新米パパママの育児日記

わが家に初めての赤ちゃんがやって来ました。新米パパママは、育児という未知の世界で日々格闘中です。

爆笑目覚まし

2021年01月30日 | 子育て
昨晩は帰宅が遅かった父ちゃん。
そのせいで、今朝は寝坊・・・

ウトウトしていると、階下からのももちゃんの爆笑で目が覚めました。
まさに、爆笑目覚まし。

笑えるってことは、良いことですな。
それにしても、すごい爆笑。

逆上がりできた!

2021年01月25日 | 子育て
もう5年生も終わり掛けの時期ですが、ももちゃん、ようやく鉄棒の逆上がりができたと、大喜びで報告してくれました。

小学2年生頃からかな。
学校で練習しつつ、ずっとできなかった逆上がり。

このところ、毎日のように、昼休み時間中に練習していました。
で、ついに今日、下級生の子らに手伝ってもらい、見守ってもらいながら、ついについに・・・

できた瞬間、まわりの下級生の子らからも「やった~!」との大歓声、拍手喝さい!

良かったねえ。
ももちゃんの良いところは、できなくても凹まず、恥ずかしがらず、上手に周りの子の手を借りることができるところ。

ももちゃんはきっと、困ったことがあっても、周りのみんなが手を差し伸べてくれるよ。
それはさておき、本当によくがんばりました。

「ねえ、今度の休みに、逆上がり見せたい!!」
うん、わかった!!

雨雨

2021年01月24日 | 子育て
昨日、今日と、しとしとと冷たい雨続き。
雨嫌いのももちゃんは、外に出かけたがらず、今日は一日巣籠もり生活でした。

まあ、宿題したり、ドラムを叩いたり、本人と母ちゃんはいろいろと忙しそうでしたが、おかげで父ちゃんは平日できない細々した作業をこなすことができて満足。

それにしても、休みは短いなあ・・・

洗濯機を選択

2021年01月23日 | 子育て
ここ最近、どうも調子がよろしくない洗濯機の買い替えのため、今日は大型家電店へ行ってきました。
ネットでだいたいの目安を付けて、取り合えず実物を拝見。

現在はドラム型の洗濯乾燥機を使用していますが、アパート時代に購入したもの。
当時は干す場所も少なく、細かい洗濯物が多かったので、乾燥機能が必要でした。

でも今の家に引っ越してからは、特に干し場所には不自由していません。
乾燥機能はほとんど使わず、しかも、購入当初に乾燥機能の不具合で何度か修理を依頼したため、乾燥機能にあまり良い印象がありません。

そこで今回は、乾燥機能が無いシンプルな縦型洗濯機を候補に検討中。
ただし、洗濯容量は10kg以上は欲しいところ。

そんなこんなで候補をしぼった結果、パナソニックと日立の12kg容量の洗濯機のどちらかで決めることに。
12kgあると、さすがにでかい!
でも、ドラム型洗濯乾燥機も負けず劣らず巨大だったので、何とか入りそうです。

機能的には、パナソニックも日立もそれほど変わりなく、価格もほぼ同じ。
あとは好み次第。
母ちゃんと話し合って決めることに。

一方で、家電店についてきたももちゃんは、ゲーム機で遊べるのを楽しみしてきましたが、コロナ禍のせいか、遊べるゲームはほとんど展示されておらず、がっかり・・・
店内をつまらなそうにウロウロ。

ごめんね。
今回の目的は洗濯機なので、父ちゃん母ちゃんに選択の時間をください!

大きくなったなあ

2021年01月18日 | 子育て
今日は身体測定。
ももちゃんの身長は、145.4センチ。
ええ!?
もう140センチ台も半ばなの?

そういえば、足のサイズもいつの間にか22センチになってるし・・・
もう母ちゃんの肩の高さを超えています。

そういえば、最近は洗濯物を仕舞うときに、よく母ちゃんのものと間違えます。
もう母ちゃんの服が着られます。
(いや、さすがにちょっと無理があるかも・・・)

いやいや、本当に大きくなったものです。