新米パパママの育児日記

わが家に初めての赤ちゃんがやって来ました。新米パパママは、育児という未知の世界で日々格闘中です。

ももちゃん、完食!?

2011年10月31日 | 子育て
 帰宅した父ちゃんを見て、ももちゃんのテンションが妙に上がったという母ちゃん。
 ももちゃん、どうしたの?
 父ちゃん、なんか面白い顔でもしてた?

 その流れなのか、今日の晩ごはんをとんでもないハイペースで食べ始めたももちゃん。
 このところ、ずっと「ご飯イヤイヤ」だったのに、何ゆえ?

 ミニミニおにぎりをあっという間に平らげ、おかず類もモリモリ食べます。
 え? もう食べきったの?

 驚く父ちゃん母ちゃんをよそに、「キウイ?」と食後の果物を要求。
 キウイに続き、柿とリンゴのヨーグルトあえもあっという間に完食し、
 「もっと、もっと」
 と再度の要求。

 ななな、なんですか、ももちゃん。その食いっぷりは!

 追加の果物も平らげたところで、トイレタイム!
 お腹もすっきり、ご機嫌元気なももちゃん。

 お風呂でも叫ぶ、歌う、しゃべりまくる。
 ハイテンションももちゃん。

 その流れを受けて、寝室に入ってもなかなか寝付きません。
 寝付かせた母ちゃんぐったり・・・

 お疲れ様。
 まだ風邪から回復していないのは、母ちゃんだけになりました。

 それにしても、今日のももちゃんのハイテンションぶりは、一体なんだったのでしょうか。
 あまりにハイテンションだと、近いうちに風邪をひくことがよくあり、しばらくは厳重な警戒が必要となります。

 以上、ももちゃんのモニタリング結果でした。
コメント

母ちゃんの風邪長引く

2011年10月30日 | 子育て
 ももちゃんの症状は治まりつつあります。
 でも、母ちゃんの風邪がなかなか良くなりません。
 今日は咳がひどくなってきました。
 うーん、心配です。

 今日は雨模様のため、お外遊びができません。
 午前中はいつものショッピングセンターで買い物とランチタイムを過ごしました。

 このところのももちゃんは、また「食べない期」に入ってしまいました。
 今回の食べない期は、厄介です。
 主食をことごとく食べてくれないのです。
 「パン」もダメ。
 「ご飯」も食べない。
 「麺類」はイヤイヤ。
 「イモ類」は見向きもしない。
 
 もちろん、おかず類もほとんど食べてくれません。
 何を食べるかというと、「シスコーン」と「果物類」です。
 果物はどんどん食べてくれますが、これではあまりお腹に溜まりません。
 シスコーンも主食としては軽いものです。

 うーん、ももちゃん。
 お腹に溜まるもので、何を食べてくれるのだろう。
 母ちゃんが毎食頭を悩ませながらメニューを工夫しますが、ことごとく撃沈します。
 結局、柿とキウイフルーツだけ。
 リンゴだけ。
 といった具合です。

 ももちゃん、お腹空かないの?
 食べないのに元気に動き回り、それでも食べません。
 不思議です。
 ももちゃん、光合成でもできるのでしょうか?
 そういえば、前にもこんなことを書いた覚えが・・・

 でも、本当にナゾです。
 ももちゃん、しっかり食べないと大きくなれないよ。
 といっても、特段やせているわけでもないし・・・

 やっぱり不思議です。
コメント

寝室移住計画進行中

2011年10月29日 | 子育て
 ももちゃんの鼻は相変わらずかぴかぴです。
 でも、昨日から再開した薬の効果か、咳は治まったようです。

 食事をあまり食べてくれないのは、いつもの「ご飯イヤイヤ」が始まっただけだと思いますが・・・。

 今日は家具専門店のニ○リへ行ってきました。
 北側の寒い寝室から、南側の暖かい部屋へ寝室を移動させるためです。

 あらかじめ商品のメボシを付けており、父ちゃんがももちゃんの相手、母ちゃんが買い物と役割分担して店内に散ったため、購入作業はスムーズに終了しました。
 買ったのは、マットレスとパズル状のウレタン敷物です。

 帰宅と同時にクルマの中で昼寝したももちゃんを寝室に放り込み、早速南側の部屋の模様替えに着手。
 1時間ほどかかりましたが、かなりすっきりと整理できました。
 これで家族3人が眠れるスペースと寝具が整ったことになります。
 やれやれ・・・

 昼寝から覚めたももちゃんは、様子の変わった部屋を興味津々といった様子で見回していました。

 ところでももちゃん、寝室が移動になってもきちんと寝てくれるのでしょうか。
 もともとは、卒乳まではももちゃんと母ちゃんが寝ていた部屋です。
 大丈夫とは思いますが、ちょっと心配しています。

 とりあえず、本格的に寒くなるまでは、今の寝室のままです。
コメント

ももちゃん、鼻かぴかぴ2

2011年10月28日 | 子育て
 うーん、ももちゃんの風邪がイマイチすっきりしません。
 昨日から飲み薬をやめていたところ、今日になって鼻水や咳がひどくなってきました。
 仕方なく飲み薬を再開しましたが、寝付いた今もときおり咳き込んでいます。

 母ちゃんも薬をやめたところ、症状が再び悪化してきました。
 今回の風邪は軽いようでいて、実はしつこそうです。

 今日は良く晴れた一日で、ももちゃんと母ちゃんは図書館近くにある公園へ行きました。
 そこは大きな滑り台がありますが、公園自体が奥まった場所にあるためあまり知られておらず、隠れスポットとなっています。

 ところが、今日行ったところ、滑り台につながる木製階段の一部が焼け焦げており、階段が使用禁止にされていました。
 事故でしょうか、それともイタズラでしょうか。

 最近、いつも行く近所の公園でも、スプレーを使った施設への落書きやイタズラが発生しています。

 今回の階段の件も、もしイタズラだとすれば、酷い行為です。
 小さな子が楽しみための施設だというのに・・・

 でも、ももちゃんは、ロープや網で作られた別のルートから滑り台にたどり着くコースにチャレンジ。
 ハラハラドキドキしながら補助する母ちゃんの心配をよそに、見事滑り台までたどり着きました。
 すごいぞ、ももちゃん。
 ももちゃんも、「すごーい!!」と自分で自分を誉めていたとのこと。
 できないと親が決め付けていても、子供はチャレンジしてクリアしてしまう。
 子供の成長ってすごいですね。

 ももちゃん、ミッションクリアおめでとう!
 でも、その鼻のかぴかぴも早く治そうね。
コメント

ももちゃん、鼻かぴかぴ

2011年10月27日 | 子育て
 ももちゃんの風邪はそろそろ治まりそうです。
 今日から薬を飲ませるのをやめましたが、鼻水もだいたい止まった様子。
 その代わり、乾いた鼻水がつららのように鼻の穴の中にそびえています。

 心地悪いだろうと綿棒などで取ろうとすると
 「嫌なの!」
 と猛抗議。

 もう、女の子なのに、鼻かぴかぴにしてたら格好悪いよ。
 と言っても、ももちゃんには関係ないかな。

 父ちゃん母ちゃんの風邪も小康状態になってきました。
 どうやら寝込まずに済みそうです。

 でも、世間では「インフルエンザで学級閉鎖」なんて記事もちらほら目にしはじめました。
 本格的な風邪シーズンの到来です。

 昨晩はかなり冷え込んだため、ももちゃんもスリーパーを着用。
 でも、身体にかけたバスタオルは、すぐにどこかに飛ばされてしまいます。
 寝相の悪さは相変わらずです。

 早く寝室移住計画を実行に移さなければなりません。
 今週末くらいには、新たな寝室を整える予定です。
コメント