ミッキーの庭

庭 畑 パン作り 旅 等

月下美人 & カサブランカ

2023-06-26 08:10:37 | 

6月24日

5輪の月下美人が咲いた

今年になって8輪が開花したよ

(開花できず落ちてしまった子もいたけど)

我が家にきてくれて早や 3年目

随分立派な株になったね

 

毎回開花が始まると

ワクワクドキドキ が止まらない

不思議なお花だね

夕方5時ぐらいから徐々に口元が緩んできた

そしてカサブランカも咲いている

あの 2メートル越えの赤いカサブランカ

赤というより

ローズピンクの可愛い色だったよ

そしてお誕生日のお祝いに園芸店で頂いた 八重のペチュニア

初夏の庭でひっそり輝いている


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天然酵母パンとスコーン | トップ | 下水取り付け完了 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かこ)
2023-06-26 10:39:40
月下美人、儚い花ですね
だからこそ、咲いたら例えようがない位
美しい花ですね
カサブランカ、綺麗ですし豪華、気品あふれる
花ですね
どちらも大好きです(*´∀`*)
返信する
月下美人 (ぐり)
2023-06-26 11:21:01
ため息が出そうですね
奇麗
それに香りもいいのでしょうね
ペチュニアの八重も花付きがいいし
丹精されていますね
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2023-06-26 11:39:54
ミッキーガーデン 次々にお花が咲いて素敵ですね
私には真似出来ないな~
ペチュニアの八重があるのですね
知らなかったな~
返信する
ようやく・・・ (うばゆり3)
2023-06-26 13:00:11
こんにちは。

ツボミらしき0・5ミリ位なものが見えてます。
葉ということもありますので期待してませんが、まぁそのうち咲くでしょう。
カサブランカつぼみです。
みんな相変わらず遅いですね。
2m超えは凄いです。
私のユリ自慢は、ササユリが1本の茎に7個咲いたこと。
でも…翌年芽が出ませんでした。
返信する
かこさんへ (ミッキー)
2023-06-26 13:53:12
一夜限りの花
ずっと一緒にとはいかないので寝していますが
朝対面していますが
やはり木に咲いているお花が一番です

今年はカサブランカの球根を買い足したのでワクワクして眺めています

お花はどの子も魅力的です
返信する
ぐリさんへ (ミッキー)
2023-06-26 14:17:39
月下美人
妖艶な花を咲かせその時は見るものを虜にしてくれます
開花が始まると辺り一面香りに包まれます

ペチュニアの八重
ダークピンクの花
チョッピリ大人色
生産者さん色いろ開発しますね
返信する
ひまわりさんへ (ミッキー)
2023-06-26 14:23:40
三度の食事 梅干し眺め生唾飲んで

病気なんです お花に食事代かけてるのは 爆

最近はこれでも
ずいぶんおとなしくなったんですよ
 (-"-;A ...アセアセ
私の元気薬
周りは諦め半分ですよ 
返信する
ゆりさんへ (ミッキー)
2023-06-26 14:31:22
今年の第一弾区切りとなりましたが
我が家も次なる小さなつぼみ確認できています
無事開花できるは????ですが
年数回お花を見せてくれる月下美人
とってもいい子です
カサブランカ
まさかの2メートル越え
しかも白を買ったつもりが
間違って白い箱に入っていたこの子
始めまして・・・
ですがそれにしても凄いです

来年は我が家もお休みかもね

ササユリ
先日御朱印巡りで登った山の上のお寺で咲いていました
直接目にするのは何年ぶり???

香も凄かった
ゆりさん
お家で咲かせられるなんてすごいですね
返信する
ミッキーさんへ (ミルク)
2023-06-26 18:55:35
こんばんは。
月下美人、2回目の開花ですか。たくさん咲きましたねぇ。
香りが漂ってくるような気がします・・・
カサブランカも香り良いですし、どちらの香りがお好き?
それにしても背高ですね@@

PC から,香りがでるといいな。
返信する
ミルクさんへ (ミッキー)
2023-06-26 22:00:07
月下美人あれよあれよという間に咲いてしまいましたね

香の表現 難しい

あえて表現するなら

月下美人は  
優しく引き込まれていくような香り
優しい香りではあるけれど 
存在感は忘れていません

カサブランカは
広がる香に 寄っておいでインパクトが
より強いような
ホント 香が届けられたらいいのにね
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事