花カフェ Cheebee Garden & Leaf ZE1G

カニ歩きのちっさな庭でのんびり土いじり。後何年遊べるかなあ・・・

こころ旅とWLTC

2018-07-10 08:45:17 | EV
今朝のこころ旅は滋賀県・信楽・甲賀だった。

そう、ちょっと前ZE1Gで遊びに行っていた場所。

おお、信楽狸懐かしい。ここ行ったんだよなあ・・・お手紙の内容より自分たちの旅行の思い出を懐かしんだ番組となった(^^;)

ところでWLTCって何?

このところちょっと耳にする、いや目にするこの言葉

「燃費をはかる基準で、国連で決められた基準となっています」

だってさ。

なんでも日本では今年の10月からこの燃費に切り替わるとか。

市街地・郊外・高速のそれぞれの燃費を加味して総合的に燃費を出す? うーん、よく分からない。どうやって計るんだろう?

まあ、詳しいことは専門家に任せることにして(^^;) オイラのZE1Gはこの燃費モードだとどれぐらいになるのかなあ・・・

1充電400kmと謳っているリーフだが今まで乗った感じではやはり7掛けがいいところ。

きっとこのWLTCで測定してもこれぐらいが落としどころじゃない? まてよ、もうちょっといいかも(^0^)

おっと、そうそう、またやっちまったニッサン

「日産、排ガス検査値改ざん」 国内5工場 19車種1171台

無資格検査問題でオイラのリーフ納期が大幅に遅れ昨年の年末だった。そして今年のこの7月に排ガス検査値改ざん。

問題の根の深さが闇のように広がっていく日産・・・どうなっちゃうんだろう・・・。

今朝のCheebee Garden「パシャッ!」

それにしても朝から暑い。湿度は70%を越える。朝の散歩もなんかフラフラ。西日本豪雨の災害地の様子がTVに映し出されるたびに心が痛む。心から、ご冥福をお祈り いたします 合掌!

今朝のCheebee Garden「パシャッ!」








最新の画像もっと見る