新米パパママの育児日記

わが家に初めての赤ちゃんがやって来ました。新米パパママは、育児という未知の世界で日々格闘中です。

ようやく自宅完成の目処がつきました

2013年07月31日 | 家づくり
当初は6月末の完成と言われていた新居。
工期は遅れに遅れ、8月末でも完成するか分からないと工務店担当者から言われました。

契約上の引渡し期限が8月末であることから、その点を問いただすと、ようやく今後の工程表を示してもらえました。

完成は9月7日とのこと。
余裕を見ての日程なので、それ以上は絶対に遅れません、と断言してくれました。

細かい話でいくと、契約期限を守れなかった場合は違約金を請求できるところですが、そこまではしません。
これからも長い付き合いとなる工務店だし、これまでも色々な面で一生懸命やっていただいてました。

で、母ちゃんと日程相談を重ね、ももちゃんの世話などを考慮したうえで、引渡しは9月20日とし、引越しは10月4日と決めました。

いよいよ家作りも山場かつ最終局面です。
とはいえ、これからも決めることが盛りだくさんにあります。

まずはクロスの色決め、玄関のタイル決め、リビング・トイレ・玄関にはエコカラットを使用するので、そのデザイン決め、照明の決定、カーテンの決定、そして外構デザインも決めていかなければなりません。

そして引越しの手配と準備、家電や家具の買い替え、インターネットの移転予約、電力会社・ガス会社・電話会社・市役所の水道課への連絡、アパート管理会社への引越し連絡、家の保険契約などなど・・・

これらを夏休み中に、ももちゃんの世話をしながら、ある程度目処をつけておかなければなりません。
うーん、できるのか?
でも、やらなければなりません。

ああ、やることが一杯すぎて、何から手をつければよいのやら・・・

フルーツメール




http://dietnavi.com/?id=2570828
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ようやく平常に復帰

2013年07月30日 | 子育て
ももちゃん、今日はそこそこ食べて、機嫌もまあまあで、お外にも少し出かけました。
出かけたといっても、近くのスーパーとドラッグストアくらいですが・・・

発疹はまだ少しありますが、赤みもなくなり、あとは消えていくのを待つくらいです。
いやあ、長引いたなあ。

でも、今しばらくはお友達とは遊べないかな。

それにしても、夏休み当初はどうやって毎日を過ごそうか悩んでいましたが、すぐに手足口病になり、看病やらなんやらで、気づいたらもう8月。

この分では、あっという間に夏休みも終わってしまいそうな気配。
思い出づくりうんぬんと気合も入れていましたが・・・

いかんいかん、ももちゃんのために、これからは・・・どうしよう。
明日は母ちゃんのばあば来てくれる日なので、おまかせして。
いやいや、それではいかん。
はてさて・・・

フルーツメール




http://dietnavi.com/?id=2570828
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ようやく良くなって

2013年07月29日 | 子育て
心配された発熱も、今朝には下がって平熱に戻りました。
金曜の夕方からでしたので、2日半ほど発熱が続いたことになります。

発疹もまだ痕は見られますが、痒みや痛みはない様子。
ようやく一安心。

でもまだ体力は回復していないし、ウイルスも排出中であろうから、人ごみや集まりに行くのはもう少し先になります。

ああ、回復してくると、ももちゃんとしては遊びたいだろうし・・・
今度はまた別の悩みが・・・

フルーツメール




http://dietnavi.com/?id=2570828
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手足口病7

2013年07月28日 | 子育て
微熱は今日も下がりません。
それどころか、今日は一日を通して37度6分~7分くらいと、やや熱も上がってきている状態です。
うーん、本当に手足口病なのだろうか・・・という疑問も出てきました。

手足口病も、初期には発熱があるとのことですが、発症からかなり経過して熱が高くなることはありうるのでしょうか。

手足や口の発疹はかなりなくなり、口の中の痛みもほとんど無くなってきた様子です。
でも、発熱が引き続き・・・

食欲は戻りつつあり、うんちもまあまあ良好です。
おしっこも問題なく出るし、一番不可解なのは、「ものすごく元気」なことです。
発熱してても、疲れた様子もほとんどなく、歌ったり叫んだり踊ったり、母ちゃんに登ったり、とにかく元気なのです。

たまに「疲れた~」とゴロンと転がるので、本調子ではないのでしょうが・・・
でも、病気の子供とは思えないくらい元気。

うーん、判断が難しいなあ。
とりあえず、明日も様子を見つつ、熱がさらに上がったり、元気がなくなる様子があるときには、小児科に連れて行きます。

それにしても長引くなあ。

フルーツメール




http://dietnavi.com/?id=2570828
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

手足口病6

2013年07月27日 | 子育て
発症から6日目になります。
今朝、ももちゃんの身体が少し熱く感じたので、熱を測ったところ、37度台前半でした。
食欲もさらになく、朝昼晩とも、ほとんど食べません。
昨晩は、夜中に二度ほど起きてきたし・・・

元気は元気で、歌ったり飛び跳ねたりしますが、ふとした拍子に疲れた様子を見せます。
熱は定期的に測っていなかったので、これまでも微熱があったのかもしれません。

発疹もまだ見られ、口の中も痛い様子です。
うーん、症状の発症から治癒まで7~10日かかると聴きましたが、今日で6日目。
症状がなくなっても、ウイルスの排出はしばらく続くとのことだし・・・

まだしばらくは自宅療養かなあ。
長引きます。

フルーツメール




http://dietnavi.com/?id=2570828
コメント
この記事をはてなブックマークに追加