花カフェ Cheebee Garden & Leaf ZE1G

カニ歩きのちっさな庭でのんびり土いじり。後何年遊べるかなあ・・・

優れものがやってきました

2009-08-29 11:39:26 | 病気・害虫・消毒・その他
今までどうしてやっていたんだろう。
そう、例えば、液肥やニーム(木酢液)そして活力剤。
液肥はジョロ。
ニーム(木酢液)や活力剤は、噴霧器。
意外と面倒で時間がかかるものでした。
これがあっという間に解消してしまう優れものが我が家にやってきました。

持つべきものは、頼りになる師匠です。
何を紹介されたかというと
「スプレックス」
です。送られて来た現物を写真に撮りましたよ。
はい、これです。
          

サカタのタネのニュースプレックスという製品です。
どうやって使う?
白い容器は、500CC。この中に、液肥やニーム等の液剤を希釈倍率を確認しな
がら入れます。(早見表付き)
例 1000倍にしたい場合は、容器の中に液剤を50CCを入れ、更に水を450CCを入れればOK。
ニュースプレックスのグリップを握りながら空気入孔を指で押さえれば、なんと自然に液剤を吸引し、希釈散布をしてくれるというんです。
散水だけしたい場合は、親指を孔から離せばOK。

ここで一工夫。そのままホースにさして使うと、水を出したり止めたりできないのでホームセンターでグリップの直ぐ下に水を止めたり出したりできる
栓を購入してきました。うん、これで使い勝手向上?
師匠の花友達はみなさんこのスプレックスをお使いだとか・・・
なんだか花友達になっちゃったみたい。ラッキー!






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yumiko)
2009-08-29 14:32:44
届きましたね♪
これが来たら百人力!
ますますお庭がきれいになります
返信する
yumikoさんへ (zenpeichan)
2009-08-29 21:25:09
これ、ほんと便利。
もう、手放せませんね。
ものぐさな私にぴったりですよ。
今日は、休足日ですので、mihochanは朝から
3時間お庭に出ずっぱりです。
返信する
お疲れ様です (すず)
2009-08-30 17:22:13
ご友人の紹介でゲットしたのですか?
良かったですね。
朝から3時間もお庭にいると聞いて、
びっくり!
水分補給をして時々休んでくださいまし。
返信する
有ったらいいな~ (sakko)
2009-08-30 23:57:48
これがあったら百万力ですね。
sakkoも欲しいな!!
サカタの種で調べました。
ちょっとお高いですね。6300円でしたが
違いますか?。
これは水道水とつなぐのですね。
畑では使えないですね。
でも蘭の花に液肥をやったりするのに便利だな
と今迷っています
返信する
すずさんへ (zenpeichan)
2009-08-31 07:17:02
歩きに行かなかったので庭に出ることが
できました。のんびりですよ。はい、水分補給
もしっかりと。
返信する
sakoさんへ (zenpeichan)
2009-08-31 07:20:17
はい、サカタのたねの園芸カタログが送られて
きましたね。また、耳元で囁きが始まりました
危険な兆候?
そうです。カタログに載っていましたね。
少々お高いですが、確かに便利です。
如雨露で何度も液肥やりは面倒で疲れましたが
これだとあっという間にできてしまいます。
お一ついかがでしょうか。
返信する