新米パパママの育児日記

わが家に初めての赤ちゃんがやって来ました。新米パパママは、育児という未知の世界で日々格闘中です。

今年も一年、ありがとうございました。

2014年12月31日 | 子育て
大晦日の挨拶もこれで5回目になります。
ももちゃんが生まれた翌年の2月からブログをはじめて、来年の2月で丸5年。
ブログの回数もいつの間にか1400回を超えていました。
我ながらよく続いているなあと思います。

初めての子育てを経験して、わが子の日々の成長、月々の変化、年々の進化を目の当たりにし、子供って本当にすごいなあと驚かされることばかりです。

ついこの間まで、自分で寝返りもできずに泣いているだけだったのに、今日は紅白歌合戦を観ながら妖怪ウオッチを一緒になって歌い踊っているのですから・・・
しかも、親には憎まれ口を叩くようになり、父ちゃんは今日も5歳の娘と同じレベルで口喧嘩しているのですから・・・

はあ、親自身はあまり成長を実感できなくても、子供はちゃあんと成長していく・・・親ってなんなんでしょうね。
でも、わが子の日々の成長を実感できるのは、親の特権なのだなあ、とつくづく感じます。

さて、今年の我が家を振り返ってみると、

①ももちゃんが年中組になりました。
 この間、入園したばかりなのに、もう年中組も残りわずかです。
 年少から組がかわっても、ももちゃんは相変わらずマイペースで、しかもたくさんのお友達と元気に遊んでいます。

②父ちゃんの職場が異動になりました。
 6年間同じ職場に通い、その間にももちゃんが誕生して幼稚園に入園するまで経験させていただきました。子育てに理解ある職場と上司、同僚に恵まれ、本当にありがたい職場でした。この4月からは電車通勤となり、はじめての仕事で四苦八苦する日々です。まあ、なんとか慣れてきました。

③ももちゃんがRSウイルスで肺炎に。
 今年の年明けでしたが、40度近くの熱が1週間くらい続き、肺炎でもう少しで入院するところでした。なんとか入院は回避できましたが、幼稚園は3週間近く休み、その間に父ちゃん母ちゃんまで風邪をひいて、本当に大変でした。

④色々なところに出かけられるようになりました。
 今年は東山動物園や鳥羽への旅行、鈴鹿サーキットなど、いろいろなところに出かけました。まだまだ出かけた先は少ないのでしょうが、我が家としてはかなり積極的に行動できるようになりました。来年はもっと遠くに行けるかな?

⑤新居で過ごして1年が経過しました。
 昨年の10月に新居にうつり、早くも一年が経過しました。幸い、大きなトラブルもなく、順調で快適な新居生活をおくれています。これからもどんどん家族の暮らしと思い出を積み重ねていきます。

振り返ってみると、これまでのような劇的な変化や経験は少なくなってきました。
でも、それだけ日常が平穏だったということでしょうね。
また、ももちゃんも順調に成長している証でもあります。

慌ただしい日々には変わりありませんが、変わらない日々を過ごせるのは、家をしっかりと守り、ももちゃんのこともしっかりと世話してくれている母ちゃんの頑張りがあるからこそです。
本当にありがとう。
心から感謝しています。

父ちゃんはまだまだ父親としては半人前を抜け出せていませんが、来年もどうかよろしくお願いしますね。

また、このブログを日々訪れていただいた皆様にも、心から感謝いたします。
来年もどうか、引き続きよろしくお願い致します。

皆様、どうか良いお年をお迎えください。
コメント

家族で初めての鈴鹿サーキット

2014年12月30日 | 子育て
今朝は気合を入れて6時過ぎに起床した父ちゃんと母ちゃん。
その直後に、
「コチラちゃんとチララちゃんにお手紙渡すの!」
と鈴鹿サーキットのキャラクターの名前を言いながら、ももちゃんも起きてきました。

ももちゃんも気合入りまくりです。

バタバタと準備を済ませ、午前10時の開園に向けて、いざ、出発!
途中、道に迷うも、何とか開園前に到着。

ほぼ開園時間に入場できました。
さっそく入口でキャラクターに挨拶できて上機嫌のももちゃん。
プッチタウンの乗り物にも次々と挑戦していきます。

大晦日前日でしたが、園内はそれほど混雑しておらず、どの乗り物も、待ち時間は最大で30分ほどでした。
寒さも大したことなく、本当に恵まれた一日になりました。

普段は父ちゃん母ちゃんについていてもらわないと不安で仕方ないももちゃんですが、今日は違いました。
自分で「これ乗るの」「これ乗りたい!」と宣言して、ひとりでどんどん行ってしまいます。

途中からは、「ひとりで乗るから、お母さんは乗らないで!」と言うことも!

ももちゃん、今日一日で成長したねえ、びっくり。
午後のキャラクターとのふれ合いタイムでは、ももちゃん、さらにハッスルハッスル!!
最後は「観覧車に乗るの!」と言って、かなりの距離をずんずん歩いて、結局、観覧車にも乗ってきました。これはさすがに家族全員でしたが。

一日騒いで遊んで歩き回って、帰りのクルマの中では、もちろん爆睡でした。
お疲れ様でした、ももちゃん、そして母ちゃんも。

我が家にしては思い切って出かけた初の鈴鹿サーキットでしたが、ももちゃんは大満足してくれました。
良かった良かった。
これで、年内の我が家の行事も終了・・・かな?
コメント

ピザパーティー

2014年12月29日 | 子育て
今日は朝方の雨と風の強い日ということで、家の中で過ごしました。
時間を持て余し気味のももちゃんのために、母ちゃんが手作りピザパーティーを企画。

生地から手作りです。
ももちゃんもお手伝い。
といっても簡単ピザにつき、1時間ほどで完成!

ももちゃん、自分でも手伝ったのが嬉しかったのか、モリモリ食べてくれました。
でも、時間はまだあります。
さて困った。

その後、母ちゃんがあの手この手で気を引きながら、何とか夕食まで引っ張りました。
今日の夕食は少し豪華に外食でした。
でも、そこではももちゃん、あまり食べてくれず・・・

さてさて、元気なももちゃんは嬉しいのですが、時間も体力ももてあまし、家の中で過ごすのは難しい・・・

明日はどうしよう・・・とさんざん悩んだ結果、鈴鹿サーキットに行くことに決定しました。
ももちゃん、生まれて今まで、一度も遊園地に行ったことがありません。
お友達が何度も遊園地に行く中で、ももちゃんだけが会話についていけず、寂しい思いもしていたようです。
なので、明日、いきなりですが、行ってきます。
我が家にしては、あまりに突然の思い付き。
はたしてうまく行くのかなあ。
不安を残しつつ、でも、ももちゃんは大喜びと大はしゃぎ。
今更行かないわけにはいきません。

さあ、どうなる我が家。
コメント

さて、どうしよう

2014年12月28日 | 子育て
今日はショッピングセンターに行って、キッズコーナーとゲームコーナーで少し遊んできました。
久しぶりの遊びに、ももちゃんは大はしゃぎ。
帰宅後もずっとハイテンション。

それほど大した遊びの内容でもなかったのですが、普段刺激が少ないももちゃんには思いのほか楽しかったようで、寝る前もずっと「今日は楽しかったね、また行こうね」と繰り返していました。

うーん、なんか逆に申し訳ないなあ。
もっとしっかりとしたお出かけをしないといけないのかなあ。
でも、年末はどこも混雑しているし、寒いし、風邪引くと嫌だしなあ。
こんなこと言っているから、なかなかお出かけできないのだけどなあ。

ああ、明日はどうしよう。

今日は買い物もできたけど、年末の買い出しは30日以降なので、もう一回買い物にも行かなければならないしなあ。

母ちゃんもどこかに出かけたい様子です。
さて、どうしようかなあ。
コメント

大掃除

2014年12月27日 | 子育て
今日は一日大掃除でした。
窓拭きはももちゃんが少し手伝ってくれましたが、すぐに飽きてしまい、気が付いたら寝室に乱入して布団をバラバラにしていました。
やれやれ・・・

これで後は年末年始用の買い出しを済ませれば新年に向けての準備は完了です。
あっという間に一年が過ぎ去ろうとしています。
早いなあ。
というわけで、明日は買い出しです。
コメント