花カフェ Cheebee Garden & Leaf ZE1G

カニ歩きのちっさな庭でのんびり土いじり。後何年遊べるかなあ・・・

ついでがいっぱい?

2014-07-02 15:31:49 | 園芸店
「チコからよ。」

mihochanに渡された携帯に出ると

「ああ、お父さん、私。あのね、お願いがあるんだけどさぁ・・・」

ということで? のこのこ娘の家へ出掛けることになりました。

お目当てはこれ?



さあ、幼稚園バスがやってきましたよ。乗ってるかなぁ???

今日(1日)は、娘夫婦の家に遊びに行きました。

煌ちゃんが帰ってくる時刻を見越して家を出てきたのではないんですよ。せっかく行くのですから行って見たいところを見ないとつまりませんね???

ここに来るまで5つ寄ってきました。

浜松西ICを降り、雄踏方面へ真っ直ぐ進みます。そこから浜名湖バイパスに乗って遠州灘を左手見ながら暫く行くと

はい、ここですよ。



途中の道の駅 汐見坂です。ここで新鮮で安い野菜を購入。お土産です(笑)

さあ、次は園芸店ですよ。

豊橋には大きな園芸店があるんです。

それは、ここ



「ガーデンガーデン」といいます。

前々から行きたかったのですが機会を逸していまい今日やっと念願を叶えることができました。

うーん、なんと大きな園芸店でしょう。HPで見ていたら、花苗が少々と野菜苗が少々という程度にしか見えなかったんだけど・・・

この間群馬県太田市のホンダに行きましたが、あそこの園芸館に匹敵。いやそれ以上かも知れません。歩き回るだけで疲れてしまい、買い物はなし(笑)

さあ、次は・・・実は本当はここに行きたかったという園芸店がこの近くにあったんです。

あった? そう、あったのですが昨年閉園。なんと、横浜に移転してしまいました。悔しい! 横浜の方はハッピー?

”もっと早く行くべきだった”と悔やんでも後の祭りなんですが・・・でも、悔しい。

その園芸店とは「うもーりー」さん。クリスマスローズ中心?だけでなく各種草花が満載・・・マニアックなものまであるとかないとか・・・。

そんなお店だったんですが。行きそびれました。横浜かぁ・・・行く機会はあるかな?

で、うもーりーさんには行けませんでしたがもう一つとてもおしゃれで都会的なセンスの良いお店に行きましたよ。

はい、こちら。



ガレージ」という園芸・雑貨店です。年寄りがヨロヨロしながら苗や雑貨を買いに来る姿は皆無(笑)

背筋をしゃんと伸ばした若い方々が大勢見えられるお店でした。

えーっと、私たち老夫婦でも場違いではないような雰囲気で一安心(笑)

さあ、これで3つも遠回り。

で、そろそろランチの時間ですが・・・

「zenpeichan、もう一つ寄らない?」

何だと思ったら、豊川IC近くの香月堂さんに行きたいと言い始めました。

そう、ここは香月堂という菓子メーカーで、工場で出たアウトレット品を販売する売店。工場横で営業しています。

営業時間は12:00~16:00 無くなり次第終了 さあ、今何時?

おっと12時ちょっと過ぎですね。これなら十分買えそう。

さあ、北北西に進路を変え豊川IC方向へ。

はい、ここ、ここです。



隣の待合室は人でいっぱい。工場の方を見たら、観光バスから降りてくる一団も。

「zenpeichan、ここって有名? 観光バスで買いに来る人もいるんだねぇ。」

驚きの香月堂アウトレット売店です。

さあ、買えるかなぁ・・・はい、私たちも安いお菓子を籠いっぱい買うことができました。うん、煌ちゃんは喜んでくれるかな?

久しぶりに路面電車とすれ違い、「カシャl!」(信号待ち)



珍しくそそのかしたのはmihochan。

「ほら、二台がすれ違うわよ。シャッターチャンスじゃん。こういう場面ってそうそう見られないんだから。」

信号待ちをしていたのを幸いにポケットからコンデジを出し、慌てて「カシャッ」これが精一杯のショットでした。フーッ

さあ、さあランチですよ。お腹がかなり空いてますからね。

「ねぇ、どこへ連れていってくれるの。そのお店美味しいの?」

そう言われても初めてのお店ですから、さっぱりピーマン。

「女性客に人気の店のようだから美味しいんじゃないかなぁ・・・」

曖昧な返事をしながら到着(13:00ちょっと過ぎ 煌ちゃんお帰りまで後1時間20分ほど)





mihochanは、カニクリームコロッケセット 私はハンバーグセット

店内はすでに満席。かろうじて一席空いたところに案内されました。店の雰囲気は静かで落ち着いています。まさに女性好みでしょうか。

お味は・・・評判通り? でも、玉葱好きの私にはちょっと不服。まあ、そのお店の作り方はあるんでしょう。

でも、ソースは美味しかった。やっぱプロですね。

しかし、一つ残念。お米です。うーん、家で食べるお米より美味しくなかったなぁ。どうして?

まあ、そんなこんなもありますが一度は行ってみてもいいお店だと思います。

さあ、14:15。煌ちゃんが帰ってきますよ。間に合うかなぁ・・・



はい、無事、ご対面。幼稚園バスからニコニコ照れながら降りてきました。可愛いですねぇ。

だいぶ幼稚園にも慣れたようで、降りるとすぐに園であったこと、疑問に感じていることをベラベラおしゃべりです。

まあ、よくしゃべること、しゃべること・・・

今日(2日) 昨日道の駅で購入した紫蘇を使って紫蘇ジュースを作りましょう。zenpeichanの紫蘇ジュース作りで~す。



砂糖300g 紫蘇460gはあるかな? 水は2L そしてもう一つ用意したのがクエン酸。 さあ、準備OK ホーローの鍋に水を入れ湧かし、その中へ紫蘇を投入 10分煮ましたよ。

紫蘇を取りだしクエン酸を大さじ3杯入れます。 おお、茶色っぽい水が赤く変わりましたね。

はい、できあがり。冷やして飲みましょう。5倍ぐらに薄めればいいかな?

甘さ控えめですから大丈夫? ところでこの残った葉っぱどうしましょうか。mihochanに相談です。

さあ、今日はモモも登場ですよ。なんてったって美容院に行って来たんですから?

ほら、おすましセレブ犬のようです。



ちょっと痩せすぎでしょうか。この頃、夏バテ?で食欲がなくなってきたかなぁ・・・

でも、遊びたがり症候群?(笑) タマゴを持って来ては「投げろ!」とワンワンせがむんですよ。ほら、こちら。



まったくうるさくって・・・まあ、可愛いからいいにしてあげようっと。

最後ですが、明紅さんの7月カレンダー

          


はい、この歌は歌えますよ。さあ、ご一緒に。いち、にー、さん、しー、はいどうぞ!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sakko)
2014-07-02 23:17:00
煌ちゃんのお迎えが目的のお出掛けでしたか。
ついでの寄り道が楽しかったですね
お買い物や園芸店巡り、お食事・・・・・
お孫さんがかわいいものですね。
モモちゃん、なんとセレブなこと
義弟さんちの子にならなくてよかったですね。
返信する
sakkoさんへ (zenpeichan)
2014-07-03 12:18:19
はい、呼び出しがかかり遊びに行って来ました。
でも、ついでの寄り道がなんと楽しかったことか???
初めての所ってほんと面白いですね。
返信する
Unknown (花はな)
2014-07-03 13:47:09
zenpeichanさん こんにちは。
そちら雨は?西日本の大前がこちらにやってきそうですね。
九州は道路も冠水して大変です。
先日は関東でもあちこちでそんな被害が。
これから梅雨も終盤で心配ですね。
お孫ちゃんと一緒楽しそうですね。
今年から幼稚園ですか。
やっと慣れたと思ったらもうすぐ夏休みですね。
我が家の孫も頑張って通っていますよ。
返信する
花はなさんへ (zenpeichan)
2014-07-03 20:47:26
「お父さん、夏休みよ。頼むからね」
???
ですよねぇ。まだもう少し先なのにもう夏休みに遊びに
来ることへの相談ですよ。びっくり(笑)
午後から弱い雨が降り出し、ずっと続いています。
明日の午前中いっぱいは降りそうです。
大雨になっているところもあり、ほどほどに降ってもらい
たいのですが・・・ねぇ。
返信する