花カフェ Cheebee Garden & Leaf ZE1G

カニ歩きのちっさな庭でのんびり土いじり。後何年遊べるかなあ・・・

美味い と 不味い は? 

2019-10-16 11:34:18 | グルメ
「プイン、珈琲ですよう。おいでくださいませませ。」

Cheebee Gardenのお世話をしているmihochanにお声がけ!

今日のコーヒーは、コスタリカのモンテ・コペイマイクロミル

さあて、どんなお味がするでしょうか。もちろん、キャロットから送られてきた10月の新豆だ。

そして今日は、アマゾンから送られてきた新しい「ネル」でドリップ。



新品ネルはそのままでは使えない。

ネルに糊が付いているのでお湯で洗い落とした。よし、いいぞ。でも、まだまだだ。

次に、昨日飲んだコーヒーの出し殻を鍋に入れその中に新品ネルを入れ10分煮沸。

よし、いいぞ。さあ、もう一度水でよく洗って完成だ。これで美味しいコーヒーが飲めるぞ。

毎日1回はコーヒーを淹れ飲む。もう、1か月以上も使ってしまった。これじゃあせっかくのコーヒーが可哀そう。

オイラの唯一の贅沢品。ほかに楽しみはないんだからこれぐらいはねえ・・・ホント?

ということで、一昨日注文した。

さあ、キャロット方式でコーヒーの抽出だ!

【キャロット方式での抽出】

熱湯を注がない(85℃~90℃位)

ドボドボと大量にお湯を注がない

フィルターに直接お湯を注がないで必ず蒸らしを行う

最後までお湯が落ちきる前にドリッパーを取り上げる。

※詳しくはキャロットのHPを!

もちろん、飲んだ後は明日に向けしっかり冷蔵庫で保管だ。

おっと、その前に抽出し終わったコーヒーを捨て、ネルを水洗いし、熱湯で煮沸することをしっかりやってから保管している。

こうすることで明日も美味しいコーヒーをmihochanと二人で飲めるっていうわけ。

ルンルン? いやラブラブ(;^_^A オイラだけそう思っているんだけどね。まあ、これも唯一の贅沢(^_-)-☆

※美味い・不味いは、個人の感想であった万人受けするものではない(笑)

最新の画像もっと見る