花カフェ Cheebee Garden & Leaf ZE1G

カニ歩きのちっさな庭でのんびり土いじり。後何年遊べるかなあ・・・

水やりの監視人?

2013-08-20 20:57:14 | 花壇
ここのところ雨が全くといっていいほど降りません。

このままでは家庭用の水道水の圧力を下げることも検討されるのではないでしょうか。

今の所大丈夫なようですがニュースによると農工業用水の10%取水制限をしているようです。

さらに、昨日19日からは20%に引き上げると決めたようです。

地方気象台の予報だと今後1週間も、突発的な雨には警戒が必要ですが、まとまった降雨の見込みは今のところないといってますからどうなっちゃうんでしょう。

先は不明ですが、節水はしていかなくちゃあですね。

水道の蛇口等もしっかり閉めることや鉛筆の太さぐらいの水量に気をつけなくては・・・

で、一番気になるのが庭です。狭い庭なんですが多くの植物が育っています。枯らすわけにもいかず、かといって目一杯水をやるわけにも・・・

とにかく節水する心がけで庭への水やりをやっていくしかないですね。

夕方の水やりの時、久しぶりに大きなカマキリを見つけましたよ。

この子、まるで水やりの監視人みたい(笑) さあ、ごらんあれ。でも、あまり気持ちのいいものでもないですが・・・お許しを!

        

ねっなかなかのもの?でしょう。

はい、はい、水やりは控えめにしますよ。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomoko)
2013-08-20 23:31:45
おお~っ何とも強面なカマキリさんですね
まるでホラー映画に出てきそうな顔ですよ(笑)

そう言われてみたらまともな雨って降ってないですね
集中豪雨的なのはたまに有りますが、それでは足りないでしょうね
節水となると植物が心配になりますね

週末辺り台風の影響で雨が期待できそうな感じですが
降ってくれると良いのですが

返信する
水遣り (sakko)
2013-08-21 00:34:49
雨降りませんね。
ホースで水遣りも大変ですね。
うっかり飛ばしてしまうと枯れさせてしまいますものね
節水しながら丁寧にですね。
カマキリさん。お年寄りかな?
人の良さそうな顔ですね・
返信する
tomokoさんへ (zenpeichan)
2013-08-21 21:21:24
今日は降ってくれるかな?と期待していました
なんと同じ県内でも東部伊豆は大雨なのに
私の所はぜーんぜん降ってないんですよ。
いったいどうして???
返信する
sakkoさんへ (zenpeichan)
2013-08-21 21:22:46
久しぶりの大型カミキリでした。なかなかの面構えで
しょう・・・
あめふらしカミキリっていうのはいないんですよねぇ・・・(大笑)
返信する
カマキリさん♪ (すず)
2013-08-21 23:16:51
なんとなくETに似ている気が…
こんな目で見つめられると 
身動きできなくなっちゃいそう~

福岡は夜中の通り雨が多いです。
もっと ざーっと降ってくれると気温も下がりそうですが。
金曜日から雨の予報ですが、当たるかなぁ…?
返信する
すずさんへ (zenpeichan)
2013-08-22 21:19:03
なかなかの面構えですよね。ちょっとびびるかも・・・
しかし降りません。私の所は全くなんです。
ほんと困っています。
返信する