新米パパママの育児日記

わが家に初めての赤ちゃんがやって来ました。新米パパママは、育児という未知の世界で日々格闘中です。

ももちゃん、意外と几帳面?

2012年01月31日 | 子育て
 大らかで明るい我が家のももちゃん。
 でも最近、「もしかしたら几帳面」と思うことがしばしば・・・

 昨日も、自分でペン入れをひっぱり出してきて、中からボールペンを取り出したももちゃん。
 書く紙がないのにどうするのかな、と観察していると、ペン入れからさらに小さな付箋を取り出し、その小さな紙に描き始めました。
 そのまま下のカーペットに描くこともできるのですが、これまで紙に描いてきたので、そうしなければと思うのでしょうか。

 今日はおもちゃの袋を引っ張り出して、中のミニカーや電車のおもちゃを取り出すと、いつの間にか綺麗に整列させています。
 あまりにきちんと並べてあるので、最初は母ちゃんが並べたのかと思いました。
 母ちゃんに尋ねると、「やってないよ」ということで、ももちゃんの行為と判明。

 ボタンは全部きちんと留めてないと「これ」と指摘が入るし、レッグウオーマーも片足だけだと「こっちーも!」とすぐに催促するし・・・

 ももちゃん、あまり細かいことにこだわらない大雑把な性格かと思っていたけど、もしかしたら几帳面なのかも・・・

 これも母ちゃん似?
 母ちゃんに言わせると、父ちゃん似とのことだけど・・

 もう少し大きくなると、性格が分かるかな?
コメント

寒いですね

2012年01月30日 | 子育て
 今日も朝から雪がチラつく厳寒の一日となりました。
 寒いっす・・・
 自転車で通勤する父ちゃんは、身体が凍りつきます。
 う~、花粉症は嫌だけど、寒いのも嫌だなあ・・・

 ももちゃん、今朝は6時過ぎに起床。
 どうやら、「猫ちゃん!」と叫んだ自分の寝言で目覚めてしまった様子。
 そのため、朝はしばらくご機嫌斜めももでした。

 外出は、近くのスーパーと、昼寝のためのドライブのみ。
 ももちゃんも、あまりに寒いお外は苦手かな?

 夕食では、母ちゃんが用意したサクサクのメンチカツを一枚ぺロリと平らげてしまい、父ちゃん母ちゃんともびっくり!
 ももちゃん、しっかり食べられるのね。

 このところ、割ときちんと食べてくれます。
 このまま順調にいくと良いのだけど。

 まだしばらく寒さは続きそう。
 外遊びができる季節が待ち遠しいなあ・・・
コメント

厄払いの御祈祷

2012年01月29日 | 子育て
 父ちゃんは今年、数え年で42歳となります。
 そうです。厄年なのです。

 昨年は前厄で、近くの有名な厄除けのお寺でお守りを購入しました。
 そのおかげで、特に大きな事故も怪我も病気もなく、一年を平穏無事に過ごせました。

 そこで、昨年のお礼と今年の厄除けのため、同じお寺で御祈祷をしていただきました。

 午前11時過ぎに到着し、御祈祷の待合室に入ると、すでに3組のグループが待ってみえました。
 入室してほどなく、本堂への案内の誘導があり、全員で本堂の中へ入ります。

 すると、独特の雰囲気に不安を感じたのか、すぐにももちゃんが、
 「抱っこ、抱っこ」
 と言い始めました。

 このままでは泣き出しそうだったため、母ちゃんがももちゃんを連れて、待合室に戻っていきました。
 そうだよね。
 小さい子には、お堂の中は怖いかな。

 御祈祷は10分少々で終了し、住職様から御札をいただいて待合室に戻りました。

 すると、ももちゃんが、
 「お父さん、こっちこっち!」
 と嬉しそうに手を振っています。
 もうすっかり元通り。
 良かったね。

 待合室は、次の御祈祷を待つ方で満員でした。
 7~8組はみえるでしょうか。

 さすがももちゃん。
 ももちゃんはタイミングの女王なのですが、今回もしっかりその力を発揮してくれたようです。

 年明けからずっと懸案事項だった厄除け祈願を済ませられて、一安心。
 ああ、なんか身体も心も軽くなった気がします。

 さあ、明日からまた仕事をがんばるぞ!
コメント

ディズニー行きたいなあ

2012年01月28日 | 子育て
 「ディズニーの本が欲しい」
 との母ちゃんの要望で、ショッピングセンターの本屋に行きました。
 本を物色する母ちゃんの傍らで、ももちゃんはあちこち走り回っています。

 その早いこと。
 少し目を離すと、すでに後姿が小さくなっています。
 慌てて追いかけて連れ戻すと、次の瞬間にはもう走り出しています。

 仕方ない、付き合いますか。
 で、ももちゃんを追いかけて、広い店内を一緒に走り回っていました。

 しばらくすると母ちゃん登場。
 小脇にディズニーの本を抱え、満足そうな表情です。

 ももちゃんの昼寝の時間や夜寝付いた後、二人でその本を見ながら、母ちゃんは深いため息をついています。

 「ディズニー行きたいなあ」
 その気持ち、よ~く分かりますよ。
 ええ。

 でも、しばらくは無理かなあ・・・
 ももちゃんがもう少し訳が分かるようになってから、検討しましょうか。
 夢と魔法の王国・・・父ちゃんも行って現実逃避したいなあ・・・
コメント

今日も寒い

2012年01月27日 | 子育て
 寒波は止まず・・・
 今朝も軒並み凍りつくような寒さ。
 出勤時には、ダウンジャケット、手袋、マフラー、帽子、マスクと、このまま銀行に行ったら捕まりそうな格好になります。

 帰宅前に花粉シーズンに備えて、薬局で薬をもらって帰ると、元気いっぱいのももちゃんが出迎えてくれました。
 ニコニコ笑顔のももちゃんを見ていると、こちらも温かくなってきます。

 夕飯では珍しくおかずを全部平らげてくれました。
 お風呂でも元気元気!

 就寝はいつもの時間帯でした。
 やれやれ・・・

 明日は土曜日です。
 さて、どこに行こうか。
コメント