ミッキーの庭

庭 畑 パン作り 旅 等

福が飛んできた~

2023-09-28 07:20:04 | 料理

遠方から届いたからと

妹が

「今届いたのでお福分けだよ!」

そんなことを言って届けてくれた  れん根

丸々として肉厚で美味しそう

「料理したら写メ頂戴」って言い残してね。笑

妹らしいわね

 下さった方に写真を送るのだとか

 

宅配のお兄さんの様に  さっさと帰っていきました

 

新しいうちに頂いた方がいいわね

まさしく 天から福が 下りてきた ♪♪♪♪♪♪♪♪

さて

どう調理しましょうか・・・

 

里芋は昨日使ってしまい 子芋が数個

ニンジンは野菜室に

牛蒡も確かあったよね

椎茸も数個

ささ身も数枚

色々残り物を合わせ入れて旨煮を作りました

色々な野菜だしが出て美味しかった

 

もう1品は

我が家の定番

れん根のバター炒め煮

スライスれん根を水にさらして

バターをフライパンに落とし 透明にレンコンがなってきたら

酒 醤油 味醂を落とし味付けるだけ

シャキシャキ感があって

仕上げは黒ゴマと  エゴマ 娘が届けてくれた あの摺りおろしをパラパラと

簡単に作れます

思いがけないお福分け

ご馳走様でした

 

 


コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 困ったね~パソコン | トップ | 今年最後の月下美人 »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミッキーさん、おはようございます。 (タカコ)
2023-09-28 07:30:38
朝から、美味しい料理を見て
お腹を膨らましましょう~~(∀`*ゞ)エヘヘ
返信する
Unknown (たいぴろ)
2023-09-28 08:57:12
あら、私も昨日蓮根煮ました、スーパーで買ったものですが。蓮根大好きです。
でも煮るとホクホク柔らかくなるのといつまで煮ても硬いのがあるのは何でかな?昨日のは後者でイマイチ食感でした。
ミッキーさんの様に料理上手だと色々アレンジできますね。
返信する
おはようございます (みーばあ)
2023-09-28 09:01:03
美味しそう
レンコンお高いです
なかなか食卓に上りません
薄切りのバター炒めも美味しそう
返信する
あら~ (ぐり)
2023-09-28 10:54:08
バター炒めですか
おいしそう今度買ったら作ってみたいです

お願いがあるんですけど
ゴーヤと酢とイカのレシピどこに載っていましたか
わかれば教えていただければ嬉しいです
返信する
ありました (ぐり)
2023-09-28 11:03:05
お騒がせしました
返信する
レンコン大好き (うばゆり3)
2023-09-28 16:59:15
こんにちは。

ミッキーさんは本当にお料理上手。
チャチャチャと作ってしまいますね~~
お煮物美味しそう!!
返信する
蓮根 (よう)
2023-09-28 18:57:34
立派ですね。
そしてミッキーさんの手にかかってすごく美味しそうな料理が!
器も素敵だし。
返信する
タカコさんへ (ミッキー)
2023-09-28 20:59:12
思いがけないレンコンが届き
冷蔵庫のおかたずけも兼ねて
美味しい野菜達
 いい仕事してくれました
たまには煮物もいいですね
返信する
たいぴろさんへ (ミッキー)
2023-09-28 21:03:21
そうそう
レンコン 産地によって食感も味も異なりますね
昨日のレンコンは
甘みも有ってシャキシャキと美味しかったですよ
調理してみないと分からないですものね

料理
決して上手とは言えませんが
口に入れば良しという事で 笑
返信する
みーばあさんへ (ミッキー)
2023-09-28 21:08:01
なんでも値上げ
ビックリですよね
どこかで大根が高いと聞きましたが
美人とは言えない大根 290円 
税を入れれば300円超えですものね

やはり家庭菜園は有難いですね

バター炒めおススメです
かつお顆粒だし最後に入れると味がしまりますね
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事