旅する心-やまぼうし

やまぼうし(ヤマボウシ)→山法師→行雲流水。そんなことからの由無し語りです。

南東北地域の魅力発信サイト「周遊 蔵王・あぶくま・仙台」

2006-03-11 02:24:30 | 地域魅力


 インターネットが日常のツールとなった現在、自分流の方法で「行きたいところを探す」「事前に情報を収集し、その上でじっくりと旅を楽しむ」ということは、もはや当たり前のこととなりました。その意味で、的確で内容のしっかりしたタイムリーな地域情報の発信は、一層重要になってきています。

 また、これは本質的なことですが、高度情報化社会においては「情報の発信力がないところに情報は集まらない、情報が集まらないところに人も集まらない」と言えます。

 いかにして地域の情報発信力を高めるか、それは極めて重要な課題であるはずです。自らの地域の情報は、そこに根ざし、よく知る自らの手で発信していく、そうした気概に立った取組が今求められています。

 こうした認識から、自利・利他の精神とは言わないまでも、思いを同じくする者が運営協議会を構成し、公益的活動として、自分たちの住んでいる地域の歴史や伝統、文化、四季の彩り鮮やかな自然、湯量豊富な温泉の数々、多彩な見所などをより多くの方々に知っていただこうとポータルサイト「周遊蔵王・あぶくま・仙台」を運営しています。

 紹介エリアは、南東北地域の広域連携に加え、宮城県の槻木駅と福島駅を結ぶ第三セクター鉄道「阿武隈急行」や厳しい経営環境にあるバスを中心とした公共交通機関の支援をもねらいとし、蔵王国定公園、阿武隈川、仙台を核とした宮城県の中南部地域、山形市・米沢市を含む山形県の東南部地域、福島市や霊山を含む福島県の北部地域となっています。

 このポータルサイトでは、一般に行政系等のホームページが各々の行政エリアに則した内容のものになりがちなのに対して、この地域を「知りたい」「訪れてみたい」と思う方々の目線に立って、県境等の枠を越え、情報提供をしていくことを基本としています。
 南東北地域をめぐる旅の事前情報源として、ぜひお役立てください。

●ポータルサイト『周遊 蔵王・あぶくま・仙台』 ⇒ http://www.zas.gr.jp/ 

●姉妹サイト
   『栗駒・最上・平泉』 ⇒ http://www.mtk.gr.jp/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  謝るけれども反省しない日本... | トップ |  神は隠れたところに宿す »

コメントを投稿

地域魅力」カテゴリの最新記事