ミッキーの庭

庭 畑 パン作り 旅 等

風吹きまくりの昨日

2024-03-19 06:29:53 | 

昨日は

1日台風のような風が吹きまくり しかも 寒かった

 

自宅の洗濯物

止めてあっても勝手に逃げるし・・・

 

夕方少し風が弱くなったの見計らって畑を覗いてみると

被せていたビニール

見事にタコの様に飛び回っていた

 

種をまいた所に上から水を撒いて 

ビニールトンネルをもとの位置に戻しておいたけど

ボケボケだけど

ビーツの芽が出ていた(3/8蒔)

10日経って芽が出たよ

 

 

冬野菜 第2弾で蒔いた最後の大根

ブロ友さんが作っておられたのでマネッコで漬けてみました

大根1Kに対し

   塩      40g

   和からし   20g

   ザラメ    40g

   ビール    70ml

   米酢     50

 

   和からしが切れていたので 粒マスタードを使ったけど

   どうかな?

1週間ほどで食べられるそう・・・・


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 害虫駆除 | トップ | N先生のパン教室 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風強し (よう)
2024-03-19 07:08:12
こちらも めったに風が吹かない地方なのに きのうは 荒れました。
気温も下がりましたね。
ウッカリ暖かくなったからと 気を緩められないです。
大根が 聖護院大根は薹立ちが遅いからと 長大根ばかり食べていたら
あまりまだ食べていないのに きのう煮てみたら 皮の近くが筋が固くなり始めていました。
食べきれない!
返信する
おはようございます (かこ)
2024-03-19 07:10:18
だいぶ風が強かったみたいですね
被せたビニールも!!ご苦労様でした

大根漬け、楽しみにしてます( ´ ▽ ` )ノ
返信する
ようちゃんへ (ミッキー)
2024-03-19 08:39:48
おはようございます
昨日は1日中吹き荒れてました

ひさしぶり  この時期の風
畑で 外れ飛ばされたビニール
お隣の奥さんに言われちゃいました
寒いのにご苦労様って・・・・ ハハハ
保温のためにかぶせたビニール
しかたないですね

暖かくなると
塔立ちの早い事
なかなか思うようになりませんね
返信する
かこさんへ (ミッキー)
2024-03-19 08:41:35
昨日は吹き荒れの1日でしたよ

大根漬け
今は牛乳漬け重宝してます
もうすぐべったら漬けも・・・
さてビール漬けは???
興味津々です
返信する
こんにちは (みーばあ)
2024-03-19 12:19:33
昨日はやっぱり風が強かったんですね
強風吹きまくり
ビニールトンネルも飛ばされたのも綺麗に修復
大変でしたね
大根のビール漬けですか
美味しくな~れ
返信する
みーばあさんへ (ミッキー)
2024-03-19 17:31:33
昨日の風は尋常ではありませんでしたね明後日もまた風が強いのだとか
農夫さん
トンネルの大きさをもう少しコンパクトにして
やり直しをしたそうです
二人とも畑に遊んでもらっています 笑

大根のビール漬け
どんな味になりますやら・・・
楽しみは寝て待てですね
返信する
Unknown (ame)
2024-03-19 17:32:27
ミッキーさま

こんにちは~(^o^)
昨日は強風で寒かったですね
今日は穏やかで良かったです
大根の辛子漬け
作ってくださってありがとうございます😊
辛子の風味がきいておいしいです。
もちろん代用もいけるのではと思います✨✨出来上がり
楽しみですね🌈
返信する
ame さんへ (ミッキー)
2024-03-19 20:32:33
こんばんは
コロコロ変わる天気
又崩れてくるようですね
大根の辛子漬け
レシピ記載させていただきましてスミマセン
有るもの材料で・・・ですが
楽しみにしています
1週間後が楽しみです

21日桜開花予報ですが
まだ先のような気配ですね
急に開花が進む???
ワクワクドキドキです
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事