新米パパママの育児日記

わが家に初めての赤ちゃんがやって来ました。新米パパママは、育児という未知の世界で日々格闘中です。

9月も終わり

2011年09月30日 | 子育て
 昨晩のももちゃんは、普通に寝てくれました。
 やれやれ・・・

 でも、今朝は6時に父ちゃん母ちゃんと一緒に目覚めたものの、ぐずり泣き状態で「抱っこ、抱っこ!」とせがみ、機嫌をとるのに苦労しました。
 どうもこのところ、甘えん坊ももちゃんになっています。
 そういう時期なのかな。

 今日は母ちゃんが心療内科に行く日ですが、父ちゃんは仕事の都合で休めず、ばあばの力を借りることに。
 ももちゃんをばあばの家に預けて病院に行ったのですが、甘えん坊ももちゃんはもう少しでぐずりそうだったとのこと。
 「母ちゃん、母ちゃん・・」
 と不安がるももちゃんを、ばあばはお菓子と外遊びで何とかやり過ごしたようです。
 ありがとうございます。

 さてさて、9月も今日で終わりです。
 なんと早いことか・・・
 明日から10月なんてとても思えませんが、でも10月です。
 そろそろももちゃんの衣類を本格的に入れ替えなければ・・・
 秋物服をそろえている間に、すぐに冬になってしまいそうです。

 ああ、今年も残り3ヶ月。
 光陰矢のごとし。
 明日の休みはどうしよう・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夜泣きもも2

2011年09月29日 | 子育て
 今朝の午前4時前に、またしてもももちゃんの夜泣きがスタート。
 月曜日の出来事がよみがえります。

 抱っこやゆらゆらであやしても効果なし。
 父ちゃんは早速リンゴを準備。
 「ももちゃん、お腹空いてない?」
 差し出したリンゴをももちゃんはもくもくと頬張ります。

 やっぱりお腹空いてたのね。
 やれやれ、これでやっと落ち着く・・・かと思いきや、またしても夜泣き開始!

 なんで? どうして?
 理由が分からずアタフタする父ちゃんと母ちゃん。
 別に熱があるわけでもなく、体調の不調でもなさそう・・・
 なんで? どうして?

 午前4時半を過ぎても泣き止まず、
 「抱っこ!」
 「ねんねん!」
 「あっち、こっち!」
 どっち?
 の繰り返し・・・

 疲れ果てた母ちゃんが、居間に敷いたマットの上にももちゃんと一緒に横になります。
 そこでようやく落ち着いてくれました。
 でも、泣き止んだ次は機嫌よく起きてきます。
 寝てくれません。

 結局、家族3人で日の出を迎えました。
 ああ、爽やかだけど、眠たい朝だなあ・・・

 今日は昼間もすぐに眠くなるだろうと予測したももちゃんは、結局いつもと同じ生活パターンでした。
 特段早く昼寝することも、長く眠ることも無し・・・
 ももちゃんは元気だなあ。

 父ちゃん母ちゃんは、ものすごい眠気の波に襲われる一日を過ごしましたとさ。

 うーん、ももちゃん。夜泣き復活なの?
 でも、なんでだろう・・・原因がよくわかりません。

 さすがに夜はあっという間に眠りに落ちていきましたが、今晩はどうなのかな?
 うーむ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ももちゃん、ニコッ!

2011年09月28日 | 子育て
 体調を崩してしばらく来られなかったばあばが、3週間ぶりに家の手伝いに来てくれました。
 ももちゃんも大喜び。

 買い物に出た帰りに、ももちゃんはそのまま外遊びをしたがったため、近くの公園へ。
 今日は小さな子を連れたママやばあばが何組かみえました。

 人好きなももちゃんは、早速お友達づくりに行きます。
 遊具で遊んでいた女の子に近づいたところ、その子はモジモジ・・・そのうちももちゃんから逃げ出してしまいました。
 その子を連れていたばあばの話では、人見知りがひどく、引っ込み思案であるとのこと。

 ところがももちゃん、その子をててて・・と追いかけていって、手に持ったドングリを差し出し、
 「どうじょ」
 と言いながらニコッと微笑んだのです。
 それまで警戒した雰囲気だったその女の子が、はっとした表情になって思わず受け取ってしまいました。
 そして、嬉しそうに笑いながら、ドングリをもらったことをその子のばあばに話していたそうです。そのばあばもお友達ができたとすごく喜んでいたとのこと。

 その話を聴いて、父ちゃんは感動しました。
 すごいぞももちゃん、えらいぞももちゃん!

 その話には続きがあります。
 親近感をもったその子が、ももちゃんと遊ぼうと振り返ったときには、ももちゃんはすでに別の男の子と遊んでいたとのこと・・・
 ももちゃん、人好きなのは良いけど、八方美人すぎでないかい?

 まあそれでも、誰とでもすぐに遊べるももちゃんのコミュニケーション能力には、父ちゃん感心しきりです。
 このまま素直で優しい子に育って欲しいなあ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋ですねえ

2011年09月27日 | 子育て
 昨晩のももちゃんは、夕食をしっかり食べてくれたこともあり、お腹をすかせて目覚めることはありませんでした。
 やれやれ・・・

 今朝も涼しい朝。
 ほんの10日ほど前まで、30度を超える真夏日が続いていたのがウソのような気候です。
 半袖で過ごしていたのが、上着が必要な感じになってきました。

 それでも、ももちゃんは今でも半袖半ズボンです。
 子供は基礎体温が高いからでしょうか。
 少しでも気温、室温が上がると、すぐに汗まみれになります。

 でも、世間の子供たちの服装は、すでに秋対応です。
 ももちゃんだけ常夏・・・

 うーん、汗をかいても、長袖長ズボンにすべきなのかなあ・・・
 そういえば、去年の今頃も、向かいの部屋の奥さんに、
 「風邪をひかないでね」
 と言われたなあ。
 そんなに薄着だったのかな。

 ももちゃん、暑い? 寒い?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夜泣きもも

2011年09月26日 | 子育て
 昨晩の午前2時過ぎ、ももちゃんが夜泣きを始めました。
 最初は断続的な呻きだったのですが、次第に本泣きに・・・
 仕方なく部屋の明かりを点けて、一旦ももちゃんを起こしつつ、母ちゃんが抱っこしながら部屋の中を歩き始めました。

 しばらくして落ち着きを取り戻したももちゃん。
 でも、いっこうに眠ろうとしません。
 午前3時近くになると、また激しい泣きに変わってきました。

 明らかにいつもの夜泣きと様子が違います。
 ゆらゆらしても歩き回ってもダメ。
 お気に入りのDVDを流してみたり、お茶を飲ませてみてもダメ。
 そのうち一層激しい泣きに・・・

 「もしかして・・・お腹空いているのかも」
 母ちゃんがふと思いついたように言いました。
 そういえば、昨晩の夕食では、昼寝をしなかったことによる眠気から、食べている途中で寝てしまったのでした。

 そこで、父ちゃんがリンゴを剥いて口元にもっていくと、涙と鼻水をいっぱい流しながらもパクリ。
 むしゃむしゃ食べて、「お?」という表情になりました。
 続けて二口三口を食べ、そのうちモリモリと頬張りはじめました。

 リンゴ4分の1個分を食べ終わると、
 「もっと、もっと」
 と催促。
 結局、リンゴ半分を食べたところで落ち着きました。

 ももちゃん、泣くほどお腹空いてたのね。
 あまりに泣き止まないので、急性の病でも発病でもしたのかと心配しました。
 やれやれ・・・

 でも、食べて元気の出てきたももちゃん。
 「び、び、みんの(テレビ見るの)」
 と言い、一人で歩き回り、オモチャも引っ張り出してきて・・・
 全然寝そうにありません。

 時刻はすでに午前3時半を過ぎています。
 母ちゃんが再び抱っこしてゆらゆらしながら、寝付かせに挑戦。
 それでもなかなか寝ません。

 時刻は午前4時過ぎ。
 父ちゃんは、洗い物や部屋の片付けをしつつ、見守ります。
 そのうち、
 「ももちゃん、呼んでる」
 という母ちゃんの声で行くと、ももちゃんが、
 「父ちゃんもゴロンすんの」
 との言葉。

 そして、皆でベットに横になり、ももちゃんを2人がかりで寝付かせにかかります。

 ようやくももちゃんが眠りについたときには、午前5時前でした。
 はあ、やれやれ・・・

 翌朝は家族全員寝不足・・・
 はあ・・・

 今日の夕食では、ももちゃん、しっかりと食べてくれました。
 今晩は寝てくれるよね、ね、ね。
 お願い。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加