ミッキーの庭

庭 畑 パン作り 旅 等

梅干し干してま~す

2023-07-28 12:15:17 | 日記

紫蘇梅の土用干しです

今日も熱中症アラートが出ています

こんな日は梅を干すのに絶好な梅日和

庭の紫蘇を追加したので干すことが遅れています

お昼ご飯にそのまま食べたいと相棒さんが言います

アツアツのご飯 白いご飯に赤い梅色がついたのが好き

でも  干した方が皮は柔らかくなるね

紫蘇も干しています

1日干して梅酢にもう一度戻します

今回も減塩梅で作りました

     梅    1K

     あら塩  80g

     焼酎   大4

 

オヤツは

先日Kちゃんがお土産にくれた 鯛安吉日

バターケーキの生地に北海道産の餡が練り込んだミニサイズの鯛

甘すぎず美味しかったよ

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 令和5年平和の巡礼御朱印巡り... | トップ | パークレンジャーの活動 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あら~ (ぐり)
2023-07-28 13:08:39
ミッキーさんもやはり焼酎を
減塩で作るためにはどうしても使っておきたいですよね安心です
おいしそうですね
返信する
Unknown (タカコ)
2023-07-28 13:18:22
私も今年は90%と80%の2種類をつけました。
1キロづつだけどね。(∀`*ゞ)エヘヘ

鯛安吉日って、面白いネーミング。ちょっと小ぶりなスタイルも良い。
返信する
Unknown (ひまわり)
2023-07-28 14:39:55
ご挨拶は 暑い🥵ねー
今年は怠けています よつて土用干しも無し
暑い中ご苦労様
いい色ですね 
梅干し大好き 美味しそう❤️
返信する
梅干し (よう)
2023-07-28 15:03:32
良い色~柔らかそう~
この干しているときが 梅仕事で 一番楽しいですよね。「今年もできた!」と。
毎日 ジリジリ照り付けるので 今がチャンスですね。
 
返信する
ぐリさんへ (ミッキー)
2023-07-28 16:22:55
減塩のため焼酎は多め
焼酎の色付きが なんてれた 心配したけど
今年もきれいな色に漬かりました フゥ~~~
返信する
おいしそうな色! (キミコ)
2023-07-28 16:27:52
自分で梅を漬けないので産直で買っています
火曜日に買いに行ったら夏の間はお休みしているって(〃_ _)σイジイジ
他所で買うと添加物が一杯だったり はちみつ漬けだったり・⌒ヾ(*´_`)
何で塩だけのものがこうも売れないのでしょうか^^;

鯛安吉日で 今日も大安吉日でお過ごしくださいね★=(-.⌒)
返信する
タカコさんへ (ミッキー)
2023-07-28 16:28:49
減塩梅
どうなるかと心配しましたが 何とか
梅干しになりました 

塩分違いを作ってみると味の比較が出来るよね

我が家
子どもたち家族は
私の梅干しを待っていてくれます

今年も送ってやれそうです┐(´д`)┌ヤレヤレ
返信する
ひまわりさんへ (ミッキー)
2023-07-28 16:32:38
今年も色々梅が漬けられました
最後の紫蘇入り梅干漬け
減塩梅にしたので 漬かりを心配したけど 
うまく梅干しになってくれたようです

今年も梅干し作りができ嬉しいな
返信する
ようちゃんへ (ミッキー)
2023-07-28 16:39:58
ι(´Д`υ)アツィー暑い
このお天気 梅干し作りには最高です

ジリジリ照りつける太陽
梅干し作りにとっては最高の仕事人

梅仕事
>一番楽しいですよね。「今年もできた!
本当にね。

完成すれば 
待っていてくれる子供たちの所にお嫁入です
返信する
キミコさんへ (ミッキー)
2023-07-28 16:44:29
店頭販売の物は
添加物は当たり前ですものね。

口あたりが良いよう現代っ子に合わせた味付け
素朴な梅干し
ピンクの梅の色がついたアツアツのご飯
大好きです
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事