花カフェ Cheebee Garden & Leaf ZE1G

カニ歩きのちっさな庭でのんびり土いじり。後何年遊べるかなあ・・・

今日も曇り空

2013-10-24 16:45:52 | バラ品種
「ん?何で?」

そう、ミニバラ「アリカンテ」の黒点がついている葉を触ったら全体がグラグラ?

もしかしたら・・・

慌てて株元をそっと押してみると・・・

なんということでしょう。倒れちゃいましたよ。

夏場あんなに気に掛け用心していたのですがどうも入られたかな?

早速土を掘り起こしてみると



出てきましたねぇ。7号鉢に5匹のコガネムシの幼虫。根っこが食べられていました。

ショック!

じたばたしてももう遅い。

いやいや、諦めちゃあいけませんね。幼虫はセキレイの餌にして?

バラは新しい用土に植え替えてあげなくては・・・

        

さて、どうでしょう。来年の春にはまた可愛い薔薇の花を見せてくれるでしょうか。

この子はもう5年以上我が家で育っています。処分品として店頭に出ていたのを150円ぐらいで購入しました。

せっかく家の子になったのですから大切にしてあげなくては・・・

Cheebee Gardenの大切な植物も今度の台風ではどうなるか。

台風の動きが遅く、毎日ヤキモキしながら天気予報を確認しています。さて、27号、28号何処を通るのか。

被害がないことを祈るばかりです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomoko)
2013-10-25 07:58:13
う~ん にっくき黄金っ子!!
ネット検索するとパーライトとHB101を使うと多少効果が有るらしいですよ
そう言えば、水仙を一緒に植えると予防になると小山内先生が言って居られました

薔薇、持ち直すと良いですね

返信する
tomokoさんへ (zenpeichan)
2013-10-25 09:10:36
ご指導ありがとうございます。
ほんとこの子には困りものですよ。
来年はどうでしょう。期待しているのですが・・・
返信する
Unknown (Marta)
2013-10-25 20:01:01
幼虫カブトムシなら喜んでもらいに行くけど、コガネムシじゃ、辛いですね(;_;)台風も心配。被害が少ないといいですね。
返信する
Unknown (sakko)
2013-10-26 06:23:34
朝起きてテレビをつけたら
台風が静岡県と伊豆地方に
大雨をもたらしていると言っていました
大丈夫でしょうか。
zenpeichanさんちのお庭が気になります。

コガネムシの幼虫、困りましたね
植え替えてもらったのでまた元気に花をつけてくれるでしょうね
返信する
Martaさんへ (zenpeichan)
2013-10-29 08:12:05
そうそう、これがカブトの幼虫ならとってもラッキー
なんですがねぇ。そうしたら連絡しちゃうのに。
残念。そちらも台風大丈夫だったようですね。
一安心、一安心。
返信する
sakkoさんへ (zenpeichan)
2013-10-29 08:13:47
実はあの朝、山梨へ6時に出発!
なんと大雨の時です。でも、目的地では雨も上がり
楽しい二日間になりました。
返信する