新米パパママの育児日記

わが家に初めての赤ちゃんがやって来ました。新米パパママは、育児という未知の世界で日々格闘中です。

明日は発表会

2014年10月31日 | 子育て
明日は地域の文化祭で、ももちゃんの幼稚園も発表会を行います。
今日は総仕上げの練習を熱心にしていました。

どうも今週末の天気はあまりよろしくないようで、ちょっと残念ですが、ももちゃんの「晴れ舞台」はしっかりと応援してきます。

さて、どんなステージになるのか楽しみ。
今夜はゆっくり寝て、明日の本番に備えてね。
コメント

ももちゃん、歯科検診

2014年10月27日 | 子育て
今日はももちゃんの定期歯科検診でした。
交叉咬合の気のあるももちゃんは、定期的に歯科に通っています。

その小児歯科では、ハロウイーンの催しとして、変装していくとプレゼントがもらえるのです。
ももちゃんは、百円ショップで購入したお化けのカチューシャとカボチャのポシェットで行きました。

みんなに褒めてもらい、キシリトール製品ももらって、ご満悦のももちゃん。

帰宅した父ちゃんに、早速その格好で報告してくれました。
よほど嬉しかった様子です。
よかったね、これでしばらくは歯医者に楽しく通えそうです。

ちなみに、今のところ、虫歯なし。
コメント

今日も家の中

2014年10月26日 | 子育て
ももちゃんは今日も発熱することなく、どうやら今回のインフルエンザ予防接種は何事もなくといったところです。
相変わらず腕の注射跡の絆創膏をはがすことを嫌がり、今日もそのまま・・・

一方の母ちゃんの風邪はまだしばらくかかりそうです。
咳がこれほど続くとは。

で、今日も一日家の中で過ごしました。
行楽日和ですが、我が家の行楽シーズンはいつごろでしょうか。

来週末は、ももちゃんの幼稚園の発表会です。
コメント

ももちゃん、今のところ発熱もなく

2014年10月25日 | 子育て
昨日インフルエンザの予防接種を終えたももちゃん。
予防接種すると、毎回のように2日以内で発熱していました。
インフルエンザの予防接種の副反応かと思うのですが、小児科で診察すると「風邪ですね」とのこと。

風邪の季節なので、どこでも拾う可能性はあるのですが、あまりに毎回のごとく発熱するので、今回も心配しています。

今日はそこそこ元気で、食欲もそこそこ。
夕方にゴロゴロしている時間もありましたが、とりあえず今日は発熱もなく。
明日も様子見です。

あと、注射後に小さな絆創膏を張るのですが、それを取られるのを泣き叫んで嫌がります。
なんでかなあ・・・

今日も入浴時に取れずじまい。
小さな絆創膏は腕に貼りついたままです。
いつ取れるのやら。
コメント

ももちゃん、インフルエンザの予防接種

2014年10月24日 | 子育て
今日は今シーズン1回目のインフルエンザ予防接種となったももちゃん。
注射では泣かないももちゃんは、小児科で泣きませんでした。

でも、帰宅してからグズグズ・・・
まあ、気持ちの良いものではないので、よく分かります。

帰宅した父ちゃんにも、
「今日ね、ぷちゅっと注射したの。でも泣かなかったよ!」
とつぶさに報告してくれます。

えっへんと胸を張るももちゃんの頭をナデナデ。
「よく頑張ったね、すごいよももちゃん」
ももちゃん、嬉しそうに頷いて誇らしげです。

本当にすごいよ、ももちゃん。
でも、予防接種はあと1回あるからね。

母ちゃんは残念ながら風邪の治りが遅いため、予防接種はももちゃんの2回目のときに持ち越しとなりました。
母ちゃんも早く良くなると良いなあ。
コメント