暇つぶしひつまぶし

四方八方に興味が伸びる一貫性の無いだらだら日記。
ブームは日々移り変わります。

ストレスってどうやって解消するの?

2004年12月02日 | 日常のこと。
今日は仕事が終わってから友達とおでかけしてきたんですけどね。
出先で健康チェックをやってたのですよ。
人差し指と中指と薬指の指先をくっつけて写真を撮って、
その写真の状態で健康状態を判断するんです。

まあ予測はしてたけどさ。

不健康(一歩手前)の烙印を押されましたよ。

健康というものにあまり感心が無いんですよね。
「ああやっぱりね。だって全然意識したこと無いもんそりゃ不健康だよ」
となるほどねーと思ってたんですよ。
肩もやたら凝ってるし。
しかし言われたことがあまりに予想してなかったことなのでびっくり。

「ストレスが溜まってるし疲れてる」

「もっと癒しを求めた方がいい」

うっそでー!!
私ものすごく楽観的な性格なので物事深く考えないんですよ。

でも今日その結果を一緒に聞いていた、小学校からの友人に

「314はイヤだという感情を絶対表に出さないから
 実は色々溜まってるのかな~って思ったよ」
と言われてしまいました。

うーむ。
私は嫌なこととか、口にするのもイヤなので早く忘れ去りたいと思うタイプ。
ブログを始める前に5年くらい書いていた日記も
嫌なことは脳内で削除されて全く触れてもいない(それって日記としてダメな気が)
形に残したら絶対思い出して嫌な気分になるから。
だからたぶん人より愚痴も少ない。
それを「悩みが少なくていいなあ」と思われても別に「ホントはあるの!」
とも思わない。
だって考えないからストレスにならないし。
でもそれって実は思い込みなのかも。
ホントは心の奥底にどんどんどんどん堆積されているのかも。
口に出したりして解消していないからいつまでも消えない。
根が深くなって更に消えなくなる。

一番悪いパターンかもしれないですね。

どうやら愚痴の聞き役っぽいところがあるようで、
気が付くと色んな人の問題を聞いている。
そんな話を聞いてると自分は何の悩みも無くて幸せだわね。
とかのんびり思うんだけど、
私意外と疲れてんのかしらん。

でも悩みあったっけ?

悩みのないことを悩んで溜まるストレス・・・
なんだか落語のようだ。

でも本当にストレスは無いと思うんだけどなあ
毎日好きなことして考えてのんびり生活してるもん。
だから身体が疲れてるのは座りっぱなしのデスクワークのせいだと思う。
そう信じたい。

と思ってネット上にたくさんあるストレスチェックをやってきたら・・・
結構ストレス溜まってるようです。
ふうん。
でも解消法思いつかないや。私の場合寝るのが一番かも。

というわけでおやすみなさい。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ストレス (てくり)
2004-12-02 22:43:52
ストレスが溜まっているのに意識していないのが問題なのかもしれませんよ。

「もう最近、ストレスたまっちゃって、たまっちゃって。聞いてよ~。」という人って、全然ストレスなさそうですしね。。。



ストレス解消には、軽く運動するのも、いいかもしれませんね。

返信する
コメント早い! (314)
2004-12-02 22:55:05
>>てくりさん

>「もう最近、ストレスたまっちゃって、たまっちゃって。聞いてよ~。」という人って、全然ストレスなさそうですしね。。。

言われてみると確かにそうですよね(笑)

どうも嫌なことを思い出して話すのが辛いんですよね。

だから楽しい話題ばっかり話すようにこころがけてます。

でもストレス溜めてるってことは、嫌なことを完全に忘れられるほど私って人は楽観的なわけではないということですよね。自分のことだと余計にわからなくなりがちですしね。

難しいなあ。

運動・・・したいです。軽くでもいいから。

でもあまりの運動オンチっぷりに逆にストレス溜めるかも(笑)
返信する
たぶんだけど (True)
2004-12-03 10:23:59
私みたいに、言いたいことズバズバ書いちゃう方がストレス溜まらないと思うんですよ。



だから、

> どうも嫌なことを思い出して話すのが辛いんですよね。

> だから楽しい話題ばっかり話すようにこころがけてます。

コレは意外とストレスを溜めるんですよ。

楽しい話題を引っ張り出そうとする、という行為自体が。



だから誰か相談役を置いたり(なんだか市長みたい・笑)、日記でもいいから愚痴愚痴書きなぐってみたり。

たまには寄りかかってみるのも、いいもんですよ。
返信する
酢とレス (SJP)
2004-12-03 17:52:30
「ストレスに強い人ほど、危ない」ってのは

結構定説ですよ。

ためちゃってて、自分で気づかないから。



そういう人は、ストレスためて、ためて、ためて

いつか限界を超えて・・・そして大噴火→オシマイ♪

って感じになるそうなので、

小刻みに噴火してたほうが危なくないそうですよ。



小噴火なら、ちょっと片付ければ元通りですからね。

大噴火は、大きな溶岩がゴロゴロしてて、

片付ける気にもなりません。
返信する
ストレスとは何ぞや? (d-pop)
2004-12-03 19:02:55
 ストレスはどこに溜まるのでしょうか?

食べ物は胃や腸にたまり、いずれは下水道管を通りきれいになって海へ行きますが。



ストレス発散ってイマイチわからないんです僕も。なんとなくイライラする日があるんでその日はストレスが溜まっているんでしょうか?



人から相談をされても自分の相談はほとんどしたことなくストレスや悩みが無くていいねっと言われます。



ストレスの溜まる場所がちゃんとあってサイクロン掃除機のように外から溜まっているか一目瞭然にしてくれればいいのに。

でも実際そうなったら恐ろしいほどストレス溜まってたりして・・・。
返信する
危険信号びーびー (314)
2004-12-04 18:02:11
>>Trueさん

ブログで愚痴るって、相手が見えないからやりやすいかな?と思うんですよね。でもいつも書きかけてから大幅にそのイヤな感情が書かれてるところを削除しちゃうんですよ。

いいこちゃんしすぎなのかも。

楽しいことを無理して思い浮かべること自体がストレスかあ。

なるほど確かにそうかも。

腹の立つときは怒って哀しいときは素直に哀しまないとダメですね。

感情をコントロールし過ぎなんでしょうか。



>>SJPさん

なんとも解りやすい例えです!>噴火

中学生の時あまりにストレス溜めすぎて、一気に爆発しちゃったことがあったのを今思い出しましたよ。

しかも教師相手に。

殴りかかる勢いでキレて、周りにいた他の教師から「そういう生徒」として見られるようになっちゃったんですよ。ああ暗黒の中学校時代。

成長してないじゃん私!

あのときはかなり精神が不安定だったのもあったけど、あの感じを繰り返す前に自分を理解すべきだとわかりました。

小噴火しないと!ボンボン!(←噴火音)



>>d-popさん

d-popさんも私と同じタイプなのかもですね。

気をつけないとドカンといっちゃいますよ!

ストレスの溜まり具合本当にわかればいいですよね・・・

他の人からもよく見えて、「ストレス溜まってるね。ちょっと解消してきなさい」とか言ってくれるの。

そんでもっとお気軽に「ストレス除去機」とかあってそれで一時間くらいでスッキリできたらどんなにいいか・・・

見えないってのが一番怖いですよね。
返信する
ストレスって (pandapan)
2004-12-05 15:23:43
人によって認識の仕方に違いがありそうですよね。



広辞苑をちらりと見ましたら、



ストレスの原因となる要素は、寒暑・騒音・化学物質など物理化学的なもの。

飢餓・感染・過労・睡眠不足など生物学的なもの。

精神緊張・不安・恐怖・興奮など社会的なものなど、

多様である。



と、書かれている部分がありました。



これを見ると、ストレスのない人っていないのかもしれませんね。

喜怒哀楽を素直に出すって難しいこともありますが、

たまには、

「今思い出してもあれは嫌なことだったぜ!!むきーーーーーー!!!」

って涙しちゃうのもありなのかも。

…そんなに単純なものじゃないか…。



pandapanは、泣ける映画やドラマを見て泣いたり、

歌を歌いまくって疲れ果てて寝たりするのが、

ストレス発散になります。



長文コメントになっちゃいました><









返信する
Unknown (トモ)
2004-12-06 11:09:41
僕もストレスとは無縁だと思ってたんだけどけっこうあるみたいで、調べ方は

鎖骨の凹みのところの内側を指で押してみて堅かったり痛かったらストレスを感じてるそうです。

解消方法は胸を張って腕をグルグル回し、部屋の入り口でもいいから手を当てて伸びるといいそうです
返信する
悩みがなさそうと言われる。 (nino)
2004-12-06 18:38:20
私もよく言われるんですよ、「何も考えてないでしょ。」と。(←違う?)



結構考えてるんですよ、あれとかこれとか、…ま、まぁ色々。

でも同時に「キレたら怖そう」なーんて言われるんです。

感情を隠してしまいがちな私なので、314さんのように

気づかずストレスを溜めてしまって、うまく発散できないんですよね。



でもビデオみて泣くってのが自分のストレス発散方法と気づいてから

ずいぶん楽になりましたよ。

314さんの癒し…やっぱりミニチュアグッズ?

それとも、…ninoもんた?
返信する
ストレスぼかーん (314)
2004-12-06 21:02:11
>>pandapanさん

わ!広辞苑で調べてくださったのですね!

ふむふむなるほど・・・

物質的なものと精神的なものと全てにおいてストレスの原因となるものは存在するってことですよね。確かにストレスの無い人なんていないのかも。

それを溜めずに上手に解消できる人は本当にストレスをストレスと感じないのかもしれないですね。でも私は違うみたいだし、難しい・・・

あ、そうか!カラオケか!最近行ってなかったんですよね~ああ行って来よう!

誰もわからないようなマイナーな歌を歌ってスッキリ!

そして周りで聴いてる人はストレス倍増(笑)



>>トモさん

なるほどと思って鎖骨の凹み押してみました。

イタタタタ・・・

あ、でもちょっと気持ちいいかも。うんうん。

でも鎖骨の凹みが少ないのが哀しい・・・

伸びをするのも一時的でも気持ちいいですよね。

仕事中は一点をじっとみているので、ふと気が付いたらぐうっと伸びをして気分を変えてます。気持ち良い。

マッサージ師に身体中ツボ押しして欲しいですよ。

美容室でやってもらうシャンプー後のマッサージ大好き♪



>>ninoもんたさん

「キレたら怖そう」私も言われたことあります。たぶん普段怒らないからそう思われるんですよね。

ninoさんも私と一緒ですね。危険ですよ~小噴火しましょう。ボンボン。

涙を流すのって実は凄くすっきりしますよね。

哀しいことがあったときは素直に声を出して泣くのが一番ですしね。

最近泣いてないなあ。

箪笥の角に足の小指ぶつけて泣くのは逆にストレス溜まるからなあ(笑)

そういえばミニチュアグッズは私の癒しです。

じ、実はまた買っ・・・
返信する

コメントを投稿