新米パパママの育児日記

わが家に初めての赤ちゃんがやって来ました。新米パパママは、育児という未知の世界で日々格闘中です。

みそ汁

2020年12月27日 | 子育て
ももちゃんの冬休みの宿題の一つに「みそ汁を作る」があります。
教科書にレシピが載っていて、その手順通りに作るのです。

で、先日来、そのレシピに記載された材料を準備。
今日が本番です。

「まず、煮干しの頭とはらわたを取って・・・」
ええ!?
そこから始めるの!?

ももちゃん、面倒くさいと言いながらも、大量の煮干しの頭とはらわたを丁寧に取り除きます。
それから水を沸騰させ、煮干しで出汁をとり、灰汁を取り除き、切っておいた材料(ニンジン、ジャガイモ、玉ねぎ、しめじ、ダイコン)を入れていき、再び煮立ったところで、豆腐、麩を入れ、味噌を溶かして、ひと煮立ちさせて完成です。

「全部、ぜーんぶ、私が作ったんだよ!」
と自慢げ。

うんうん、確かにももちゃんが手間暇かけて作り上げました。
さてさて、お味は?
晩御飯にみんなでいただきまーす!!

うん、これは旨い!
出汁が効いてて、野菜の旨味とあわさって、まさに絶品です。
「最高においしいです!」
ももちゃんも満足。
汁まで全部、残さずいただきました。
まだまだ母ちゃんのサポート付きですが、良い仕事してますね。
ごちそうさまでした。

そろばん試験

2020年12月26日 | 子育て
今日はももちゃんのそろばんの試験でした。
午前中スタートということで、7時過ぎには母ちゃんとともに起きだして心の準備から・・・
と思いきや、
「あ、試験あるの忘れてた」
との朝食時のお言葉。

試験に出かける前も、なぜかいきなり「リコーダー」で「ピンクレディーのUFO」を吹きまくります。
なぜこのタイミングで、しかも、なぜ「UFO」なの!?

ああ、緊張感ないし、訳わからんし!!

で、会場に到着すると、ももちゃんと他1名のみ。
寂しい~

「早めに迎えに来てね!」
と会場に飛び込んでいくももちゃんを見送って、父ちゃんは一時帰宅。

そして、母ちゃんとコーヒーを一服してから再度、お迎えに行きました。
すると・・・

あれ!?
ももちゃんがもう会場から出ていて、手招きしています。
「なんで、試験終了時間前だよ?」
「試験受けるの、私一人だから早く始まったの」
とのこと。

なんていい加減な試験時間。
もう、みんな適当過ぎ!
「遅い!」
と、ももちゃんには怒られるし・・・

で、肝心の試験の手応えは?
「うん、まあまあかな」
結果は後日。
乞うご期待!

クリスマス

2020年12月25日 | 子育て
昨晩はももちゃん、サンタさんが来ていないか、夜中に何度も起きだしては、用意したサンタあての手紙やビスケットを確認。
「あ!、手紙とビスケットは無くなってるのに、プレゼントが置いてない!? お母さん、廊下に置いてないか、観てきて!」
とパニック。
「大丈夫、プレゼントはきっと届くから」
となだめすかしつつ、なかなか寝付かないももちゃんに焦りも募ります。

そして明け方、午前5時過ぎ。
トイレにと起き上がった父ちゃんに気づいたももちゃんが、
「お父さん、廊下にプレゼント置いてないか、観てきて」
「はいはい」
トイレに行く途中、廊下を確認しましたが、プレゼントは見当たらず・・・

それを聞いてひどくがっかりしたももちゃん。
それでも諦めきれず、布団の足元をごそごそ探っています。
そのとき、
「あ、あった!」
とプレゼントの袋発見!
良かったね。

それからはまだ暗い中、ゴソゴソゴソゴソ。
取り出したプレゼントに、ずっと話しかけていました。

サンタさん、来てくれたね。
メリークリスマス。

心配して何度も起きだしてきたももちゃんに、父ちゃん母ちゃんは寝不足です。
もう少し寝かせてね。

これからもよろしく

2020年12月20日 | 子育て
今日は車検に預けたわが家の愛車を受け取りに。
「私も行く!」
というので、ももちゃんも代車に乗せてゴー!

「うちの車、売っちゃったの?」
見慣れぬ車に、ももちゃんが心配そうに聞きます。
「売ってません! これは借りているだけ」

車検って説明しても、なかなか分かりません。
で、車屋さんで愛車を受け取るときに、ももちゃんは代車に何か話しかけています。

「なに話してたの?」
「ありがとうって言ってきたの」

はあ、ももちゃん、優しいね。
きっと気持ちは伝わってるよ。

さあ、わが家に帰ろう。
やっぱり、乗りなれた愛車は安心します。
これからもよろしく。

車検

2020年12月19日 | 子育て
わが家の愛車が11年経過の車検を受けました。
ももちゃんが生まれてすぐに買い替えた愛車。

思い出いっぱいの愛車は、まだまだわが家の大切な移動手段です。
引き続きよろしく!