ミッキーの庭

庭 畑 パン作り 旅 等

今日の庭とズッキーニとゆずジャムのケーキ

2021-06-02 13:43:55 | 

梅雨の中休みも今日まで

バラも前半の雨でほとんどが終わってしまいました

少しだけですが

モーリスユトリロ

ゴールドメタル

チョコレート コスモス

合田草

昨日のズッキーニ3本をすりおろし

クルミ追加でパウンドケーキを焼いてみました

もう1本はリンゴとゆずのジャムを練り込んだパウンドケーキ

ズッキーニーで作ったと言わなければ味も香りも感じないクルミの食感がまた面白い

柚子ジャム入りはユズの香と酸味が効いて美味しい

オヤツタイム用に切り分けて冷凍保存します。


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニンニク乾燥作業と今日の畑 | トップ | きょうの庭 アジサイ他 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
薔薇が終わり? (ゆり)
2021-06-02 14:26:11
こんにちは。

薔薇が咲きだしました。
随分違いますね。
先ほど薔薇の木を買おうと手に取り、キッパリ諦めました。
でも次回行ってあれば買ってしまいそう(笑)

ズッキーニケーキは師匠から教えていただき作りましたがパンもいいですね。
苗を植えたばかりですので7月以降かな(笑)

ゴウダソウは種の形が面白いですよね。
我が家もどこかで咲くと思います。
返信する
ゆりさんへ (ミッキー)
2021-06-02 15:05:39
そうですね
こちらは成れの果 かろうじて咲いてる
これからそちらは楽しみなお庭ですね。
新苗を見るとついついほしくなる
これ病気なんです。(;^ω^)

コロナより感染力が強いかも
でも、一瞬を周りも幸せにしてくれるところは違いますね。

ズッキーニーケーキ
これから消費に困った時には
頼もしい味方になりそう 笑
パンは
最近相棒さんが放り込むだけのパン焼いてくれます。笑
何もやらなかったお方ですから、拍手ものです。爆

合田草
種面白いですね。
返信する
Unknown (タカコ)
2021-06-02 15:28:27
しっとり美味しそうなパウンドケーキだこと
いっただきま~す。♪

合田草って面白いかたちの種なんですね。初めて見た、、と、思います。
返信する
タカコさんへ (ミッキー)
2021-06-02 17:49:46
パウンドケーキ
水分を落として混ぜ込みましたが
パッと見
抹茶入りかと思えるような。不思議なケーキです
合田草
ドライフラワーにしてあるのを見かけます
薄く透けるような種が付いた状態で
返信する
黄色のバラ (ぐり)
2021-06-02 17:54:56
素敵ですね
チョコレートコスモス昨日植えました
この色がやっぱりいいですよね
今はいろいろな色があるらしいですが
咲いてみればまた違うかもしれませんがね
ケーキ美味しそうですね
冷凍保存という手があるんですね
返信する
パウンドケーキ (fukurou)
2021-06-02 18:42:37
ミッキー様
こんばんは。
やはり予定通り昨日のズッキーニはパウンドケーキになりましたね。
美味しそうですね!
冷凍保存ですか?
食べる時は自然解凍?
風味は変わりませんか?
返信する
こんばんは (みーばあ)
2021-06-02 20:26:30
合田草
種が面白いですよね
我が家も種になっています
ズッキーニのバウンドケーキブロ友さんの処で良く目にするんですよ
作ってみたいですが、ズッキーニがそもそもないんです
植えたことが無いんです
返信する
ぐリさんへ (ミッキー)
2021-06-02 21:02:20
バラもあっという間に終わってしまいました。
2番花が咲き出してはいますがきれいな咲ではありませんね。

チョコレートコスモス3年目の株です。
冬刈り込んで、芽吹いて春咲いてくれる
お利口さんです。この子 笑

自宅で焼いたケーキは冷凍して時々解凍してオヤツにしてますよ。
返信する
fukurouさんへ (ミッキー)
2021-06-02 21:13:29
昨日の分早めに消費しておかないときょう1本収穫予定でしたから(笑)
もう少し冷めてから切った方がよかったですね。
パウンドケーキは1切れ分にすべてスライスして、ラップで個包装しジップロックに入れて冷凍します。
冷めたらすぐに冷凍した方が美味しいですね。
風味 硬さも遜色ないですよ。

冷凍するときは早めに冷凍しておくのがポイントかな。
食べる時は1個づつ自然解凍
来客が有るときは時間計算して解凍しておけば慌てなくっても済みますね。
返信する
みーばあさんへ (ミッキー)
2021-06-02 21:53:02
ズッキーニーのパウンドケーキ
ズッキニーが収穫出来たら作ってみたいリストに入れていました。
ズッキニーが味としてもっと主張するかと思えば緑の色が光っていました。笑
梅雨の合間に実が付き出し今のところ順調に生っています。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事