旅する心-やまぼうし

やまぼうし(ヤマボウシ)→山法師→行雲流水。そんなことからの由無し語りです。

仙台からのドライブコース

2006-10-27 00:13:29 | 地域魅力
先日、10月12日(木)に開催された異業種交流の懇談会である『サロンバラバラ』でご一緒した方から、「週末に出かけるのでおススメのスポットを紹介して欲しい」とのメールがあった。

それではと思い、かつて自分が歩き、印象に残っている場所を私たちが関係しているポータルサイトを中心に拾うことにした。

         周遊 蔵王・あぶくま・仙台 ⇒ http://www.zas.gr.jp
         周遊 栗駒・最上・平泉 ⇒ http://www.mtk.gr.jp

しかし、いざ始めてみるとこれがけっこう大変。
有り過ぎるのである。
それもそのはず、もともと資源は豊富。
加えて、こちらは何度となく訪れているのであるから、思い浮かぶところが多い。

とりあえず、仙台から1日で回れるコースとして(ただし車使用)を拾ってみたのが次のようなところ。

●コース案1
東北道経由白石インター → 白石城 → 万蔵稲荷・小坂峠(白石市) → 材木岩(白石市) → 七ヶ宿ダム → 長老湖(七ヶ宿町) → 滑津大滝(七ヶ宿町) → 丹野こんにゃく番所(上山市楢下宿) → 山形道~仙台

(注1)
七ヶ宿町から山形県高畠町の安久津八幡神社・古墳群・日向洞窟などをまわり、国道399号経由で福島県飯坂に戻るコースも、紅葉の季節は楽しめる。
(注2)
七ヶ宿町役場の近くには、イノハナご飯(香茸ご飯)と手釣りのイワナが食べられる大川屋がある。


●コース案2
東北道古川インター → 薬莱山or陶芸の里ゆーらんど(加美町)→ 鍋越峠 → 銀山温泉(東根市:ここでは遊歩道を辿って温泉街の奥にある公園までの散策はおススメ) → 国道347~13経由で山形市~仙台

(注)
薬莱山では、土産センター(地場産品直売所)を覗いたり、古民家「滝庭の関 駒庄」でソバを食するのも良い。ここにも温泉があるが、銀山温泉では共同浴場も楽しめる。


●コース案3(ただし遠距離)
東北道築館インター → 山王史跡公園(栗原市一迫) → 牛渕公園(栗原市一迫) → 花山ダム → 仙台藩花山寒湯番所(栗原市花山) → 湯浜峠から栗駒山遠望 → 須川温泉(岩手県一関市) → 厳美渓(一関市) → 東北道一関インター~仙台

(注)
こちらのコースは、できれば1泊が欲しいところ。花山でも見所がたくさんあるが、秋田県湯沢市の小安峡大噴湯、川原毛地獄、横手市のふるさと村などもぜひ訪れて欲しいのだが・・・。

次の写真は川原毛地獄。










こんなに提案されては、きっと困るだろうな~。
そんな心配をしながらメールでお知らせした。


後日、その方からはコース案2の銀山温泉に行ってきた旨のメールをいただいた。
次回は、コース案3の中から選んで行ってみたいとのこと。


道路が冬季閉鎖になる前に、ぜひ紅葉の栗駒山を堪能していただきたいものである。

(参考)
宮城県と他県とを結ぶ道路の「平成18年度 冬期通行止め区間 閉鎖・解除予定」はこちらをご覧ください。⇒http://www.pref.miyagi.jp/road/winterstop.htm

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ”山川草木悉有仏性”を思いな... | トップ | 「林隆三と楽しむ宮澤賢治童... »

コメントを投稿

地域魅力」カテゴリの最新記事