花カフェ Cheebee Garden & Leaf ZE1G

カニ歩きのちっさな庭でのんびり土いじり。後何年遊べるかなあ・・・

6月

2013-06-01 12:25:20 | 花壇
        

今日から6月です。5月の華やかなシーズンから少し落ち着いた庭に模様替えですね。

mihochanが急ピッチで庭の手入れをしている最中です。

これから雨とムレと暑さとの勝負ですよ。おっとそれからそれに伴う病気や害虫との戦いでもありますね。

昨年はこの時期からヴィクトリアの黒点が凄く、私の討ち死に・・・!

今年こそはなんとしても勝ちを奪いたい。

で、今朝は早速勝つための作戦を決行。

まずは4時半起き。うん、しっかり起きられましたよ。

そして、昨夕用意しておいた、噴霧器に「キトサン+アグリチンキ36」を混ぜ散布。

6月の初っぱなはこれを使って戦います。

そしてその後、月2回確実に行っているキトサン150倍液を株元に灌水。

6月のスタートダッシュはまずまずのでき(笑)

週間天気予報だと明日は雨になっていましたが今日の予報では明日は「曇のち晴」うん、よしよし。これで今日の勝負は私の勝ちということでしょうか?

さあ、ゆっくり朝食をいただきましょう。



毎日のようにここウッドデッキ上での食事です。今日はとくに気分がいいなぁ・・・

ついでにおやつは、昨日兄にもらった「あんみつ」 これがまた美味しい!



        

うん、これで完璧? 6月のスタートはこうやって始まりましたよ。今月はどんな月になるのでしょうか。

そうそう、ちなみに6月は私の誕生日月。息子夫婦が早速、プレゼントを考えてくれています。

でも、私からおねだりをさせてもらいました。

そう つるバラ「ポールズヒマラヤンムスク」を! とね。

もう、来年の景色が目の前に広がってきます。

マダムアルフレッドキャリエールの近くに植えてウッドデッキの方にのばしてみようと思っているのですが計画通りになるかなぁ・・・楽しみ、楽しみ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水無月 (sakko)
2013-06-02 01:15:41
早い入梅でしたが、奈良は殆ど降っていません
今日から6月、又暑くなりますね
綺麗な花を見るのには
そんなに頻繁に消毒などしなければならないのですね
無農薬主義のsakkoには育てられませんね
作業の後の朝食、よけい美味しいですね
おやつも美味しそう
いいお兄さんですね。
お誕生日のプレゼントうれしいですね
返信する
sakkoさんへ (zenpeichan)
2013-06-02 14:34:04
やっぱり今日は雨が降りませんでした。
風はあるものの穏やかな日曜日です。
キトサンやアグリチンキ36は農薬ではないので
マスクや手袋もせず顔にかかっても気楽にやれますの
で一安心。でも、これから農薬等を使うときはやはり
マスクや手袋、そしてメガネなども必要になります。
最低限の農薬で済ませたいと心がけているのですが・・・
はい、嬉しいことに今月は誕生月。これを口実にいろいろ
と悪巧みを(笑)
返信する