座間洋らんセンター専務の小部屋

座間洋らんセンターの専務が洋らんやお花たちに囲まれて巻き起こる出来事を徒然なるままに書き綴ります。

Den. ( Hsinying Frostymaree × tobaense )

2016-09-06 22:38:32 | 日記
バタバタとスタートした9月。

父の病状が悪化し、明日から入院します。

家族、スタッフ一同、父の大きな穴を埋めるべく、一致団結して頑張っていかなければ!!

ご無沙汰の投稿なので、取って置きの蘭をご紹介します。




Den. Jiaho Delight

( Hsinying Frostymaree × tobaense )

今年、RHSに登録された、最新品種のデンドロ交配種。

数年前の東京ドームで話題になった原種トバエンセの ギガンチュームの子供です。

親のトバエンセはNS14cmのスペシャル固体を使用。



写真のように、グリーンタイプとイエロータイプがあります。

今年、タイで行われた世界蘭会議のデンドロ部門のチャンピオンとなりました。

ギガンチュームは暑さに弱いと言われていますが、交配種となったこの花達は、とっても丈夫!!

いくつかの同交配があるのですが、この交配番号44が、最もよい花達を作出しています。



花も3ヶ月咲く!?との事。

まだほとんどが9cmポットの中で、数%のトップ苗が15cmポットに鉢あげられました。

その生長の早いトップ苗の中から、花の良い、WOCのSM以上の究極のトップ選抜の子達。

専務コレクションの中でも、これからが楽しみなワールドクラスの選抜固体達です。