新米パパママの育児日記

わが家に初めての赤ちゃんがやって来ました。新米パパママは、育児という未知の世界で日々格闘中です。

ラボパーティー体験

2014年09月29日 | 子育て
今日は家族全員で、「ラボパーティー」に体験参加してきました。
ラボパーティーは、英語と日本語の言葉を素材に、幅広い年代の子供たちが交流しながら、歌や演劇などの創作活動を通じて、表現力や主体性、コミュニケーション力を磨いていこうというものです。
簡単に言うと、「英語で楽しく遊びながら、交流の幅を広げていこう」という活動です。

父ちゃん、今の仕事の関係で、子供の体験活動を調査研究しており、その中で「ラボパーティー」なるものを初めて知りました。

歌や踊りが大好きなももちゃんには、なかなか面白そうな活動だなあと思い、とりあえず体験参加に行ってきたのです。

今日は本当にさわりの部分だけでしたので、本格的な体験は次回となりましたが、ももちゃんは楽しそうな様子で、「また行きたい」と言っていました。

さて、本格的に通うとなると、時間の調整や費用の問題も出てきますが、まあ、次回の体験参加をしてみて、改めて母ちゃんと相談してみます。
コメント

意外に元気

2014年09月28日 | 子育て
運動会あけの今日。
意外にも、ももちゃんも母ちゃんも元気です。

母ちゃんはまだ咳は出るものの、今日はぐったりで気分も悪いことを予想していた割には、普通に過ごせました。
ももちゃんに関しては、昨日のハイテンションのまま、今日も一日上機嫌。
しかも、風邪薬をやめたのに、咳も鼻水もほとんど出ず。
熱も平熱で過ごせました。

運動会パワーのおかげ?
なんにせよ、良かった良かった。

明日は振替で幼稚園はお休みです。
コメント

運動会に無事参加できました

2014年09月27日 | 子育て
今日は運動会当日。
小児用風邪薬の力を借りつつも、なんとか運動会に参加できました。
出発直前に、トイレで「オシッコ出るの、出ないの!」
と騒ぎだし、ちょっと困った状態になりましたが・・・

天候もよく、保護者であふれ返った会場は、撮影場所の確保にかなり難儀しました。
でも、200名近く在籍している園児は、ただ一人の欠席もなく全員参加というアナウンスがあり、ももちゃんを休ませなくて本当によかったと思いました。

運動会が始まってしまえば、イベント好きのももちゃんには嬉しい楽しい一日となりました。
かけっこに、ダンスに、親子競技に・・・
ももちゃんなりに精いっぱいのパフォーマンスを披露してくれました。

風邪引きの母ちゃんは、役員として会場内を走り回り、父ちゃんはひたすらももちゃんの姿をカメラや目で追いかけ続け、炎天下のもと、やっぱり疲れましたが、ももちゃんの成長を実感して、親としての感動ひとしおでした。

最後の年長さんの対抗リレーでは、ひたむきにバトンをつなぎ、一生懸命に走り続ける姿に、感動して涙が滲んできました。
自分の子供が出場していない場面でこの状態なので、来年、ももちゃんが年長さんで走るときは、絶対に泣くな・・・

それほど、純粋に競技する子供たちの姿は素晴らしいものでした。
感動をありがとう!
また来年もよろしく!
って、どこかの野球チームのセールみたいなセリフだなあ・・・

とにかく、ももちゃん、母ちゃん、今日は一日お疲れ様でした。
ゆっくり休んで、風邪を早く治してね。
コメント

ももちゃんの風邪2

2014年09月26日 | 子育て
昨晩は咳き込んで何度か起き出してきたももちゃん。
朝も平熱より高いため、運動会に備えて幼稚園は休ませました。

咳と鼻水、夕方には37度5分まで熱も上昇。
仕方なく市販の小児用風邪薬に頼ります。

食欲がないのか、晩ごはんはリンゴ。
でも、夕食後は薬が効いてきたのか、やや元気を取り戻しました。
まさに「空元気」ですが・・・

就寝後も薬のおかげか、昨晩よりは咳き込みも少ない様子です。
明日は体調次第ですが、本番に備えて休ませるかなあ・・・

母ちゃんの風邪も相変わらず良くなりません。
早めに病院に行って、薬も処方してもらったのに・・・なぜ?

場合によっては、運動会当日は父ちゃんが母ちゃん代理かも。
コメント

ももちゃんも風邪ひいた

2014年09月25日 | 子育て
昨晩、鼻づまりのももちゃんの寝息に、少々不安を感じた父ちゃんでしたが、やはり・・・

今日はどうやら、ももちゃんが咳をがまんしている様子だと言う母ちゃん。
夜中に寝付いてから、ゴホゴホと咳が出始めました。

母ちゃんの風邪も順調に悪化中とのこと。
一旦は薬で症状も和らぐかと思いきや、咳がひどくなりつつあります。
母ちゃんと至近で過ごすももちゃんなので、そりゃ当然、風邪もうつりますな。

かくして、我が家の2人が風邪引きになりました。

週末の運動会は大丈夫なのだろうか。
早めに小児科に連れていくべきか。

明日、様子をみて決めます。
コメント