ミッキーの庭

庭 畑 パン作り 旅 等

葉牡丹成長抑制剤

2023-10-24 07:17:28 | 

13日

8月に蒔いた葉牡丹が大きくなってきました

寄せ植えやハンビングバスケットに使いたいから

あまり大きくしたくないので

矮化剤を撒きました

市販のミックス種  ↓

春に昨年の葉牡丹から採取し蒔いた苗 ↓

よく見れば 怪しいのが・・・

お食事中でした

キュッと

 

そして2度目の矮化剤 20日

 

 

畑の分葱

球根が・・・

農夫さん雨除けして置いてあった種を出たまま

仕舞い忘れていたようで

腐っていました

市販の種はすでに売り切れ

でこの種を買って植えておきました

自宅のプランターと畑の隅に

プランターはもう芽が出てきています


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 陶器祭りとアウトレット&畑&柿酢 | トップ | 堂上蜂屋柿の収穫 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミッキーさん、おはようございます。 (タカコ)
2023-10-24 08:07:38
大きくしないなんて!!
ミッキーさんの真似っこで種蒔きした我が家の葉牡丹は
2年続けて失敗(お正月に間に合わない。。。)
で、今年は苗を購入と新年そうそう誓ったのであります。(笑)
返信する
Unknown (たいぴろ)
2023-10-24 08:37:38
へぇー成長抑制剤なんてあるんですね。HB101とか促進剤は知ってますが。
12月に入ると門松の葉牡丹が当店にも入りますが、やはり作る鉢によって大きいのがいい人や小振りが良い人もいます。まあ値段は同じなので大抵はデカいのを皆さん選びますが。
返信する
矮化剤 (fukurou)
2023-10-24 08:46:48
ミッキー様
おはようございます。
矮化剤と言うのがあるのですね。
早く生長させたいので肥料や薬をまくのなら分かるのですが。
そう言えば菊を仕立てるときなどにも生長を遅らせる薬を使うと聞いたことがあります。
返信する
矮化剤 (ぐり)
2023-10-24 09:08:49
やはり違いますか?
寄せ植えなどにするにはあまり大きくないほうがいいですよね
アサツキ種がありますか
私は芋を植えたけど~3年目くらいに収穫できました
今年はまだ植え替えていないのですけど
今からでも間に合うかしら?
返信する
ワケギからアサツキに(^^♪ (うばゆり3)
2023-10-24 13:13:03
こんにちは。

そうなんだ!腐ってたんだ(笑)

アサツキは1度埋め込めば毎年出ますし、増えますね。
畑のほうが安心ですね。糸スイセン食べたら大変だもの(;^_^A

成長抑制剤は使ったことがありません。促進剤もですが(;^_^A
何でもコンパクトになるのかしら???
返信する
タカコさんへ (ミッキー)
2023-10-24 22:01:37
葉牡丹は
毎年8月15日ごろに蒔きます
ペットボトルの簡易容器にびっしりと
発芽したらカップに移植してこの時期に育てればお正月に間に合いますよ。

園芸店
結構お正月前は高くなります
自分で育てれば気楽に使えます
返信する
たいぴろさんへ (ミッキー)
2023-10-24 22:03:53
葉牡丹は寄せ植えに使いたいので
大きくなりすぎてはまずい
で コンパクトの苗に仕立ててます

門松は
大きい株の方が見栄えがいいですね
返信する
fukurouさんへ (ミッキー)
2023-10-24 22:06:07
成長抑制剤
大きくさせない目的ですが
株は太く育てたいので肥料は与えます
背丈を押えた
菊のフクスケもこの方法ですね
返信する
ぐリさんへ (ミッキー)
2023-10-24 22:10:02
分葱の球根種時期が遅く売っていませんでした
アサツキは
今回初挑戦どうなるかな_????

ラッキョウは今の時期植え替えていますが
アサツキ
少し移植してみたら?・・・
様子が分かるかと
返信する
ゆりさんへ (ミッキー)
2023-10-24 22:15:22
分葱
見なかったわけが判明
やられた~~~~

3~4個の球根
かろうじて残っていたので
これも植えておきましたが・・

アサツキ
プランターと畑に
どちらかで育ってくれるかと思います

成長抑制剤
大きくならないようにですが
株は太らせないと貧層ですから
現在緩効性の白い球の化成をカップに落としこんでいます
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事