新米パパママの育児日記

わが家に初めての赤ちゃんがやって来ました。新米パパママは、育児という未知の世界で日々格闘中です。

暑いと言うと余計暑いけど、やっぱり暑い!

2011年06月30日 | 子育て
 今日も35度近くまで日中の気温が上昇しました。
 朝でも7時前には、室内の気温がすでに30度に達しました。
 暑さのせいか、ももちゃんは朝からご機嫌斜めです。

 ご飯を食べる前に「ぎゃー」、ご飯中も「ぎゃー」
 結局、7時過ぎにはエアコンをつけてしまいました。
 ほぼ一日中エアコンをつけている状態ですが、ご機嫌だけでなく熱中症の恐れもあるため、仕方ないと割り切っています。

 その代わり、今月からの電気代を見るのが恐ろしい・・・
 もしかして、冷房よりも効果があったりして。
 「今月の電気代は・・・・ひょ~おおおお!!」
 ってな感じでしょうね。

 昨年も暑い夏で、やはり一日中エアコンをつけた状態でした。
 これで、停電でも起きたら、と思うとゾッとします。
 うちはアパートなので、太陽光発電装置も付けられないし・・・
 どうしよう。

 とりあえずは、クルマのガソリンをできるだけ満タン近くに保ち、万が一のときには、クルマのエアコンでしのぐくらいしか方法がありません。
 それでもなあ、うーむ。
 どうしよう。
コメント

身体が溶けてしまう

2011年06月29日 | 子育て
 今日の気温は35度を超えました。
 同じ県内で37度を超えたところもあります。
 灼熱ですね。

 母ちゃんも頭が痛いとの訴え。
 水分をきちんととっていないと、エアコンの効いた室内でも熱中症になる危険性があります。
 ももちゃんの身体はもちろんのこと、母ちゃんの身体も大事にしてね。

 お外が灼熱でも、ももちゃんは元気元気!
 今日はばあばが来る日でした。

 買い物に出かけたスーパー内で、いきなり自分の名前をフルネームで喋りだしたとのこと。
 なぜそのタイミングで?
 きっかけは不明ですが、ようやく自分の名前を認識してくれたのかな?
 でも、母ちゃんの名前は「かあちゃん」だそうです。
 まあ、一度にみんなのフルネームは言えないかな。

 トイレトレーニングはなかなか上手くはいかないようです。
 補助便座に座ることは嫌がるとのことで、慣れるにはしばらく時間がかかりそうです。
 コツコツですね。

 明日も暑そう。
 梅雨も明けたようだし、この暑さは当分続きそう。
 身体第一でがんばりましょう。
コメント

ももちゃん、ハッスル

2011年06月28日 | 子育て
 交流センターでの手遊び会、読み聞かせ会に参加したももちゃん。
 でも、聴いちゃいないし、遊びにも参加しません。
 というか、ゴーイングマイウエイ、まさに「わが道を行く」です。

 自分のやりたい遊び、したいこと、興味のあることしかやりません。
 うーん、2歳イヤイヤ期、自我の目覚め、色々とあるのでしょうが、
 ももちゃん、母ちゃんが大変よ。

 これからますますパワーアップしそうですが、コントロールも不可能になりつつあります。
 はてさて、どうしたものか。

 もう少し大きくなれば、父ちゃん母ちゃんの言うことも聞いてくれるようになるのかなあ。
 まあ、元気なことは良いことなので、あとは父ちゃん母ちゃんがどれだけしっかりと見守ることができるかどうかなのかな。
コメント

トイレトレーニングスタート・・・のつもり

2011年06月27日 | 子育て
 ももちゃんのトイレトレーニングのため、少し前にアンパンマンのおまるを購入しました。
 昨晩に母ちゃんが組み立てを終え、本日、ももちゃんに初公開しました。

 ももちゃんはすぐにまたがり、母ちゃんにも座るよう指示を出すなど、懸念していたおまる拒否症は杞憂に終わりました。
 でも、ももちゃんがアンパンマンおまるをトイレとして認識しているかどうかは疑問ですね。
 単なる遊び道具と思っているのが正解ではないでしょうか。

 本物のトイレにもできるだけ連れて行くようしており、だいぶトイレの空間に慣れてきたようです。
 今日は、母ちゃんを拭いてあげると、トイレットペーパーをとってくれたようです。

 さて、トイレトレーニングはうまくいくのでしょうか。
 でも、いこうがいくまいが、ももちゃんには自力でトイレに行けるようになってもらわなければなりません。
 厳しい道のりでしょうが、よろしくももちゃん!
コメント

髪の毛バッサリ切りました

2011年06月26日 | 子育て
 父ちゃん、約8ヶ月ぶりに髪の毛を切りました。
 いやあ、頭が軽くなりました。
 土日はももちゃんの世話やら家事やらがあり、なかなか時間がありません。
 行こうと思うと、ももちゃんが風邪を引いたり、それを父ちゃんが拾ったりして、結局今日まで先延ばしになっていました。

 ばっさりばさばさ切ってもらい、すっきり爽やか~
 顔なじみの美容師さん(男性)も、4ヶ月になる娘さんを抱え、育児に大忙しとのことで、男同士で育児談義に花を咲かせました。

 帰宅した父ちゃんを見て、あまりの変わり様に、ももちゃんはしばらく固まっていました。
 その後、なぜかにやりと笑い「父ちゃん、父ちゃん!」としきりに呼びかけてきます。
 頭の形が変わって見えて、面白かったのでしょうか。

 洗髪もものすごく楽になったし、ああすっきり!
 さあ、明日からまた頑張るぞ!
コメント