ミッキーの庭

庭 畑 パン作り 旅 等

マイガーデン少しずつ春が

2022-02-09 10:46:11 | 

雪が降って でも少しづつ 季節の動きを感じます

雪が降った日の 庭の牡丹

でしたが、昨日ほとんどの雪は解けあと少しとなりました

我が家の 「ジョウ君」も遊びに来てくれました。

今回は1mぐらいまで近くに来ています

庭の中をあちらこちら追っかけても この距離を保ちながらの移動です

「ジョウ君」今日もありがとう!

 

そしてクリスマスローズも

   細かいつぼみが上がってきています

咲いているのはまだ数えるほどですが

そして雪解けから顔を出していたもの・・・

昨年のこぼれ種からクリスマスローズが発芽していました。

お花が咲くまでまだ3年かかりますが

どんな花を見せてくれるのかしらね

 

ブロ友さんの所では

福寿草が開花したよ!

の花だよりも届きましたが・・

我が家は

雪解けで慌てて目が覚めたようです

梅もチョッピリ丸くなったかな?

雪の中から紅葉した多肉ちゃん

季節は近くに寄って来たり 離れたり

春は・・・!

明日はまた雪が降るかもなんて言っていますから。

今日は洗濯物イッパイ乾して

お布団も干して  (*_*;

お日様と仲良くしておきましょうか!


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麹で甘酒を | トップ | カレーライスのリメーク »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (ひまわり)
2022-02-09 12:19:38
お庭 少し春の兆しが見えてきましたね
クリスマスローズ 可愛い~
次々と咲くのでしょうね
楽しみです
梅の木 見事に剪定されてますね
こんな風にするのだ  ほったらかし状態です
少し手入れが必要です  
今切って良いかどうかは分かりませんが 気付いたのでやっておきましょう
返信する
ひまわりさんへ (ミッキー)
2022-02-09 13:02:22
ご主人様
大丈夫でしたか?
今の時期近寄りたくないけど
メンテナンスは定期的にお手入れしとかないとね。
寒い寒いと言いつつも少しずつ
足元から春が近づいてきているのが感じられます。

梅は
けっこう手荒なことしても大丈夫ですよ。
さくらはダメみたいだけど。
相棒さん
梅雨のころ長髪になった枝切り揃えてますから・・
 爆
返信する
うわ~ (ぐり)
2022-02-09 16:04:26
クリローの芽がすごいですね
どうして?
我が家は発芽しないのでしょう?
美人さんが楽しみですね
ジョウビタキ逃げないのですか?
返信する
こんにちは (みーばあ)
2022-02-09 17:28:24
春の兆しが見えて来たお庭
楽しみですね
フクジュソウももうすぐ開花ですね
クリスマスローズが可愛い
ジョウビ君
良いですね
近くで遊んでくれるんですね
私は小鳥に見放されています~~
返信する
2カ月違います (ゆり)
2022-02-09 18:20:13
今晩は。

まだまだ真っ白ですよ~~
ジョビ君、我が家へはまだみたい。
陽だまりにエサをまいているんですが・・・

カメキチ君、何の夢を見ているのかな~~
私も冬眠して対けど、そんなわけにも(笑)
返信する
今日は、良い天気でした (くちかずこ)
2022-02-09 20:19:44
我が家の梅も咲きそうです。
孫姫が生まれた記念樹なんです。
ジョビ君、良いですね。
我が家は、みかんを切って置いていますが、雀さんのみのようです・・・
ダブル咲きのクリスマスローズ、良いですね。
我が家は、ダブルは絶えてしまい、シングルだけです。
返信する
ぐリさんへ (ミッキー)
2022-02-09 20:56:35
クリスマスローズ
特別なことはしていません
種が出来たら自然にこぼれるものも有るし
みつけた種は親株の周りにパラパラと蒔いておくだけ
今回雪が溶けたところに発芽しているのを発見しましたから
そちらも雪が溶けたら芽が出ているかもよ。
このジョウ君
時々遊びに来て1メートルほど近くまで来るようになりましたよ。
返信する
みーばあさんへ (ミッキー)
2022-02-09 21:35:05
こんばんは
明日はまた雪だなんて言っていますが・・。
季節は行きつ戻りつ
でも足元を見れば、忘れずに春は近づいて来ていますね。
ジョウ君
この前と きっと同じ子かと思います
1mほど近くに来ますから。
昨年迄の子は
3mは距離を取っていましたからね。
以前はメジロがよく来ていましたが
今はヒヨドリに占拠され姿無し
友の所はシジュウカラが庭の巣箱の中で子育てしているようです。
可愛いですね。
返信する
ゆりさんへ (ミッキー)
2022-02-09 21:41:04
2カ月違いますか・・?
今年はとにかくこちらでもよく雪が降ります
明日も雪予報が出ています。
道路には残らないので助かりますが・・。

カメキチ
音沙汰なし
物音もしません。
完全爆睡でしょうね。
 半年冬眠って
頭の中はどうなっているのでしょうね。

今年は 桜開花 早いとは言っていますが
カメキチも目覚めは早いのかな~
返信する
くちかずこさんへ (ミッキー)
2022-02-09 21:54:12
梅の木
姫様の記念樹でしたか楽しみですね。
我が家の梅
かなり老木で直径30センチ程有りますが幹中心は
空洞
外の皮だけで持っています。
生命力は逞しいですね。

逞しくステキな記念樹ですね。

クリスマスローズ
昨年の猛暑でだいぶ枯らしました
交配して発芽しても、そのままダブルの花が咲かなかったりして
時にはセミダブルになって生まれ変わるのもあります。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事