ミッキーの庭

庭 畑 パン作り 旅 等

久能山東照宮へ

2023-05-23 22:47:43 | 旅行

昨日5月24日

友人夫妻と久能山東照宮へ バス旅行してきたよ

この日は

西の大陸から黄砂飛来 そして曇 ///

2月に見た富士山はどこにも見当たらず 

残念  ↓

今回は 見えな~~ぃ  残念!

今回も全国旅行支援 地域割クーポンなど特典付きのツアーバス

お昼は焼津魚センターで団体昼食

そして地域割クーポンを使ってお買い物

2人で4000円分

桜エビ シラス・・海産物など・・いっぱい買い込んで・ね

 

その後は久能山東照宮へ

ロープウェイで東照宮までスイスイ 

5分ほどの時間だが 深い谷の上を通り抜けていく

ロープウエイで社務所近くまで移動なので

ラッキー

麓からだと

1159段の階段を徒歩で登らなければならないからね

 

ロープウエーを降り

家康のお墓迄 100段 の階段で済んだ

ところが

この階段の1段の高さは30㎝程 

半端ない高さ階段

これが最後まで続くからたまったものではない

 

(東照宮の職員さんは麓から毎日階段を上って勤務についておられるそう)

なぜならば

ロープウエイはこの時間は運航していないからだとか

ちなみに1159段を毎日

大変な勤務地なんですね

 

ロープウエイを降りてから1段の階段高さが30㎝程

100段の階段が続く

大汗かいて 息を切らせて・・・ フゥウウウ~~~~~

はあはあ フウフウ

国宝の 本殿 拝殿 石の間を抜けて

家康公のお墓でお参りしてきた

最後まで頑張ったよ ミッキーさん

 

駿府城で75歳で亡くなった家康

1617年本人の遺言でこの地に建設された社殿など

拝殿近く家康の手形に合わせて手を置く相棒さん

おしい!

凡人の手はやはり  天下人には 届かなかった 爆

 

ご朱印帳に記帳をして頂いて来たヨ

ふうふうハアハアの思いでのご朱印です 爆

 

この後ロープウエイを降り

日本平夢テラス  から駿河湾を眺める

やはり富士山は雲隠れ

残念!

友夫婦と久しぶりの日帰りの旅

以前はよく一緒にお泊りで出掛けていたけど

何年ぶりか

久しぶりに一緒にお出かけ出来て良かったね


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日は畑に | トップ | サボテンの花 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (607080abcha100)
2023-05-23 23:38:52
何とも羨ましい、、行ける事が

コロナも収まりつつあります
行った事も無い旅行記は写真から眺めさせて頂きます
お元気な内に沢山の楽しみを作られるの最高です💕
返信する
おはようございます (かこ)
2023-05-24 05:33:31
パスでの日帰り旅、仲良しの友人ご夫婦と!
お天気も良く良いですね
楽しい時間が伝わって来ます
凄い石段を歩いて、家康公のお墓参り
ご苦労様でした
コロナ禍も終わり、またいろいろお出掛け
出来ますね♪
返信する
Unknown (しましま)
2023-05-24 06:29:31
小学校の修学旅行がこちら方面で、久能山の階段登りましたよ❗️子どもの若さには勝てん😄
この辺り、久しぶりに行ってみたい候補に入っている場所です。
ご友人との旅行ができて良かったですね💓

コロナは収まっている実感はなく、隠されて見えなくなっているのだと感じます。
感染対策は自分で考えて行動する、というのは変わらない。
それを踏まえて、お楽しみをしていきたいです。
返信する
いらっしゃいませ!! (ume724)
2023-05-24 06:48:29
浅間神社に続いて、久能山東照宮にも
ようこそいらっしゃいました!!
久能山東照宮は、静岡の小学校では必ず遠足で行くんですよ。
私も2年生の時に行きました。

筋肉痛に気をつけて!!(^^)/
返信する
久能山 (よう)
2023-05-24 07:12:07
富士山が見えない!残念ですね。
日帰りの範囲に富士山が見えるってうらやましいです。
日本のほど中心ですから かなりいろんな気候の違いも感じられますね。
岡山から日帰りだと 南に四国高知の太平洋まで 北に鳥取、島根に日本海と
瀬戸内海を挟んで 3つのう海を気軽に行き来できるのが楽しいかなあ。
西は広島までが限界だけど 東は 兵庫 大阪 京都まで。
広島って隣りの県だけど 近いのは尾道くらいで 宮島などの観光地までが遠い気がします。
ああ 日帰りでいいから遠出したいなあ。 
返信する
Unknown (たいぴろ)
2023-05-24 08:34:02
久能山のロープウェイは谷底の上で迫力がありますよね。あの幅のある階段も城塞を兼ねて攻めにくくするための様ですね。
東照宮らしくカラフルな社で綺麗ですよね。
私もまた行きたいです。
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2023-05-24 11:11:33
富士山がお隠れだった あぁ~残念
読みながら私がハァハァ ヒィヒィになりそうだったよ
頑張ったね~
日帰り旅行 出かけたいな~
思うばかりでお尻が重たいです
返信する
釣志さんへ (ミッキー)
2023-05-24 16:30:16
友と一緒の旅行
何年ぶりの事か
其ぞれが入院したりと色々あったけど
やはり一緒に出掛けられることは格別です

お互い動けるうちに
ボチボチ楽しみたいと思います
返信する
かこさんへ (ミッキー)
2023-05-24 16:33:43
何時も自分でハンドルを握ってお出かけする
これが我が家のスタイルでしたが
最近は
バス旅行も少しずつ組み入れています

コロナもまた少しずつ増えていきつつのようですが
思い立ったら吉日で 笑
返信する
行ったような気も (うばゆり3)
2023-05-24 19:22:14
こんばんは。

大昔!地域の講で・・・
でも、ロープウェイは無かったし、石段の覚えも無し・・・大概のパンフはとってあるのですが。
もう一度行けですね(笑)

私もバス旅利用ですね・・・
夫の運転怖い(笑)
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事