暇つぶしひつまぶし

四方八方に興味が伸びる一貫性の無いだらだら日記。
ブームは日々移り変わります。

強いられるとやらないのにね

2006年01月24日 | 日常のこと。
センター試験の問題を解いてみようと新聞から抜いたはいいものの、
国語の現代文一問目で投げ出しました。無理だ。
漢字の問題しか解く気がしない。
これでも国語だけは得意としてきたのに。教員免許も持ってるのに。

センター試験は現役時代に一応受けたのですが、あまりのちんぷんかんぷんさに途中で泣きたくなったイヤな思い出が・・・
国語の小説問題が山田詠美の「ぼくは勉強ができない」で、これが強烈に印象に残る内容でした。
後で友達に勧められて山田詠美を端から読みまくっていたときに、あまりに読んだことのある部分があったので友達に言うと、「それセンター試験で出たよね」という話になって、しばし盛り上がりました。

昨夜アメトークを見ていたら、劇団ひとりがドリルに凝っているという話をしていて、それっていいかもしれない。と真剣に感心してしまった。
最近真面目に勉強してこなかったことをちょっと悔いることが多くて。
特に英語。英語は勉強していて損はないよな~
英語多読に興味津々です。
一定の年齢になると、勉強したくなるものなのかな。
とりあえず、ニンテンドーDSを買ったら脳トレを買おう。
(英語関係ないし)

ゲームといえば、ネットゲーマーの兄がネットゲームの世界から足を洗うという話をしていたので、「ではこれからは家庭用ゲーマーとして生きるんですね」と大量のオススメコンシューマーゲームをメールで紹介したら、
「別にそういうわけじゃないよ」
と軽く引かれてしまいました。その上、
「そうやって四方八方に手を出しすぎるから積みゲーが増えるんだ」
と諭されました。

そんなこと知ってるもんね。

色々遊んでいるけど、購入して失敗したと思ったゲームに当たる確立は昔より断然低いと思うんだけどなあ。ただ遊ぶ時間がないだけで。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
衝撃の事実 (デジタル)
2006-01-24 23:22:01
314さんこんばんは。



>教員免許も持ってるのに。



Σ(゜o゜;)





>特に英語。英語は勉強していて損はないよな~

>英語多読に興味津々です。



それならこちらだと思いますが・・・(^^;

http://www.nintendo.co.jp/ds/angj/?de=b
返信する
うへへ (314)
2006-01-24 23:44:03
>>デジタルさん

実は高校国語教員の免許持ってるのですよ。しかし全く使えないですよコレ!

何のために取ったのか自分でももうわからない・・・



英語漬け!これかなり私向きのゲームだと思ってたのですよ。なんか出るタイミングが良すぎるというかなんと言うか。

うわーもうDSで買う予定のゲームが増えすぎですよ。

また積みゲー増やして怒られるよ・・・!
返信する
まずは (ユミ)
2006-01-25 11:41:15
「be動詞とはなんぞや?」というところから始めないとね、キミの場合。

“大学”入学直後の爆弾発言。忘れられません。



返信する
次に (デジタル)
2006-01-25 11:58:56
三単現のSでしょうか。



(逃亡
返信する
えーご (314)
2006-01-26 00:06:49
>>ユミ

しーっ!生き恥をネットで晒すなんて!

と思ったけど、前にもこのネタここで繰り広げたような気もする。

違うんだ、あの言葉はもっとこうニュアンスの話をしたかったが為に出た言葉だったんだ・・・でも基本的にはよくわかってないのも事実なんだ。

できれば中学英語からやり直したいものです。



>>デジタルさん

三単元のS・・・わかるよ。わかるぜ。説明できないなんてことはないんだぜ!

えーと、うん。わかるんだよ!



あ、なんか本当に凄いバカな子みたいだ。

まあ間違ってないけど。
返信する

コメントを投稿