★一喜一遊★

声優と特撮等々をほどほどに語ります。
サッカーとか相撲も大好き(^-^)b
コメント・トラバ大歓迎です☆

(感想) アニメ 『我が家のお稲荷さま。』 第13話 「お稲荷さま。女子高生になる」

2008-06-30 17:38:26 | 放送終了作品
セーラー服で昇の高校の文化祭にやってくるクー。
お父さんも「来たがってたんだよ」と昇が言うと、コウはお父さんの仕事は何ですか??と質問する。
お父さんの仕事は「バスの運転手」だそうです。
しかしコウは「ばしゅのうんてんす」と言いまつがえます(笑)

昇は透にドリンクバーの券を渡して別れようとするが、クーが嫌がる。
「一緒に行こうではないか!!」
と引っ張られているうちにコウと透たちともはぐれてしまう
でも、まあ心配はいらないだろうということで、
「お祭りなら楽しまなくては!!!」
と気合を入れて進むクー。

バルーンアートに興味を示すクー。
しかし人ごみでなかなか見えない。
すると横にお父さんに肩車をしてもらっている子供を見つけ、自分も肩車をして欲しいとねだる。
恥ずかしいから嫌だと断る昇だが、クーが民を人質に脅して結局肩車をすることになる
クーは意外と軽いそうです。
はしゃぐクーは必然的に注目を浴び、男子に恨まれ、美咲にビックリされる
「世間で言う…バカップル??!!」
ナイス例え(笑)
まさしくそんな感じに見えますね。

お化け屋敷に来た透とコウ。
突如襲い掛かってくるお化けにサカサエンで水攻撃を仕掛けるコウ
透は急いでコウを連れて逃げます。
「な…なんなんだ??一体…」byお化け

そして模擬店の前に逃げつくコウと透。
ジュースを買った透は席を取りに行っているコウを探していると、シスター姿の女性にぶつかる
彼女はこぼれたジュースを弁償すると言って買いに言ってくれる。
彼女の名前は木に因んだ、「槐」というのだそうです。

昇は美咲の働いている喫茶店へやってくる。
クーは「あれうまそー」の一言と共に消えたらしいです(笑)
それを聞いた美咲は「気を使ってくれた?」「応援してくれてる??」「恋人じゃないってこと??」「じゃあコウが…
と、またあらぬ妄想を始める
仕事が終わった美咲は昇の隣に座る。
コウとの関係を聞き出そうとするが上手くいかない…
そんな様子を見た昇は「何か怒ってる??」と勘違いし、急いで話題を変え、
クラスの友達のライブを見に行かないか??と誘う。
「私と高上と誰と誰が行くの??」
と思わず言ってしまう美咲
いやいや2人っきりですから(笑)

透とコウのもとにクーが「たいやき」「やきそば」「お好み焼き」その他もろもろを持ってやってくる。
どうやら男性店員に
「たいやきおいしそ~う
とねだったらしい。
店番が男子だけの店を狙った確信犯です(笑)
すると透が耳の生えた人がいるのを見つける。
クーも気付いたようで、厳しい視線を送る。
すると向こうもこちらに気付いたのか、
「よう、久しぶりだな空幻」
と話しかけてくる。
彼は玉耀という天狐で銀狐
ちなみにクーとは友達ではないらしい…
透は彼に玉ちゃんというあだ名を授ける(笑)
そうそう、この玉ちゃん、声が羽多野渉さんでしたね~
最近いろいろなところでよく見かけます
そして玉ちゃんはクーに鬼どもの動きがおかしく妖怪関連の品を奪って逃げているということを伝え、今その鬼たちは近くにいるので
一緒に真相を探り奪われた品を山分けしようと提案する。
しかし、クーは
「オレにはオレの仕事がある」
と断る。
すると玉ちゃんはあっさり前言撤回し、「馳走になった」と言って去っていってしまうのでした。

「今のって、喧嘩しちゃった??」
と透は心配するが、昔からこんな感じだから大丈夫だとクー。


昇たちが行ったライブの方は友人のパフォーマンスも終わり、会場を去ろうとしたその時、舞台に紅葉が上がる
歌いまくる彼女を見て、美咲は
「あんなにはっちゃけた人だったっけ??」
と疑問に思うが、紅葉を見て赤くなる昇に気付き、外に無理やり連れ出そうとする。
すると紅葉はこちらへ視線を向けて歌いだす
「私への挑戦状???!!!」
と美咲。
紅葉の意味深な視線の意味は…??
激しい女の戦いが始まっちゃうのか


ラスト、PCをいじる男と槐(頭に角が…
何かを始めようとしていました
次回からは話が動くのでしょうか??
でも、予告は2頭身でほのぼのな感じでしたけど…(笑)

(感想) アニメ 『コードギアス 反逆のルルーシュR2』 第12話 「ラブ アタック!」

2008-06-30 17:24:06 | 放送終了作品
咲世子さんから、シャーリーとキスをしたことが伝わる。
「違う…間違っているぞ」
と驚くルルだったが、それ以外は良いということで咲世子を許す。
そして咲世子は明日のスケジュールについて話し始める…
がしかし
なんと咲世子さん、ルルの姿で108名の女性とのデートの約束をしてしまっていた
咲世子さんの中のルルのイメージは女ったらしってことなんでしょうか

シャワールームでミレイと話をするシャーリー。
ここは抜群のサービスシーンでしたね
そこでシャーリーはルルがたくさんの女性とデートの約束をしていることを知る

そして次の日、咲世子さんによるスケジュール表に沿って行動するルル。
移動は蜃気楼ですか(笑)
着替えはコクピットでするらしいです。

その後待ち合わせ場所にいるシャーリーに隠れて木陰を移動していると、アーニャが現れ皇子姿の幼少期のルルの写真を見せられルル焦る
さらにリヴァルに賭け事の話をされ、興味心身になったジノまでやってきて結局学校の女の子達に存在を気付かれてしまう…。

「体力のない兄さんにこんなハードスケジュールを…」
と一人部屋で呟くロロが面白かった。
気遣ってるのか貶してるのかわからない(笑)

シャーリーにも気付かれたルル。
「今度はどんな女の子とデートですか??」
と嫌味を言われてたじたじなルル(笑)
今のシャーリーから見たらルルは最低最悪な男ですもんね…これは誰でも怒ります

そこへミレイさんが卒業イベントを開催することを宣言する
ジノがミレイさんを呼び捨てで呼んでいたのを気にしているリヴァル、敏感
その卒業イベント「キューピットの日」の内容は、
みんながハート型の帽子をかぶり、意中の相手の帽子を奪ってかぶれば強制的にカップルになる、というもの。
なんて無茶苦茶な(笑)

ブリタニア軍は中華連邦を侵略しようと考える。
皆が戦争を仕掛けようという話をしている中、シュナイゼルは戦闘の必要はないと主張。
そのシュナイゼルの見解をナイト・オブ・ワンが皇帝に伝えると、
「戦争とは愚か者がすることだ」
と言う皇帝…。
なんか未だに雲の上の人って感じですかね~…

そしてコーネリアが復活
こっから彼女の巻き返しが始まるんでしょうか
手強い相手になりそうです

ジノはスザクを「キューピットの日」に誘うが、仕事を優先するスザク。

捕らえられたカレンは牢獄のようなところでナナリーと再開を果たす



ルルは「キューピットの日」で女達との関係をすべて精算しようと目論む
ヴィレッタがルルの帽子をかぶって収集をつけようとする。
シャーリーはこれ以上巻き込みたくないという理由で却下

「参加できなくてすみません」と謝るスザクにミレイさんは
「リラ―ックス!!!」
と「ガッツ」に替わる新語を伝える(笑)

「キューピットの日」開始直前!!
ルルは女の子に囲まれ、リヴァルはミレイさんを狙う
そしてスタート前にミレイさんがとんでもないことを叫ぶ
3年D組ルルーシュ・ランペルージの防止を私のもとに持ってきた部には部費を10倍支給する!!」

そしてイベントが始まる
その瞬間、女性軍がルルに襲い掛かるが、ロロのギアスによって助かる



バトレーのもとにやってくるコーネリア。
寝ていた(?)間の情報をたくさん仕入れます。



なんだかんだでジノも追いかけられます。
そしてルルはミーアに帽子を取られてしまいますが、ギアスを使って取り返す(反則だ;笑)
そういえば、高みの見物をするミレイさんの横にいるアーサーの帽子が可愛かった
ラグビー部などに襲われるルルだがサラリとかわす
もちろんこれは、咲世子さん。
調子に乗って「さらばだ!!!」とか言って「オレの人格が疑われる」とルルに怒られたりしてました(笑)

その後も咲世子さんはすばらしい身体能力でお色気攻撃も跳ね返し進んでいく
ちょっとアラレちゃんみたいな走り方で面白かったです
「明日から体育の授業はあいつに…」
って何セコいこと考えてんだ!!ルルーシュ

テンションがあがった(?)アーニャはモルドレッドで出撃(笑)
ナイト・オブ・ラウンズ側はちょっとしたパニックになります

そしてアーニャは図書館のシャーリーとルルに攻撃し、2人のルルを見つける。
が、ヴィレッタさんの制止により後退

さりげなくルルと2人だけになったシャーリーはどうしてキスをしたのか聞く。
「好きだから…」
と答えるルル。
キスの先もしたい??とシャーリーに聞かれたルルは「それはダメだ」と拒否する。
それを見たシャーリーは
「ルルに戻った」
と安心する。
キスの件は許してあげる代わりに、目を瞑れと言う。
言われた通りに目を閉じるルルの頬をつねるシャーリー
「キスされると思った??」と聞かれ、
「可能性の問題として…」
と答えるルルが面白かったです。
彼は焦ったり照れたりすると論理的な台詞が多くなりますね(笑)

結局シャーリーがルルの帽子をゲット
それを見るミレイさんがちょっと寂しそうだったのは気のせいではないでしょうね~
部費アップの提案をしてまで本気でルルの帽子が欲しかったのかも
あと、さり気にロロの目も悔しそうだったのは何故(笑)

シャーリーはミレイさんに感謝の言葉を告げ、スザクの
「ご卒業おめでとうございます」
という言葉を受けてミレイさんは「キューピットの日」終了を宣言

卒業したミレイさんはお天気お姉さんになり、婚約も解消してしまったらしい…。
まあ、ある意味秒読み状態でしたけど
テレビでミレイさんを見たロイドさんは
「さすが僕の元フィアンセだね~」
と別にショックは受けていない様子
逆にショックを受けている姿のほうが想像つかないですが…

そして街中を一人、通話をしながら歩くシャーリーは突然現れたオレンジの機体によって、ギアスキャンセラーをかけられてしまう
「あとはアッシュフォード学園さえ落とせばルルーシュを…」
とV.V.に伝えるオレンジ。
ヤバイちょっとかっこいいぞオレンジ
もっと頑張れ(笑)


ギアスキャンセラーをかけられたシャーリーは

「思い出した…私のお父さんを殺したゼロは
…ルルーシュ



いや~…またまたラストに怒涛の展開。
今回はほのぼのギャグかと油断していました
とうとうシャーリーの記憶が完璧に戻ってしまいました。

っていうか、オレンジ君のギアスキャンセラーはある意味最強ですね。
皇帝にも勝てるんじゃないですか(笑)