新米パパママの育児日記

わが家に初めての赤ちゃんがやって来ました。新米パパママは、育児という未知の世界で日々格闘中です。

明日から9月!

2014年08月31日 | 子育て
明日から幼稚園スタートで、ももちゃん、楽しみにしつつも、久しぶりでやや緊張している様子もあります。
まあでも、行けばすぐに馴れるでしょう。
2学期から転入してくる子もいるとのことで、その子と会えるのも楽しみにしているようです。

9月下旬の運動会に向けて、すぐに練習がはじまるので、体力をやや心配しているところですが、
「ももちゃん、かけっこで2番になるの!」
と高らかに宣言しているので、気合は十分です。

でも、なぜ2番?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

母ちゃんの誕生日

2014年08月30日 | 子育て
毎日毎日、ももちゃんの世話から家事等々、本当にありがとうございます。

今日も家事、育児があるのは変わらないけど、せっかくの休日なので、夕食はささやかながら母ちゃんのリクエストでおいしいパスタの店へ行きました。

ももちゃんにオーダーを訊ねると、
「ピザが食べたい!」
とのリクエスト。

ええ!? ピザ?
ももちゃん、生まれて今まで、本格的なピザは食べたことがありません。
家で、ギョウザの皮をつかった「なんちゃってピザ」は食べたことはありますが、果たして・・・

「本当に食べるの?」
「うん!」
と力強い返事。

まあ、口だけで食べないかなと思いつつ、一人前のピザを注文しました。
母ちゃんと父ちゃんはパスタ。
家では熱々パスタは食べられないので、楽しみです。

で、パスタが出そろってしばらくしてから待望のピザ登場!
ももちゃん・・・食べますがな!?

2ピースほどを平らげ、でも、3ピース目あたりからピザの周囲のカリカリな部分だけを食べるように・・
そういえば、ギョウザの皮のピザでも、カリカリの部分を好んで食べていたような。
ピザというより、このカリカリの食感が好きなのかなあ。

結局、ピザの大半は、父ちゃんと母ちゃんのお腹に収まりました。
誕生日の外食とはいえ、やっぱり慌ただしいことには変わりありませんでしたが、少しだけ特別な時間になったかな?

月曜日からは幼稚園も始まり、日常が戻ります。
これからも当分の間、慌ただしい日々だけど、家族の時間をかみしめながら歩んでいこう。

いつかまた、夫婦二人の歩みに戻るまで・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

へルパンギーナ3

2014年08月29日 | 子育て
昨晩もときおりの高い熱にうなされていたももちゃんでしたが、今朝はようやく平熱に戻りました。
鬼門の夕方も平熱で過ごせ、どうやら熱の峠は越えたようです。
身体がずいぶん楽になったのか、今日は笑顔も見せてくれたももちゃん。

喉の水泡と潰瘍はまだ沁みるようですが、パンやチキンライスをねだるなど、食欲は回復しつつあるようです。
やれやれ・・・

なんとか月曜日からの幼稚園には間に合いそう。
でも、無理は禁物なので、週末はおとなしく過ごします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

へルパンギーナ2

2014年08月27日 | 子育て
昨晩は高熱のせいで、夜半まで何度も起き出して麦茶を飲んでいたももちゃん。
そんな状況でも、ちゃんと「おしっこ」と言って、トイレに行ってくれました。

今朝にはいったん37度台まで熱は下がりましたが、夕方からまた38度台に上昇。
でも、食欲は出てきたようで、「唐揚げ」やら「おにぎり」やら「パン」やら「ジュース」やらと言い出しました。

口の中や喉は水泡や潰瘍だらけなので、もちろん沁みます。
なので、「ひー」と言いながら食べていたそうです。

昼過ぎに職場からメールした父ちゃんに、母ちゃんから電話があり、電話に出るとももちゃんの声が。
「もしもし」
「大丈夫か?」
「お口が痛いの・・・」
「もうすぐ熱が下がるから、そうすれば楽になるからね」
「うん」
「今日もなるべく早く帰るから」
「うん、分かった」

ももちゃんが我慢している様子が手に取るように分かるので、父ちゃんは電話しながら涙が・・・
ああ、早く良くなりますように。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

へルパンギーナ

2014年08月26日 | 子育て
昨日の昼過ぎから、しきりに「喉が痛い」と言い出したももちゃん。
熱を測ると、38度台。
その後も高熱が続き、今日は39度台まで上昇中です。

のどの痛み。
突然の高熱。
おそらく「へルパンギーナ」でしょう。

高熱は2~4日ほどで引くはずなので、木曜日まで様子をみて、それでも熱が引かなければ小児科に連れていきます。

それにしても、喉の痛みがかわいそうです。
昨晩はアイスクリームを少々。
今朝はゼリーとラムネ菓子のみ。
昼は食べず。
夜もゼリーを少し。
喉が痛くて食べる気力が湧かないようです。

今日は一日中ゴロゴロうとうと・・・
明日くらいで熱が下がると良いのだけど。

でも、熱が引いても、喉には水泡とその後の潰瘍が待っているはずで、しばらくは食べることもままならないはずです。
来週から幼稚園が始まりますが、元気に登園できるかなあ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加