新米パパママの育児日記

わが家に初めての赤ちゃんがやって来ました。新米パパママは、育児という未知の世界で日々格闘中です。

今年もありがとうございました

2016年12月31日 | 子育て
ももちゃんが生まれてから、8回目の大晦日を迎えました。
毎年のことながら、一年の経つ早さを実感します。
そして、子供の成長のなんと早いことか。

ブログも、もうすぐ7年が経過します。
子育て日記としては、もう少しで2000回を数えようとしています。
積み重ねとはすごいものだなあ、と我ながら実感しているところです。
それもこれも、飽きずにネタを提供してくれるももちゃんのおかげかな。

子育てとは、かくも面白くて大変で奥深いものとは。

さてさて、今年の我が家の話題は、

①ももちゃんが小学校に入学しました!
 いやはや、ついに義務教育期間に突入しました。
 のんびり屋のももちゃんが、小学校の勉強についていけるのか心配ですが、今のところはなんとか。
 あと、4月から今まで、休んだのは胃腸風邪を引いてしまった12月の一日だけというのは、すごいことです。
 ももちゃん、本当に頑張りました!

②トイレ問題が解決しました!
 本当に、本当に長い間の懸案だったトイレ問題が解決しました。
 小学校の入学までにはなんとか・・・と思っていましたが、半ば強引に、年明け早々にチャレンジしして、クリア。
 家族全員で泣きました。マジで。
 本当に良かった。
 父ちゃん的には、これが今年ナンバーワンの出来事だと思っています。

③母ちゃんが心療内科を卒業しました!
 これも本当に長い期間かかりました。
 「完治」ではなく、「寛解」なのですが、母ちゃん自らが悟りに至り、自らの意志で卒業しました。
 父ちゃんとの結婚前からずっと通い続けて、15年以上かかりました。
 無理は禁物なれど、もう今は一切の薬を飲まずに過ごせています。
 これも、本当に良かった。

④ももちゃんが自転車に乗れるようになりました!
 小学校入学には間に合いませんでしたが、それでもなんとか乗れるようになりました。
 まだ今も練習の最中ですが、それでも、補助輪無しで乗っている姿を見て、ほっと一息。

⑤ももちゃんがそろばんを習い始めました!
 夏休みの体験期間で厳しい先生の指導を受けても、ももちゃんが自分の意志でやりたいと言って始めました。
 すぐにやめないかとハラハラしていましたが、今も週に2~3回のペースで積極的に通っています。
 おかげで、九九もすべて覚えて、計算に自信とやる気が出てきたようです。
 厳しくも温かい塾の先生に感謝。

こんな感じですかね。
今年は何といっても、ももちゃんが小学校に入学したことに尽きます。
ももちゃんにとっては、すべてが初体験の毎日。
正直、お友達関係でしんどいこともあるようですが、それでも、日々元気に通っていく姿に成長の跡がにじみ出てきます。
ももちゃん、勉強に運動に、そして友達づくりに、これからもチャレンジの毎日だけど、ファイト!
父ちゃんと母ちゃんは心から応援しているよ!!

そして、このブログを見守っていてくださる皆さまにも、心から感謝致します。
今年一年、本当にありがとうございました。
来年もまた、よろしくお願い致します。
皆様、どうか良いお年をお迎えください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鈴鹿サーキット

2016年12月30日 | 子育て
今日は家族で鈴鹿サーキットに行ってきました。
家族で行くのは、今回で3回目となります。

2年前の12月30日に、家族で初めてサーキットに行って、思いのほか暖かい日で、しかも園内は空いているという絶好のロケーションでした。
今年もそれを期待して出かけたのですが・・・

今日のサーキットは寒かった・・・
それはそれは寒かった・・・
本当に、身体の芯まで冷え切るほど寒かった・・・

あまり寒がらないももちゃんですら、「寒くて寒くて」とガタガタ震えるほど寒い一日でした。

おかげさまで(?)、園内は空いており、人気アトラクションを含めていくつか乗りましたが、どれも待ち時間は20分ほど。
ももちゃんの好きなキャラクターにも出会えましたし、昼時の飲食スペースも苦労せずに確保できました。

それでも寒すぎ。
さすがのももちゃんも、午後2時半すぎには「もう帰る」と言い出し、結局午後3時半すぎに園を出ました。

とはいえ、
「ももちゃん、楽しかった?」
「うん、すごく楽しかった!」
というももちゃんの言葉で、すべてはハッピーエンドです。

今年最後のお出かけは、終わりよければ全てよしということで、お疲れ様でした。
ももちゃん、母ちゃん。

さあ、明日は大晦日。
2016年も最後の日です。
ああ、一年はなんという速さで過ぎ去るのか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大掃除

2016年12月28日 | 子育て
さあ、今日は毎年恒例となりました年に一度の冷蔵庫の大掃除の日です。
終わった後の疲れを予想して盛り上がらない気合に活を入れつつ、掃除の準備に取り掛かる父ちゃんと母ちゃん。

「ねえ、遊ぼうよ~」
と、ももちゃんは、殺気立つ父ちゃん母ちゃんの気配を気にすることなく、呑気に話しかけてきます。

「あ・と・で・ね!!!」
鬼の形相で振り向いた父ちゃん母ちゃんの異変をようやく察知したももちゃんは、

「う、うん、2階でひとりで計算カードやってくるね・・・」
と、気合に押されてフェードアウト。

しばらくすると、「2+3+5+・・・」と、勉強してるよ合図の声が聞こえてきました。
すまん、ももちゃん。
今日はなんとしても、冷蔵庫の掃除を貫徹するのだ!!

巨人の星のごとく、目から炎を吹き上げる父ちゃん母ちゃんは、いそいそと下準備をして、掃除に突入しました。
「ほいさ!」
「はいさ!」
「ようさ!」
「こりゃさ!」

と冷蔵庫の中身をリレーで取り出し、
「せいや~!」
と気合を入れまくりで、冷蔵庫の中、取り出した棚や小箱を洗いまくり、拭きまくり・・・1時間ほどで終了~

終了後は気力、体力、すべてを使い果たして倒れこむ父ちゃん母ちゃん。
「ば、晩ごはんは外で・・・」
「そうしよう・・・」
と、これも恒例の阿吽の呼吸で決定。

昨年は、ももちゃんの要望で回るお寿司屋さんになってしまいましたが、今回は回らないお寿司屋さんで少しリッチな忘年会を満喫しました。
ああ、これで今年の掃除は終わった・・・
お疲れ様でした。

ん?
そういえば、今年って、窓拭きしたっけ?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4回目のシャンプー

2016年12月27日 | 子育て
アタマジラミの駆除シャンプーは、今日で4回目です。
ももちゃん、
「今日で終わりだね! これで、頭からタマゴも虫もいなくなるね」
と嬉しそうです。

ももちゃんなりに気にしていた様子。
まあ、確かに、頭に虫やタマゴがいると言われると、いやですね。

父ちゃん母ちゃんも、規定通りに4回目の駆除シャンプーをして、家族全員終了。
いやはや、長かったし、手間がかかったし、お金もかかりました。

こんな苦労は二度とごめんです・・・と言いたいところですが、集団生活を続ける上では、またいつ何時発生するかは分かりません。
その時はその時かな。

とにかく、これで終了。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メリークリスマス

2016年12月25日 | 子育て
「あ、サンタさんからのプレゼントだ!」
今朝は6時過ぎに、ももちゃんの声で目が覚めました。

枕元には、プレゼントの入った袋が置かれています。
「サンタさん、私のお手紙も読んでくれたんだ」
と、ももちゃんはニコニコです。

枕元に置いた靴下型の入れ物には、ももちゃんからサンタさんに宛てた手紙が入っており、それが無くなっていたのでした。
「良かったね、ももちゃんが良い子にしていたのを、サンタさんはちゃんと見てくれていたんだね」

というわけで、サンタさんにお願いした通りのプレゼントがもらえたももちゃんは、今日一日、ご機嫌で過ごしてくれました。
良かったね。

昼前には、母ちゃんのばあばが家に来てくれて、餅つきパーティーも開いてくれて、ももちゃんはさらにご機嫌でした。
楽しかったクリスマスの一日に、
「クリスマスツリーは来年まで片付けないで・・・」
と、寂しそうなももちゃん。

そう、クリスマスは今日で終わりだけど、今度は正月がやってくるし、良い子にしていれば、来年もきっとサンタさんがプレゼントを届けに来てくれるよ。

ももちゃんにとって、こうした日々の思い出が、忘れられない宝物になることを願って、メリークリスマス。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加