17
今日は一日おつかれさま~
可愛いお客様でしたね!
1匹増えるごとになかなか迫力が出てきます
こんなにまとまって写真を撮れるなんて凄いです
蝶は三尺バーベナが大好きなんですよ
返信する
yumikoさんへ (zenpeichan)
2010-06-24 19:42:20
早朝から庭に出て、頑張っちゃいましたよう。
眠くって・・・(笑)サッカーどうしよう?
三尺バーベナ大好きな蝶が来るのはいいんだけど・・・卵を産んでくれると困るよねぇ。mihochanはこの蝶が苦手・・・どうしてかわかんないけど・・・
返信する
お早うございます (sakko)
2010-06-25 05:08:02
皇帝ダリアは大きくなりますね。
咲いているのは大きくて迫力ありますが
支柱立など大変でsakkoはパスしています。
今年もzenpeichanさん家で見せてもらいます。

何時までも寒かったので虫や蝶が少ないと
云っていましたが、この暑さ
蝶も沢山いますね。
でも、1,2,3,4、どんどん集まって
滅多に撮れない写真です。
飛んでいるのを撮るなんて、もう感動です

今サッカーをやっています
日本が2対0で勝っています。
このまま勝って欲しいです
早起きsakkoより
返信する
sakkoさんへ (zenpeichan)
2010-06-25 07:54:18
おお、さすがsakkoさん。早起きでごらんになっていますね。私は、テレビニュースで・・・。
3対1 バンザーイ!
日本を背負って戦うスポーツ。とってもカッコいい。勝てばさらにカッコいい!
蝶はとってもラッキーでした。バーベナに来ているアゲハを撮っていたら次々に現れてじゃれていましたよ。
返信する