新米パパママの育児日記

わが家に初めての赤ちゃんがやって来ました。新米パパママは、育児という未知の世界で日々格闘中です。

座敷わらし?

2011年08月08日 | 子育て
 今日も一日酷暑でした。
 夜も熱帯夜です。
 風邪がまだ完治しないももちゃんは、今日も家の中がメイン。

 父ちゃん母ちゃんもすっきりしません。
 夏風邪は長引きます。

 昨晩のももちゃんは、夕食が少なかったためにお腹が空いたのか、深夜に何度か泣きが入りました。
 お茶をごくごくごくと飲んで、「ぷはー」と一息。
 お腹に溜まったのか、それで満足したのかは分かりませんが、何とか寝付いてくれました。
 ももちゃん、夕飯をしっかり食べないからだよ。

 今日の夜は、久しぶりにしっかりと食べてくれました。
 風邪の咳や鼻水もだいぶ止まってきた様子です。
 今夜こそはしっかりと寝てくれるかな?

 母ちゃんが寝かしつけをしている間に、父ちゃんは風呂掃除や洗濯をしています。
 今日、風呂掃除をしているときに、居間のドアの開閉音がしました。
 「あれ、今日は早く寝付いてくれたのかな?」
 すると、すぐにももちゃんの叫び声が寝室から聞えてきました。
 「やっぱり、眠りが浅くて、すぐに目が覚めてしまったのか」
 と、父ちゃんは思いました。

 風呂掃除を終えて、洗濯物片手に居間に戻ると、やはり誰もいません。
 しばらくしてから、ようやく母ちゃん登場。
 「お疲れ様。一度寝付かせてから、また呼び戻されたんだね」
 と母ちゃんに訊くと、
 「え? 今初めて寝室出たんだよ」
 との答え。

 え? じゃあ、誰が居間を出入りしたの?
 母ちゃんに父ちゃんが聞えたドアの開閉音の話をしても、やっぱり母ちゃんは寝室にずっといたと言います。


 誰? 誰が居間を出入りしたの?
 父ちゃんは、確かに居間のドアが開いてから閉じる音を耳にしました。
 真夏の夜の・・・(冷)

 もしかして、「座敷わらし」かも。
 東北地方に伝わる妖怪の話ですが、子供好きで、笑いの絶えない家に居つくと聴いたことがあります。
 「座敷わらし」の姿を見ると幸せになれるというし・・
 「座敷わらし」としておこう。うん、それがいい。