新米パパママの育児日記

わが家に初めての赤ちゃんがやって来ました。新米パパママは、育児という未知の世界で日々格闘中です。

待て待て~

2011年02月28日 | 子育て
 テレビや絵本、音楽など、様々なジャンルの情報をどんどん吸収していくももちゃん。

 「おかあさんと一緒」の番組で流れる踊りのコーナーでは一緒に歌いながら踊り、ラジカセから流れる童謡を口ずさみ、絵本で見たシーンを真似します。

 よく読み聞かせる絵本で、クマさんが転がるリンゴを「待て待てリンゴ」と言いながら追いかける場面があります。

 それを真似て、父ちゃん母ちゃんがボールなどを転がし、
 「あ、ももちゃん、転がってった!」
 と言うと、ももちゃんは、
 「待て待て~」
 と言いながら転がるボールを追いかけてつかみ、
 「どうじょ」
 と持ってきてくれます。

 何度やっても飽きずに
 「待て待て~」
 と追いかけていきます。

 面白い!
 かわいい!
 ももちゃん、明日は何ができるのかな?
 楽しみです。
コメント

ももちゃん、歩く歩く

2011年02月27日 | 子育て
 歩き出したももちゃん。
 すると、自分の行きたいところに行けることが分かり始め、散歩に出ても父ちゃん母ちゃんの手を振り払って歩き回ることが増えてきました。

 今日も午前中に行ったショッピングセンター内で、父ちゃんの手を振り払って、勝手に店に入ったり、階段やエスカレーターに向かったりと、一緒について回る父ちゃんはヒヤヒヤの連続でした。

 さすがに下りの階段は降りられないだろうと甘く見ていましたが、階段の降り口を覗き込んだももちゃん。
 しばらく考えた後で、いきなり腹ばいになって頭から降りようとするではありませんか!
 ぎゃー!? ももちゃん、待った待った!!

 すかさず駆け寄った父ちゃんは、ももちゃんの身柄を無事に確保できました。
 やれやれ・・・
 まだ恐怖心が無いと見えて、とんでもないことを平気でやろうとします。
 こりゃ、ますます目が離せません。

 散歩用のリードでも付けようかな。

 ももちゃんは、色々なところに行けるようになって終始ご機嫌、良い運動になりました。
 一方の父ちゃんは、冷や汗と運動の汗の両方をかきました。
 はあ・・・
コメント

ブログを始めて1年が経ちました

2011年02月26日 | 子育て
 すっかり忘れていました。
 昨日でブログを始めて丸一年になりました。
 一年なんて本当にあっという間ですね。
 びっくりしました。

 当時生後9ヶ月だったももちゃんも、今では1歳9ヶ月になりました。
 当たり前か・・・

 でも、中身の濃い1年間でした。
 1年前には、まだお座りすら安定していなかったのに、今ではスタスタと歩いています。
 歌えるし踊れるし、自分の主張はするし、「父ちゃん」「母ちゃん」と呼んでくれるし、すごい進歩です。

 あ、そうだ、ももちゃんは2月23日で1歳9ヶ月になったんだ。
 これも忘れていました。
 うーん、育児がいっそうバタバタの毎日となり、記念日やお祝いごとがどんどん抜けていってしまいます。

 これから1年たつのも、きっとあっという間なのだろうなあ。
コメント

ももちゃん、ばあばと留守番

2011年02月25日 | 子育て
 今日は、母ちゃんが学生時代の友達と久しぶりに会う日でした。
 もちろん、ももちゃんを連れて行くわけにはいきません。

 父ちゃんも今日は仕事を休めず・・・

 そこで、ばあばにお願いして、数時間面倒を見てもらうことにしました。
 父ちゃん母ちゃんが揃っていない状態は、ももちゃんにはあまり経験がありません。

 昼寝の後の寝起きで機嫌が悪いと、かなりぐずるかも・・・
 母ちゃんは心配しつつも、ばあばにお願いして出かけました。

 ところが、ももちゃん。
 寝起きこそ、迎えに来たばあばの顔を見て、「あれ? あれえ?」と言ったそうですが、終始良い子で過ごしたとのことでした。

 ただし、数時間ぶりに帰宅した母ちゃんの姿を見つけてからは、しばらく後追い状態が続いたようです。

 ばあばしかいない状況を察して、良い子でいてくれたのかどうかは分かりません。
 でも、帰宅した父ちゃんにも、今日はしきりにゴロゴロと甘えてくるし、少し離れると嘆くところを見ると、ばあばと二人だけの時間に少々の不安も感じていたのかもしれません。

 夜、寝付いてからも、寝ぼけているのか、いきなり笑顔で起きあがって来て、近づいた父ちゃん母ちゃんの手を握り締めて離しません。
 ももちゃん、少し不安だった?

 「あ、母ちゃん・・・」
 今もつぶやいています。
 思わず母ちゃんと顔を見合わせて笑ってしまいました。
コメント

歌ったり踊ったり

2011年02月24日 | 子育て
 歩き始めたももちゃん。
 それが新たな刺激になっているのか、どんどんと人間への進化を続けていきます。

 これまでは、父ちゃんも母ちゃんもまとめて「あーちゃん」と呼んでいたのが、「父ちゃん」「母ちゃん」ときちんと呼び分けるようになりました。

 また、テレビの歌や踊りに合わせて踊ったり、自分で鼻歌?を歌いながら踊ったり、父ちゃん母ちゃんの歌と一緒に歌ったり、色々な芸を披露してくれるようになりました。

 コミュニケーションとまではいきませんが、何か意味ある行動をとれるようになってきました。

 これは面白い。
 明日は一体何ができるようになるのかな。

 父ちゃん母ちゃんは、ワクワクの毎日です。
 (ぐずるときもレベルアップして、大変だけど・・・)
コメント