暇つぶしひつまぶし

四方八方に興味が伸びる一貫性の無いだらだら日記。
ブームは日々移り変わります。

読書の秋

2009年10月31日 | 本のこと。
読んだ本を管理できるサイトを探してたのですが、
てくりさんちのブログパーツに心惹かれて私も読書メーターに登録してみました。
ブクログの本棚も可愛いので迷ったのだけど。

取りあえず直近で読んだ本を入力してみたけど、見事にマンガだらけだ。
だってほら、マンガだとすぐ読み終わるし…
しかしここに楽譜とか編み物本とかを混ぜるのは違うんだろうな。
自分で基準決めとかないと駄目だね。

本棚を見返すと、積んでる状態の本がたくさん残ってます。
読もう読もうと思いつつも放置になってしまったり、途中で投げてる状態だったりして。
でも全部いつか読む気で、完全に売ったり捨てたりが出来ないのよね。

というわけで、本棚で眠ってる本もどんどん登録して戒めにしようと思います。


村上春樹の「海辺のカフカ」を読み直してるのですが、
なんというか面白いのだけど相変わらずどう解釈してよいかわからない。
でもやっぱりご飯が美味しそう。
ご飯が美味しそうに書かれてる本は好きだ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
読書メーター (てくり)
2009-11-02 11:57:36
読書メーターに何を登録するか、迷うところだよね。
編み物の本なんかも登録できると思うんだけど、
いつ読み終わったと判断するか、難しいし・・・
私の場合は、あまりに本を読んでなかったので、
magic tree houseだけ英語の本も登録しちゃいました。
積読本は、手近にあった文庫本を登録したのですが、
思っていたよりも少なかったので、読む気力が沸いてきました。
時間がかかる単行本は、登録してないんですけどね。
返信する
Unknown (314)
2009-11-04 17:13:20
>>てくりさん
最初マンガの管理は別のツールを使おうか悩んだんですよね。殆どマンガばっかりになっちゃいそうだし。
でも後で感想つけたくなるかもしれないかなと思ってとりあえず入れてみました。
読みかけのまま放置してる本が多すぎるのについ新しいもの買っちゃって積んでしまうので、目に見えて管理できるのがいいですよね~。
編み物本は確かに読み終わりが判断し辛い…!全部編めたらとか一生無理だし(笑)
返信する

コメントを投稿