ミッキーの庭

庭 畑 パン作り 旅 等

これはイタチか?よくわからん

2024-06-26 08:16:15 | 

一昨日の事

午後畑から連れ帰ったミミズをカメキチに与え

ふと後ろを振り向くと

庭の端に植えている茗荷の近くにこんな子が

足がもぞもぞ動いている

ネズミ?

いやいや尻尾が太いぞ

その目線の端  つまり茗荷の茂みの中で ゴソゴソ何かがいる気配がする

 

一瞬の事

その茂みの中からこちらの様子を伺っている

少し大きく色の薄い動物がこの寝ころんでいる動物を

 

5メートルほど先の茂みの中に咥え    一瞬で消えていった

 

何が起きたのか訳が分からぬままに ・・・

 

その後 周りは何事も無かったような  いつもの世界

 

子どもにしては大きい

飛び出して

  咥えていったひと回り大きい動物

 

姿かたちはこの子を大きくした者のよう

獲物として捕らえてたのか

それとも子供を守るために連れ去った?

 

そして2年前 庭で見つけたこの子

イタチだと思っていけれど

色からして あれは テンだった ????

この子は黄色かったよね

 

今回は濃い茶色   ??????

 

自宅斜め向かいは  空き家 裏は貸しガレジ

お隣は耕作放棄地

こんな環境

小動物が住みやすくなってきているのかな.~~

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴマ餡のアンパン | トップ | 月下美人が今年も咲きました »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たいぴろ)
2024-06-26 11:07:50
家の近くにもイタチとかアライグマとか出るみたいです。義姉さんの周囲では、ハクビシンやヌートリアまでいるみたい。畑に悪さするので、困っている人がいるみたいですね。
私も裏の道でイタチが走って横切るのを何度か見ました。なかなか写真を撮るまではいきませんね。
返信する
小動物 (よう)
2024-06-26 14:07:09
こちらも イノシシが出るようになったころから タヌキやイタチ
ヌートリアなども 出没するようになってきました。
畑の被害もですけど もっと困るのは家に中に入り込むことです。
両親が住まなくなったとたんに 母屋の天井裏や床下に 狭い隙間から
イタチらしい小動物が出入りし そのうちどうも巣を作り始めたみたい。
小庭の苔をはがして運ぶので 出入りのルートがわかったのです。
あわてて その出入りする隙間辺りに 朝夕2回 蚊取り線香を 腰にぶら下げる容器に入れて
吊り下げたり置いたりしたところ 1週間で姿を見なくなりました。
野生動物ですから 煙を嫌うようです。
巣を作って子を産むと 糞尿臭くなって 掃除もできない場所だと 大変だと聞きます。
返信する
よく (ぐり)
2024-06-26 22:13:09
こんな瞬間が撮れましたね
何でしょう
テンではないような点のはく製は見たことがありますけどもっと白いし長いですよね
返信する
たいぴろさんへ (ミッキー)
2024-06-26 22:51:28
以前は見ることも無かった小動物が出は入りするようになってきています

自宅内に入ってもらうと困る うろうろ庭を走り回るのもね
偶々持っていたスマホ

証拠写真です 笑
返信する
ようちゃんへ (ミッキー)
2024-06-26 22:58:36
人が住まなくなると
また手が入らなくなった畑など
環境が変わると厄介なものが占領するように入り込んできますね
今のところ我が家の家屋には被害は有りませんが
貸ガレージ 空き家の辺りを行ったり来たりしているようです
また側溝内を通路にしているので
行き先がハッキリつかめません

お天気を見て
蚊取り線香でも炊いておこうかな
返信する
ぐリさんへ (ミッキー)
2024-06-26 23:00:40
この子達の名前は?
ネットで見るとそうかなとも思えるのですが
テンではないのですね
益々わからなくなります
とにかく家の中に入れないようにしないとね
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事