暇つぶしひつまぶし

四方八方に興味が伸びる一貫性の無いだらだら日記。
ブームは日々移り変わります。

スローライフって要は今のままでいいってこと?

2008年09月26日 | 日常のこと。
ネットで調べてみたら、検索候補に「スローライフ 田舎暮らし」とか出てきたので要はそういうことですよね?
あと「スローライフ 意味」と私と同じ検索かけた人が大勢いることがわかってニンマリした。

スローライフなんていうから、常に時間にルーズな感じで暮らす
だらしのない人の生活を揶揄した言い方かしらん?
とか思っちゃったよ。
もしくは会話が超ゆっくりな人とか。ときメモの古式ゆかりみたいな。
ドラえもんの道具でそういう薬あったよね。
スローを飲むと全ての行動が超ゆっくりになるやつ。
もちろんクイックもある。

まあ実際はそういうことではなく、
「自分で食べ物を食材から作ったり食器を作ったりと丁寧に生活することを心がける」
みたいな雰囲気のものらしい。
まず私には無理だ。
肉とか好きだけどイノシシ狩りに行くの怖いもん。


それはそうと、今年はキャベツが豊作過ぎて廃棄する状態だそうな。
一年通して各家庭の野菜の押し付け合いの真ん中の立場に置かれて
どうすることも出来ずに在庫をダブつかせて最終的にはゴミ箱行き
なんてことを繰り返してる私ですが、キャベツだけはお金を払って買います。
「ナスなんてもう腐るほどある(実際腐らした)んだからキャベツくれよキャベツ」
がこの夏の私の口癖でした。
キャベツ大好き。美味しいから。

野菜は大体実家で作っているのでとても助かります。
県内でも割りと都会の方で暮らしてきた街っ子だった父は、
今ではすっかり畑の草むしりが大好きなおじさんになっています。
定年後にはきっと更に品種を増やしていく気じゃなかろうか。
土まみれの野菜を洗って食べることに慣れてるので、
収穫出来ない時期のものをスーパーで買うとあまりの形の整いっぷりと
あまりの汚れてないその美しさに妙な罪悪感を抱きます。
店のキュウリって何であんなにまっすぐなの。

そんなわけで実家で作ってるのに
仕事先やら知人やらがとにかくみんな在庫を払いたくて毎日のように持ってくるのですが
これ、そのまま何とかして都会の人たちにタダで配ることは出来ないのかなー
といつも思います。
絶対全国の田舎でこの野菜の押し付け合いが行われてると思うのですが。
自分たちで食べる分だけを作ってるつもりが、どういうわけか増えるんですよね。


お米はダンナの実家で作ってるので助かります。
米と野菜には本当に困らなくて、確かにスローライフも捨てたものじゃないです。
まあどちらも自分じゃやってないですが。(稲刈りは手伝うよ!)
だがしかし、私のスローライフはどう考えても違う「スロー」な気がするので
それはそれでもう少しクイックな生活をしないとなあ

とぼんやり考える昼のひととき。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちの実家も (ばにら)
2008-09-26 20:49:41
今年は豊作でした。
自分ちで食べるだけ作ってるつもりだったのになぁ。

キャベツはなるべく廃棄にしないようにいろいろ考えられていてキャベツキムチなるものの売り出されてますよ~。

まぁ作った人の顔が見えるという安心な野菜を食べられると言うことは幸せですよね。
返信する
キャベツキムチ! (314)
2008-09-26 23:27:13
>>ばにらさん
キャベツのキムチか~それって美味しいかも!
嬬恋が近い割に、知り合いがそちらにはいないので
キャベツだけはなかなか手に入らないんですよ~
ってこの貰おうとする姿勢が意地汚いですね(笑)

作った人の顔が見えるって大事ですよね。
最近では汚染米のこともあるし、迂闊に食品を買えないこんな時代だからこそ余計に。
返信する
キャベツほしい~ (ちょこあ)
2008-09-27 01:12:16
うちの小さなプランターでさえも豊作でした。
まぁ、不作よりはいいですよね。

近所のスーパーでは地元野菜のコーナーがあるのですが、
ナスが最近こんもり盛られていて、見ると可笑しくなっちゃいますよ。
みんな在庫を何とかしたいのかな、とまさに押し付け合いな感じ。
すごく変形してるのもあるし。

売れ残ったらスーパーのお惣菜になるのかなと勝手に想像しています。
返信する
ナス地獄 (314)
2008-09-27 11:00:24
>>ちょこあさん
ちょこあさんのナス料理のレパートリーの多さに感嘆でしたよ。
私なんて焼くか煮るかの二択しかなかった!
うちにもまだ不思議な形をしたナスが数本残されてますよ~
きゅうりみたいに長細いのとか。どう料理すればいいのでしょう…

この時期スーパーのお惣菜コーナーもナスだらけですよね!
ナス大好きだからつい買っちゃったりするけど
「まだ家にあるのに…」と買った後ちょっと後悔します(笑)
返信する

コメントを投稿