ミッキーの庭

庭 畑 パン作り 旅 等

今年は暑すぎました

2022-08-08 10:04:57 | 日記

今年は40度に迫る日々が続きました

ボランティア活動で植栽している花壇

日日草は暑さに適応しているのか  ぐんぐん大きくなっています

ところが真っ赤なサルビア

日増しに立ち枯れしてしまい黒い太陽に  あ~ぁ

この暑さは乗り切れなかった

マリーゴールドやブルーサルビア

日日草同様頑張っています

最近は暑さもひと段落しお花達も一息ついたようです

ところで我が家の庭

(虫嫌いさんはスルーしてね)

フジバカマ

数株枯れて株ごと抜き取るとその奥に

大きな蜂の巣が

危ない危ない‼

どこから落ちてきたのかしら

目を凝らすと蜂が巣を取り囲んでいます

早速殺虫スプレー缶で噴霧

一瞬でしたが20匹ほど飛び立っていきました

何度も噴霧しておきましたので居残り組は バイバイ

転がって落ちていたかと思った蜂の巣は

  ナントフジバカマの茎に絡まって

      巣をかけていたんです

ビックリ

大きな刈り込みはさみで枝をカットし

袋に入れて処分

お盆前に殺生してしまいましたが 背に腹は代えられません

巣はスプレー缶より大きかった

まさかこんな中にいたとは

 

昔から

蜂の巣 「低いところに巣をかけると台風が多い」と

祖父はよく言っていましたが

最近の異常気象を思うと分かりませんね

気をつけよっと


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孫からの手紙 | トップ | 今年9個目の月下美人 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
┴┬|ョД゚ll)))怖ァ... (キミコ)
2022-08-08 12:05:02
まあ!よくぞ発見しましたね!
まだ小さい目でよかったです
これ以上大きくなったらバスターズにお願いしなくちゃですもの

赤のない花壇は少し淋しいですね
日日草はやっぱり強いですねえ!
返信する
うわ~ (ぐり)
2022-08-08 13:24:35
花の中に蜂の巣
ことしは蜂の巣が多いような気がします
刺されなくてよかったですね

サルビア夏には強い花だと思うのですけどなぜ何でしょうね
返信する
キミコさんへ (ミッキー)
2022-08-08 13:31:22
見つけた時はビックリでしたよ
何でこんなところに落ちてるの?
又スズメバチでなくて良かった
(足長蜂も怖いけど)
そして、
寒スプレーで駆除できてよかった。

今日もまた熱くなってきています
夕立がやって来たり
陽がさしたり
不安定な1日です
返信する
ぐリさんへ (ミッキー)
2022-08-08 13:52:11
毎年赤いサルビアの花は支給されるお花の中には入っているのですが

今年は猛暑の後 多量の雨が降ったりで
赤いサルビアには厳しい環境だったのかもね
他の地域はお花全体が
枯れこんでいるところが多いです

何時も思い出すのですが
高山の街から清美に向かう
せせらぎ街道のサルビア
色も澄んでいてステキだなと思いますよ
返信する
Unknown (タカコ)
2022-08-08 15:30:19
私たちの花壇も青息吐息状態。
まぁ、管理してる私たちも青息吐息。^^;

ハハ(姑)がハチの巣に気付かず触ってしまったらしく
刺されて大変なめにあったことがありました。
何事もなく良かったですね。
返信する
こんにちは (みーばあ)
2022-08-08 17:22:15
危なかったですね
挿される前に発見で良かったですね
サルビア
夏の暑さにも強いのかと思っていましたが、余り暑いのは駄目なんですね
返信する
ハチの巣 (よう)
2022-08-08 19:18:46
同じ場所へ 毎年のように巣をつくることがあります。
そこは 蜂とっていい条件なのでしょうね。
花の茎に巣を!ウッカリ刈り取ったりしたら大変な目に合ったかもしれないですね。
花壇の花 残念ですね。サルビア 夏に強そうですけど
よほどの暑さに参ったのかな。
返信する
タカコさんへ (ミッキー)
2022-08-08 20:42:36
こんなところに大きな落とし物❓
じゃなくて住居を構えていたなんてビックリでした(-"-;A ...アセアセ
枯れた株に巣をかけていたら大変でした

花壇は
40度に迫る日が続いてついにダウンでした
他のお花が残ってよかったです
返信する
みーばあさんへ (ミッキー)
2022-08-08 20:51:53
まさかの蜂の巣
蜂がイッパイ巣を取り囲んでいて
 ビックリしました
刺激しなくって良かった。
あの時
巣に触れていたらと思うとゾッとします

赤いサルビア
40度に迫る暑さには耐えられなかったのでしょうね。
返信する
ようちゃんへ (ミッキー)
2022-08-08 21:12:10
フジバカマ
アサギマダラが来てくれないかと植えたものですが
(蝶はいまだお目にかかれてませんが)笑
フジバカマ
立ち枯れしていた株を抜き取ってみると目の前に
「こんな大きな蜂の巣が落ちてる」
そんな感じの発見でしたが
地面すれすれにかけていた巣
こんなに低いところに作っていたなんてビックリです
あの飛び立った蜂20匹ほどに襲われていたらと思うと
  ゾッとします

花壇のサルビア
蒸れと暑さにお手上げだったんでしょうね

サルビアが枯れるなんてビックリです
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事