ミッキーの庭

庭 畑 パン作り 旅 等

フライパンでパエリア

2023-09-16 16:35:44 | 料理

パエリアが食べたくなった

スーパーへ寄ると

刺身用の有頭エビ2割引き

そうだ久しぶりにフライパンでパエリアを作ろう

いつもの

適当なフライパンパエリア

 

玉ねぎ ニンニクを刻み

エビは背ワタを抜いて

冷凍イカを解凍し適当に切って

 

バターを敷いたフライパンで刻んだ玉ねぎを炒め 火を通しこの中で

エビを炒め ピーマンも炒めこの2つを 取り出しておく 

お米に玉葱を加え

サフラン一つまみ 水に戻していた物を加える

ボイルしていたイカも加え

酒 コンソメ 塩 コショウで味を調え 米のすれすれま水を入れ蓋をして中火で煮る

10分程

8割程加熱が進んだら エビ ピーマンを飾り蓋をして加熱

蒸らして完成

赤い玉ねぎが残っていたので・・

仕上がりは黒くなった 爆

何ともいいかげんなパエリアでした (-"-;A ...アセアセ

ジャンボピーマン1個でこの量 笑


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宇宙衛星「きぼう」が見えた | トップ | 暑すぎる~~~ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たいぴろ)
2023-09-16 19:24:36
有頭エビでやると豪華ですねー。まさにパエリアって感じで美味しそう。
以前シーフードミックスでやったら「どこがパエリア?ただの炊き込みご飯じゃん。」とクレーム入りました。
返信する
パエリア (よう)
2023-09-16 19:39:39
作ることはもちろん 食べたことがないかも。
むかし 高校の授業でピラフを作ったとき こんな作り方でした。
のちに 社会人になって 喫茶店でたべるピラフなどは 炊くのでなくて
焼きめしのように炒めているので あれ?と思ったことがあります。
二人分なら フライパンでできますね。
しかし ハードル高し!
返信する
たいぴろさんへ (ミッキー)
2023-09-16 20:52:12
お刺身用の有頭エビ
1年ほど前からすると2~3割高くなっています
今回は2割引き
即パエリアに決定 爆
ロールイカは冷凍庫に入っているし・・・
適当にメニュー決定です 

エビは全体から出しも出ますし美味しいですね
ところが
何か物足らない 
アッ
ニンニク入れるの忘れてた
毎度毎度の失敗です (-"-;A ...アセアセ
返信する
ようちゃんへ (ミッキー)
2023-09-16 21:03:55
フライパンで作るパエリア
フライパン1枚で作ってしまうので洗い物は簡単

パエリア専用のフライパンも販売されていますが

家庭用であればフライパンで充分です

米を炒めて炊き込む
日本料理ではなじみのない調理方法ですから構えてしまいますが
思う程に難しくはないですよ
返信する
Unknown (607080abcha100)
2023-09-16 23:08:55
手際良し
お見事です👏
返信する
釣志さんへ (ミッキー)
2023-09-17 06:55:21
毎日こう暑くては
台所には立ちたくない
でも天から降ってこないし・・・

しかたないな。。。
思いっきり手抜き 洗い物最小限にして 爆
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事