ミッキーの庭

庭 畑 パン作り 旅 等

畑に行けば

2022-06-23 16:42:47 | 

雨上がり畑に行ってきました

野菜が一晩で超ジャンボに

胡瓜 昨日取ったばかりでも今日も8本

無理矢理お隣さんへ配達 (;^ω^)

 

長茄子

  今夜は生姜たっぷりの焼きなすにしよう

ジャンボピーマン

  タケノコを加えてチンジャオロースに

万願寺唐辛子は

  串にさして焼きピーマン

 

良しこれで今夜のおかずは決まり 笑

 

落花生 「おおまさり」

植え付け直後 雨に叩かれ瀕死の状況でしたが

葉っぱも戻ってきました

雨が近くツルが延び根を下ろしてしまう前に

草取りをしておかないといけないな~

と思うだけでやる気スイッチがイマイチ

 

さつまいも も

 

「まいこ金時」 「安納芋」今のところよさげだけど

蔓は控えめに育ってくださいな 

さつまいもなのにお芋が無いなんて嫌だ~~~~

こう蒸し暑く雨が近いと 

野菜も育つけど 雑草の成長は早すぎるよ~~~


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅仕事 | トップ | 金華山迄ドライブ »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
草取りが (fukurou)
2022-06-23 18:55:02
ミッキー様
こんばんは。
草取りが追い付きませんね。
この時期は植物の生長が著しい!
野菜だけでなく雑草も多才以上のスピードで生長するから大変!
我が家は家の周りの草刈りが大変です。
すぐに人の住んでない家みたいになってしまいます。
返信する
綺麗な畑 (タカコ)
2022-06-23 19:25:42
あの~~私の目には、草が見えないのですが、
見るからに土が緩んで、ズブズブ行きそう
こんな時は、収穫だけしてサッサと引き上げましょう~~
返信する
fukurouさんへ (ミッキー)
2022-06-23 20:51:42
野菜はともかく彼ら(雑草)は夜も寝ることなく成長し続けているのでしょうね
まだ3~4日前に草を削ったのにもう
ビッシリ芽を出している
雨上がりで触りもできず、ため息と同時に眺めているだけ (;´д`)トホホ
fukurouさんの周りはお山だから植物は
力一杯成長しているのでしょうね。
植物にとって成長期
人間の思うようにはならないですね
返信する
Unknown (美恵子)
2022-06-23 21:16:39
本当です、雑草の凄い事。まいにち闘っています(笑)
でも立派な野菜が採れましたね。我が家はきゅうりとズッキーニがなり始めました。
うれしいです。
きれいな畑に感心していますよ。
くれぐれもご無理なさらないでくださいね。
返信する
美恵子さんへ (ミッキー)
2022-06-23 21:44:39
雑草育ててしまうと後が大変なので早めの撤去と思うのですが
何せ寝ずして成長している雑草には脱帽です
今は
ジャンボピーマン
万願寺唐辛子
ナス胡瓜
もうすぐカボチャとスイカが
そうそうトウモロコシも収穫中
牛蒡も
カボチャ
インゲンマメ
オクラ等々
徐々に収獲できるようになると楽しいです健康つくりも兼ね楽しんでます
返信する
(^ー^)ノ"コンバンハ♪ (キミコ)
2022-06-23 22:10:27
夏本番に入ってきましたね!
これから毎日が雑草との勝負ですねえ^^;
頑張ってお芋も育ちますように・・・
返信する
Unknown (607080abcha100)
2022-06-24 08:00:08
ミッキーさん おはようございます
梅雨の最中に真夏日😡😨青色吐息、、
物価の高騰  今年ほど野菜づくりを羨ましく感じた事はありません  曲がったキュウリを頂きました 暑い中の草取りやお世話
手に痛い新鮮さの表れ
スーパーに無い甘さを感じました 水分補給や休みを取り入れながらご自愛下さいね
返信する
おはようございます (みーばあ)
2022-06-24 10:17:43
茄子が美味しそう
ぴかぴか光ってますね
キューリもなりますよね~
私も毎日キューリどうしようとキューリに追われています
オオマサリ良かったですね
元気に復活ですね
サツマイモ沢山なりますように
返信する
キミコさんへ (ミッキー)
2022-06-24 10:30:52
夏本番
そして当地特有の高温多湿の気候が始まりました。
雑草の成長本当に目を見張ります
私のしわも
みずみずしくピシッと張って潤ってくれないかな~ 

お芋ね
葉はそこそこ 私はお芋が欲しい~~~ 爆
返信する
釣志さんへ (ミッキー)
2022-06-24 10:34:36
自家菜園の野菜そうなんです
野菜独特の甘さがあるんですよ
コレは畑から直送の美味しさなんでしょうね
あくまでも菜園は趣味の世界
楽しみながら野菜に遊んでもらっています
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事