新米パパママの育児日記

わが家に初めての赤ちゃんがやって来ました。新米パパママは、育児という未知の世界で日々格闘中です。

ももちゃん、ええもん買うたらな

2011年05月31日 | 子育て
 今日は久しぶりの好天に恵まれ、お外遊び日和でした。
 母ちゃんとももちゃんは近くの公園にお出かけ。

 公園には、多くの小さな子とママさんがいました。
 みんなお外遊びを待ち望んでいたようです。

 ももちゃんは、同じ学年の子達の輪に入り、一緒に遊びます。
 それぞれが、ゴムボールや砂場遊びセットを持ち、遊んでいます。
 ももちゃんの所持品は、100円ショップの安物ばかり。
 他の子は、しっかりとした遊び道具です。

 母ちゃん曰く、
 「やっぱり、しっかりした遊び道具が必要!」
 とのこと。
 安物道具はすぐに壊れそうだし、安全性の面でも不安です。

 また、あまり安物の服もどうかという意見。
 確かに、ももちゃんは女の子なのだから、おしゃれにはきちんと気を配らないといけません。

 他の子は、おしゃれにも遊び道具にもしっかりと気を配っている様子。
 父ちゃん反省・・・

 わが子がみすぼらしくならないように気をつけます。
コメント

納豆とヨーグルト

2011年05月30日 | 子育て
 ここ最近のももちゃんの身体は、「納豆」と「ヨーグルト」で出来ています。
 というのは大げさですが、このところ、また食べムラがひどくなりつつあります。

 嫌なものは絶対嫌!
 食べたいものを食べるのだ!

 そんな具合で、ご飯時には、父ちゃん母ちゃんともに手を焼いています。
 食べるものはあっという間に食べるというのに・・・

 ももちゃん、確かに「納豆」も「ヨーグルト」も身体に良いものなのでダメとは言わないけど、他のものも食べてね。
 大きくなれないよ。

 でも、食べムラはひどくても、ももちゃんは至って元気で健康です。
 うーん、そうであれば、あまり気にしないでも良いのかなあ。

 それでも、用意する母ちゃんの苦労を分かってあげて欲しいなあ。
コメント

一日中雨です

2011年05月29日 | 子育て
 台風2号の影響で、一日中雨です。
 午前中は、立体駐車場のあるショッピングセンター内で買い物と散策をしました。
 ももちゃん、勝手に歩き回り、走り回り、追いかける父ちゃんは大変でした。
 手をつないでもすぐに脱走、抱き上げると「あかんの!」と叫んで人さらいと思われてしまいます。

 はあ、ももちゃん。

 雨脚が強まる前に帰宅しました。
 昼寝から覚めた後は、時間を過ごすのに苦労しました。
 外は風雨が強いため、部屋遊びしかできません。
 絵本やお絵かきで時間を稼ぎましたが、結局はテレビに頼ることに・・・

 うーむ、部屋遊びのレパートリーを増やさなければと痛感しました。

 夕方には台風のピークも過ぎたようです。
 でも、明日も引き続き雨模様とのことで、母ちゃん、よろしくねん。
コメント

イチゴが無いのは寂しい

2011年05月28日 | 子育て
 イチゴ大好きももちゃん。
 でも、イチゴの季節も終わり、スーパーの店頭からイチゴの姿が消えてしまいました。

 ヨーグルトにイチゴとバナナを加えたのが大好きだったももちゃん。
 バナナだけのヨーグルトは不満なのか、イマイチ食べてくれません。

 食事中に機嫌を損ねると、続けて食べさせるのに一苦労します。
 イチゴがあれば、機嫌をつなぐことができていたので、イチゴの季節が終わるのは、父ちゃんと母ちゃんにとっても痛手です。

 今の一番のお気に入りは、米せんべいの「はいはいん」です。
 乳児向けのお菓子ですが、ももちゃんは飽きずに食べ続けています。
 これで何とかご機嫌をとっています。

 しかし、イチゴに代わる何かを見つけなければなりません。
 今日は試しにキウイを買ってみました。
 でも、追熟が必要なため、すぐには食べられません。

 手軽に食べられるおいしいフルーツはないものかなあ。
コメント

へ~そ

2011年05月27日 | 子育て
 近頃のももちゃんは、しきりに母ちゃんのへそを見たがります。
 母ちゃんに抱きつくと、すぐに「へ~そ」と言いながら、服の裾をめくってへそを撫で回します。

 理由は良く分かりません。
 自分が元いた場所に興味があるのか、乳に触りたいのをガマンしているのか・・・

 父ちゃんのへそにはほとんど手を出してきません。
 風呂に入っているときも、全く関心を示しません。
 なんだろう?

 でも、母ちゃんのばあばのへそには興味を持ったのか、服をめくり、さらに腹の皮もめくろうと苦心していたとのこと。
 ももちゃんの感覚としては、ばあばの腹の皮はめくれる厚さがあると判断したようです。

 ももちゃん、それはめくれないのよ。
コメント